調味料はセリアの容器で冷蔵保存! ママ友にもプレゼントしまくりの○○も【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料Vol.4】

リレー連載でお届けしているHugKumママライターのおすすめ調味料シリーズ。第4回はママライターHの愛用調味料と収納法などをご紹介します。

年少、小2の女子二人の場合

料理以外の家事が苦手で、ほとんどをパパ任せにしている分、料理だけは頑張らなくては!と、日々作っております。我が家ではパパはほぼ毎日、次女は週2回お弁当なので、ササッと味つけするだけで即おいしい調味料ばかりを愛用しています。長女が小さい頃は、無添加とかオーガニックとか、いろいろ厳選していたのですが、毎日の料理作りを10年近く続けてくるとそうも言ってられないのが現実…(もうちょっとがんばらなくては!)

調味料は基本冷蔵庫にイン

お見苦しい冷蔵庫内(これでも少し整えました笑)。冷蔵庫の1番上の段は、身長が169cmある私でも使いづらく、散らかりがち……。

以前、おさよさん(@osayosan34)というインスタグラマーさんの家事の本を作ったとき、このデッドスペースに取っ手付きの容器を置き、細々したものなどを収納しているのを見て以来、ずっとこんな感じにしています。

取っ手付き容器はセリア

この取っ手付き容器は確かセリアの味噌ポット。取っ手がついていることによって取り出しやすさが格段にアップします。上から二段目のバットには、いりごまや高野豆腐、乾燥わかめなど、朝ごはんやお弁当のおにぎりや、味噌汁に使うグッズがバサバサっと入っています。その横には梅干し、これを入れればとりあえず中華味はキマる・伝家の宝刀「ウェイパー」、小さくカットしたバター。上から三段目のケースには納豆と豆腐の大豆セットを。

味噌ポットの中身は……

これまたお見苦しい使いかけ調味料の写真で失礼します。

左から、出汁パック、味噌、頻繁に使わない調味料たちが入っています。写真では見えていないですが、実はあと2つこのポットが入れてあり、そこにはパン粉と小麦粉&片栗粉が入っています。虫予防という意味もありますが、単に冷蔵庫を調味料収納にしているというだけです(笑)。

お弁当作りのお供調味料たち

冷蔵庫の左上のポケットには、お弁当作りなど、サッと味つけができる調味料を入れています。

ポケットに入るサイズの調味料を選ぶ

ナンプラーやオイスターソース、焼き肉のたれなどが入っているのですが、どれもいろんなサイズやメーカーのものが売ってますよね。私はこのポケットに入るサイズのものを選んで、縦置き収納することのないようにしています。過去に何度もたれを横置きにして冷蔵庫内がベタベタになり、キ~ッ!となった経験から生まれたズボラテク。たまに小さいサイズのほうが割高なこともありますが、背に腹は代えられぬ……。

コンロ横には塩&砂糖をセット

先日、整理収納アドバイザーさんとお仕事をしたとき「コンロの横に調味料を置くと油がはねてベタベタになるので、基本的に引き出しにしまいましょう」と言われてドキッとしたのに、ずっとこのままです(笑)。

WECKの容器は開け閉めもしやすく、電解水でサッとふけばすぐに油汚れも落ちるので便利!

 

ちょっと見えづらいですが、中には石沢木工さんの小さい木のスプーン(約大さじ1)を入れっぱなしにしています。石沢木工の石沢さんは、実はブツ撮りのカメラマンさん。あまりに手先が器用なので、木のグッズを制作して販売しているので、よかったらインスタグラムをチェックしてみてくださいね(@ishizawamokkou)。

砂糖は日新製糖の「きび砂糖」

 

塩は海の精の「あらしお」

 

頻繁に使うものなので、ここは栄養価の高さや天然素材を重視して、砂糖はきび砂糖、塩は海の精あらしおを愛用しています。

ママ友にもおすすめしている調味料たち

幼稚園のママと「今日の夕飯何作る?」なんて話題になることも多いのですが「調味料はどんなの使ってる?」という話になることも。そんなとき、テッパンでおすすめしているのがこの3つ。

フンドーキンの九州味噌

味噌はフンドーキンというところのあわせみそ。九州味噌ならではのほんのり甘い感じが絶妙! 九州味噌が好きで、いろいろな味噌を試したのですが、これがマイベスト。味噌汁はもちろん、煮込み料理や、スティック野菜にも使えます。

 

ヒガシマルの牡蠣だし醤油

ヒガシマルの牡蠣だし醤油はママ友からおすすめされて買って以来リピート中。キャンプのBBQのとき、焼いたシイタケにたらして食べたり、卵かけごはんに入れたり、牡蠣の風味が本当においしくて手放せません。

 

鰹ふりだし

鰹ふりだしもママ友から教えてもらったもの。この出汁パックとフンドーキンのあわせみその味噌汁はとてもおいしく、子どもたちは味噌汁が大好きになりました。パックの袋を破って調味料として使った炒飯も簡単でおいしい! 3つともちょっと多めにストックしておいて、ママ友へのちょっとした御礼などにあげることもあります。

 

「入れるだけで味がキマる」調味料をとことん探す

働きつつ、食事を作るのはそう簡単なことではないので「入れるだけで味がキマる」調味料をとことん探し、それをリピートし続けるのが私のモットー。たまに友達からのおすすめで浮気することもありますが、基本はいつもこんな感じです。人が使っている調味料を見ることはなかなかないので、私自身、この連載からも学ぶことが多いです。

◆このシリーズの記事はこちら

【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料Vol.1】だしアンバサダーとしてのこだわり発揮!和食が大好きな子どもに合わせた調味料
家族のご飯作り、毎日おつかれさまです! 子どもには好き嫌いなくしっかり食べて大きくなってもらいたい、ママパパ達はそう願って毎日のご飯作...
野球BOYSのおにぎりには六助の塩がマスト!お弁当グッズはモノトーンでシンプルに【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料公開Vol.2】
子どもには好き嫌いなくしっかり食べて大きくなってもらいたい、ママパパ達はそう願って毎日のご飯作りを(なんとか)頑張っていますよね。HugKu...
調味料は〝味が一発で決まる〟優秀な子たちを超厳選!【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料Vol.3】
子どもには好き嫌いなくしっかり食べて大きくなってもらいたい、ママパパ達はそう願って毎日のご飯作りを(なんとか)頑張っていますよね。HugKu...

 

文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事