子どもの特別な日はキャラクターケーキでお祝い♪通販もできるおすすめのショップやレシピ

ACPhoto

子どものお誕生日やクリスマスなど、パーティーで欠かせないデコレーションケーキ。フルーツやクリームで彩られたケーキは子どもも大人もワクワクしますよね。

中でも子どもが大好きなキャラクターが描かれた『キャラクターケーキ』は特別な日におすすめ! 可愛いイラストが描かれているものから立体的に作られているものまで種類もさまざまで、オーダーすれば世界でひとつだけのケーキを用意することができます。

今回は、キャラクターケーキで人気のケーキ屋さんから、オンラインショップ、作り方まで一挙にご紹介します。

キャラクターケーキがオーダーできる人気のケーキ屋さん

まずはキャラクターケーキをオーダーできるお店の中から人気のお店をご紹介しましょう。

Dolce MariRisa【東京/表参道】

この投稿をInstagramで見る

 

ドルチェマリリッサ(@dolcemaririsa)がシェアした投稿

東京・表参道駅から徒歩2分ほどのところに位置するホームメイドのケーキ屋さん。二児の母でもあるオーナーが”娘に食べさせたいケーキ”を作りたくてスタートしたお店なのだそうです。基本はオーダー制で、すでにあるデザインから選ぶことも、完全オリジナルを注文することもできます。キャラクターケーキの取り扱いももちろんOK! キャラクターの世界観を忠実に描いたカラフルなケーキを作ってもらえます。

一部地域では配送もしてくれるようです。

公式サイト:https://maririsa.com/

BON SWEETS&CONGRATS!【東京/広尾】

こちらは、東京・広尾エリアに位置するオーダーメイドのケーキ屋さん。デコレーションケーキの他にも、イラストケーキ、カットの必要がないキャレケーキや、形を自由に指定できるフォルムカットケーキなど、選べる種類も豊富です。こちらも完全オリジナルをオーダーすることも、ギャラリーの中から好きなタイプを選んで注文することもできます。ギャラリーを覗くとケーキとは思えないクオリティの高い立体的なケーキもたくさん!

店舗より30分程度の距離であれば、配送も可能とのことです。

公式サイト:https://bonsweets.jp/

アトリエナユタ【大阪/天神橋六丁目】

この投稿をInstagramで見る

 

アトリエ ナユタ(@atelier_nayuta)がシェアした投稿

こちらは大阪・天神橋六丁目駅から5分程度のところに位置するカップケーキ専門店。カラフルで可愛いカップケーキが店頭に並んでいますが、ホールケーキのオーダーメイドも可能です。印刷プレートを使ったデザインや女の子が喜びそうなプリンセスのドレスケーキまで、さまざまなデザインで対応してくれます。

店頭での受け取りのみですが、人気なので早めの予約をおすすめします。

公式サイト:http://ateliernayuta.com/

サプライズケーキ専門店 菓の香【大阪/三国】

この投稿をInstagramで見る

 

菓の香(@kanoka392)がシェアした投稿

こちらは大阪・三国にあるスイーツ専門店。シュークリームや焼き菓子などの洋菓子から、おはぎやお餅などの和菓子まで広くお菓子を扱っているお店ですが、サプライズケーキのオーダーメイドもしてくれます。ホームページからイメージやサイズなどを選ぶことができ、注文がしやすいのもポイント。店頭での受け取りのほか、クール便で全国に配送も可能です。

公式サイト:https://ka-no-ka.com/

 

日本全国配送OK!キャラクターケーキの通販ショップ

実際に電話や店頭で注文したいけれど、なかなか近くにキャラクターケーキを取り扱うお店がないという場合は、全国に配送可能なキャラクターケーキのオンラインショップを利用してみてはいかがでしょうか? おすすめのショップをご紹介します。

cake.jp

この投稿をInstagramで見る

 

Cake.jp(@iiicakejp)がシェアした投稿

全国各地のケーキ屋さんと提携しているサプライズケーキの専門ショップ。イラストケーキや写真ケーキ、立体ケーキ、乳幼児でも食べられるケーキやアレルギー対応ケーキまで、デザインも種類も多いのが特徴です。オンラインでありながら、選びやすく注文しやすいのもポイント。冷凍された状態で届くので、一晩冷蔵庫で解凍する必要がありますが、最短で利用日の前々日までに注文すれば間に合います。

公式サイト:https://cake.jp/

デコケーキ通販

この投稿をInstagramで見る

 

デコケーキ通販(@decorationcake.com2)がシェアした投稿

同じく全国のケーキ屋さんと提携しているデコレーションケーキの専門店。

写真ケーキ、似顔絵ケーキ、子どもが描いた絵をケーキにデザインするケーキなど、こちらも多くのパターンから選ぶことができます。

バースデーケーキは冷凍での配送となるため、解凍時間を考慮すると利用日の前々日までの注文が必要となります。

公式サイト:https://www.decocake.jp/

バースデー ロリアン

この投稿をInstagramで見る

 

パティスリーロリアン(@_rorian_rorian)がシェアした投稿

石川県で40年以上愛され続けているパンとケーキのお店。現在はケーキ店とパン店とで分かれていますが、ケーキ店では全国に配送可能なサプライズケーキの注文をオンラインで受け付けています。

こちらも写真ケーキ、イラストケーキ、立体ケーキなど、クオリティの高いデザインが多いのが特徴的。最短で利用日の前々日まで注文可能ですが、店舗でひとつひとつ作っているため、注文可能上限数もあります。受付可能かどうかはホームページや電話などで確認してから注文しましょう。

公式サイト:http://www.birthday-rorian.sakura.ne.jp/

自宅で作る!キャラクターケーキの作り方

プロに作ってもらうキャラクターケーキも魅力的ですが、スイーツ作りが好きなママは手作りに挑戦してみては?

ここでは、キャラクターケーキの作り方を紹介している動画をご紹介します。

キャラケーキの作り方 ポケットモンスター ピカチュウ

こちらは、アイシングでキャラクターの絵を描く作り方。先に土台のケーキを作っておいて、別でオーブンシートの上にアイシングでキャラクターの絵を描きます。冷凍庫で固めてから最後にケーキの上に乗せて完成です。

ぬりえなどの下絵を使えば、絵を描くのが苦手でも作ることができます。

詳しい作り方はこちら

簡単♡ミニオンケーキの作り方【3Dケーキ/Minion 3D Cake】ボブver

こちらはさらに手間のかからない作り方が紹介されている動画です。材料は、ケーキのスポンジと黄色と青色に染まったホイップクリーム、ブルー、ブラウン、ブラック、ホワイトのチョコペンのみ。

チョコペンで顔のパーツだけ描いて冷凍庫で固めている間に、ホイップクリームで立体的なミニオンケーキを作ります。最後にパーツを載せたら完成です!

詳しい作り方はこちら

【ドールケーキ】ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

女の子が喜びそうなドールケーキも自宅で作ることができます♪ こちらはスポンジが焼けたところから飾りつけ部分までが紹介されている動画です。スポンジをスライスしたら、ひとまわり小さい大きさにくりぬいて重ねていきます。絞り袋の口金を使えば、さまざまなデザインのドレスを表現することができますよ!

詳しい作り方はこちら

子どもがそのときにハマっているキャラクターをケーキにのせて出せば、大興奮間違いなし!

ぜひ大切な我が子の特別な日のお祝いに用意してみてくださいね。

 

文・構成/Hugkum編集部

編集部おすすめ

関連記事