レゴ®ブロックのYouTubeワークショップが楽しい♪休校中の小学生たちと試してみた

毎日AM11時~レゴ®ブロックの楽しいワークショップがYouTubeで配信!

レゴランド®・ディスカバリー・センターライブワークショップ11:00~ みんな参加してね!

外出自粛の日々が続き、お子さまのおうち時間を充実させるべく日々奮闘するパパママがたくさんいらっしゃると思います。そんな中、子ども達の大好きなレゴ®ブロックの楽しいワークショップが、毎日YouTubeで配信されていることをご存知ですか? 休校や外出自粛要請を受けた子ども達に向け、レゴランド®・ディスカバリー・センターが配信しているもので、レゴ職人であるマスター・モデル・ビルダー※1やプレイメーカー※2の方とスペシャルなレゴ作品を作ったり、一緒にたのしいゲームをしたり。まるで、レゴランド®に遊びに行っているような楽しい体験ができるんです!
早速、筆者もレゴ®大好きな息子達(小2と4歳)と一緒に遊んでみました。

休校中に息子達が作っているレゴの王国

※1:マスター・モデル・ビルダー: 世界24カ所にある「レゴランド®・ディスカバリー・センター」に在籍する、トップレベルの技能を持つレゴ®職人。世界中で24名しか認定されておらず、日本では東京と大阪に一人ずつマスター・モデル・ビルダーがいます。子どもたちにブロック遊びを通じ、想像力やものを作り出す楽しさをお伝えしています。
※2:プレイメーカー: 子どもの年齢に合わせてレゴ®を使った楽しい遊び方を提供する、レゴランド®・ディスカバリー・センターのスタッフ。子どもとの関わり合いの中から、創造力を刺激する遊びを考案したり、楽しいアクティビテイを通して子供の笑顔を引き出す遊びの達人です。

公式SNSで明日のワークショップに使うパーツを確認

レゴランド®・ディスカバリー・センターの公式ツイッターとインスタグラムでは、明日のワークショップに使うパーツをお知らせしてくれます。

同じパーツがなくても大丈夫!

ガーン……我が家にないパーツばかり……。どうしても参加したかった筆者はパーツをバラ売りしてくれるお店を探して急いで購入しました。でも、安心してください! 実際に動画を見てみると、似ているパーツや、別の色でもOKということが分かりました。

ちなみに我が家にあるレゴ®はこちらです


こちらは『レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698』
家や動物、乗り物をつくれるパーツが入っていて、男の子も女の子も楽しめるセットです。

 

何ができるかな? 一緒にお考え下さい!

では、子ども達と動画を観ながらスタートです!

動画の中のお兄さん、お姉さんがやさしく丁寧に教えてくれます。親しみを持てる語り掛けに、息子達は動画に向かって返事をする程(笑) 4歳の次男もちゃんと理解しています。視聴者からの「ちょっと早いです」とのコメントを受けて、ゆっくり説明し直してくれるなどコミュニケーションもバッチリ!


何だかわかりますか?

じゃーん! 可愛いワニができました!
口を開け閉めでき、子ども達は大喜びでした。

ワニの作り方は、こちらの動画で確認できます!

 

毎日AM11時からレゴランド®・ディスカバリー・チャンネルで

ワークショップはレゴランド®・ディスカバリー・センターの公式チャンネルでAM11:00~配信している他、同チャンネルで過去の動画を観ることができます。SNSで、明日使用するパーツを確認して用意しておくとスムーズですよ!

休校中、子ども達が静かに、そしてじっくり遊んでくれるレゴに、筆者もどれだけ助けられていることか(涙)。世界的なこの危機を乗り越えたら、子ども達と一緒にレゴランド®・ディスカバリー・センターに遊びに行きたいなと思っています。

おうち時間の過ごし方にお悩みの方は、是非ワークショップを覗いてみてください!

レゴランド®・ディスカバリー・センター 公式チャンネル

明日使うパーツがわかるSNSはこちら

【ツイッター】

レゴランド®・ディスカバリー・センター東京

レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪

【インスタグラム】

レゴランド®・ディスカバリー・センター東京

レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪

ライブ配信用のレゴブロックも気軽に手に入るオンラインショップがオープン!

4月25日(土)から7月31日(金)までの期間限定にて、レゴランド®・ディスカバリー・センターは「オンラインショップ」サイトをオープンします。
レゴランド®やレゴランド®・ディスカバリー・センターでしか購入できない限定品や今回のオープンを記念した、店頭では手に入らない特別セットや特別価格での商品も販売します。
また、レゴランド®・ディスカバリー・センターショップ内にある、日本で唯一レゴ®ブロックを1ピースから購入できる「Pick a Brick(ピック・ア・ブリック)」も購入可能です。

レゴランド®・ディスカバリー・センター公式オンラインショップ

 

文・構成/寒河江尚子

編集部おすすめ

関連記事