音であそぼう! 手づくり楽器こうさく4選【低~中学年・自由研究 工作アイデア】

みじかな  ざいりょうで、楽器を作ってみよう。カスタネット、ドラム、ふえ、ことの4しゅるいの楽器の作り方をしょうかいするよ!(おうちの人といっしょにつくってね。)

やくそく <はじめる  まえに  チェックしよう!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□あなを  あけるときは、おうちの人にやってもらおう。
□小さい子の手のとどかないところで  やろう。
□こうさくがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

使う道具(共通)

・はさみ

・のり

・セロハンテープ

・りょうめんテープ

・カラーペン

・ゆせいペン

カチカチカスタネット

歯と歯をあわせて  音をならす、かおのかたちをした  カスタネットだよ。

あそびかた

うしろから  ゆびではさみ、上下を  たたきあわせよう。

ざいりょう

・牛乳パック

・ペットボトルのふた 2こ

・かざりようの色画用紙

つくりかた

ぎゅうにゅうパックの  口をひらいて  つぶし、ずのように  きる。

4つのかどに  6cmずつ  きりこみを入れる。

❸❷のおりせんを  そとがわにおって  ひろげ、1かしょだけ  のこして  きりとる。

左右のまん中を、そとがわにおって  つぶす。

うちがわの上下のまん中に、セロハンテープで  ペ ットボトルのふたを  はる 。いろがようしで  まわりをかざり、かおをつける。

*ふたの上にテープをはると、音がなりにくいので  ちゅうい !

*うちがわに  いろを  ぬってもいいよ。

ダブルミニドラム

手にもってたたける  小さなたいこ。 つつの上と  そこをたたいて、 2つの音を  ならそう。

あそびかた

つつをもったまま  手首をかえし、上とそこをリズムよく、ばちでたたこう。

ざいりょう

・ポテトチップスなどの、つつがたようき(たかさ12〜14㎝、そこがかたいもの)

・ふうせん

・わりばし 1本

・ビニールテープ

・かざりようのいろがみ、テープ

つくりかた

ふうせんの口がわを  きる。つつがたのようきの  ふたをはずし、ふうせんをかぶせる。

セロハンテープで、ふうせんのふちを  ぐるっと はる。

いろがみやテープをまいて  かざる。

わりばしの先に  ビニールテープをぐるぐるまいて、ばちをつくる。テープをまきつけて  かざる。

ハッピー小とりぶえ

そーっとふくと  かわいい音がして、 ほんとうに  小とりがないているみたい!

あそびかた

口であなをつぶさないように、やさしくふこう。け糸をつけて、くびにもかけられるよ。

*うまく音が出ないときは 、ふき口のかくどを  かえてみてね。

ざいりょう

・にゅうさんきんいんりょうの  ようき(たかさ7㎝くらい)

・ぎゅうにゅうパックを  きったもの 5×3㎝(またはふと目のストロー)

・かざりようの  いろがようし、シール、テープ

・け糸 50㎝

つくりかた

ぎゅうにゅうパックを  きりとり、 はんぶんにおって  セロハンテープではる。

*ストローを 5cm きり、つぶしてつかってもいいよ。

セロハンテープで  ようきの口を  はんぶんふさぐ。をのせ、かるくテープで  とめる。

いろがようしで  はねや口ばしをつけ、目をかいて  まわりをかざる。

け糸の先に  むすび目をつくり、セロハンテープで  にはる。

メロディーおこと

わゴムをはじくと、すこしずつ  ちがう音がするよ。 ストローを  ななめにはさんでいるからなんだ。

材料

・ティッシュの  はこ

・わりばし 2ぜん

・わゴム 3本

・ふと目の  ストロー

・ガムテープ(あればいろつき)

・かざりようの  いろがみ

作り方

わりばしに  セロハンテープをまく。はさみで  きりこみを入れ、3つにおり、きりはなす。

*きり口は、あぶなくないように  トゲをきりとる。

*おとなの人に  やってもらおう。

ティッシュのはこの  そこを上にして、  がむかいあうように  ガムテープで  はる。先は 2cm  はみ出させる。

まわりを  いろがみでかざる。

 

わりばしに、ずのように  わゴムをかける。ストローを13cm きり、わゴムの下に  ななめにはさむ。

 

『小学一年生』2017年5月号
工作製作・指導/いしかわ☆まりこ   撮影/岡本好明   イラスト/もぐらぽけっと      構成/戸塚美峰 

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事