エコバッグ選びで迷っている方必見! おしゃれ&機能的なおすすめエコバックを集めてみた!

PR

2020年7月1日から、プラスチック製買い物袋の有料化がはじまりました。皆さんは、もうエコバッグを用意しましたか? スーパーやコンビニでは、1枚当たり3~5円でビニール袋を購入できるものの、環境保護への意識が高い店舗では1枚10円以上する場合も。頻繁に使うものだから、お気に入りのものを探したいですよね! そこで、おしゃれなママ達が使っているエコバッグを大調査してみました!

普段使いに便利な中~大容量サイズ

まずは、スーパーでの普段使いにピッタリの、中~大きめサイズのエコバッグをご紹介します。

週末のまとめ買いや、パパとの兼用に便利な「LL Bean(エルエルビーン)」

新型コロナウイルスの影響もあって、週末に1週間分の食材を買いだめする方も多いと思います。そんな時、薄めのエコバッグだと破れないか心配なことも。キャンバス地のバッグなら、お米や飲みものを買っても安心。LL Beanのグローサリートートは、やわらかめのキャンバス地折り畳みも可能。さりげないロゴがオシャレ!

紺色のLL Beanはユニセックスで使えて、普段使いもできる

「週末のスーパー用に選びました。耐久性がよくて、重い食材を買っても安心。パパも使えるデザインなのも気に入っています。」

海運業事務 KNさん

LL Bean公式サイトはこちら>>

一瞬で畳める!話題の「シュパット」

エコバッグを畳むのが面倒な方にオススメなのがシュパット

コロンとした形のシュパット。デザインも豊富です

バッグの端を引っ張ると一瞬で帯状に。くるくると丸めて、付属のボタンでパチンと留めれば、あっという間に収納できる優れもの!

一瞬でこの形状に!!

Lサイズはレジかごにぴったりはめることが出来る他、旅行に便利なリュックサックタイプや、保冷バッグタイプなど色々な種類があるんです。さらに、セブン&アイがシュパットと共同で開発したオリジナルモデルは、シュパットで初めて、使用済みペットボトルを主原料としています。環境保護への姿勢にも共感できますね。

「とにかく畳みやすくて軽い。デザインも可愛い! Lサイズは、厚手のフェイスタオル5枚と、バスタオル2枚が入る大きさです」

流通業 MFさん

Shupatto公式サイトはこちら>>

セブン&アイの公式サイトでもチェック>>

1つは欲しい、レジかごタイプ。アウトドアでも映える「Vacances(バカンス)」

スーパーでの袋詰めがラクチンなレジかごタイプ。内側に保冷素材が付いているものが多いので、どうせならアウトドアでも使えるオシャレなデザインにしてみてはいかがでしょうか。

リラックス感のあるデザイン。爽やかな風が吹いてきそう~♪

カゴ風のパニエ柄が可愛い、Vacanceの保温保冷レジかご型エコバッグ。上が巾着状になっているので、レジかご以上に収納力があります。日々の買い物だけでなく、アウトドアの時にも映えるデザインが嬉しいですよね。

カゴいっぱいに買っても大丈夫!

小さなエコバッグだと結局レジ袋を二つくらいもらうことになるので、大容量のバッグを探して発見したのがコレ!たっぷりの容量とかご風のパニエ柄に惹かれて購入しました。たくさん買い込んでもこれ一つでOK。保冷機能付きなので食品の買い物にオススメです。車の中に常に積んでおいて、便利に使っています。4年経ってもヘタれずに丈夫なのもエラい!

ライターYさん

定番人気の「イケア」。保冷タイプは人気で入荷待ちも!?

今回のアンケートで、最も多くの方からお寄せいただいたのが、イケアのショッピングバッグ。安いのに、とにかく丈夫で、買い物以外にも色んな用途で使えますよね。

HugKum編集部には、好きすぎてこんなに色んなサイズを集めている強者も!

IKEA買い物バッグ
「全種類集めています!」と、イケア愛が止まらないエディターSさん

「レジ側に売っているエコバッグは全種類持っています!定番のFRAKTA(フラクタ)は、クノーリグ バッグ(左上にある、一番小さなモデル)にコインを入れてコインランドリーに行くときにも大活躍しています。今、もっとも欲しいこのシリーズのものは『保冷付きのフラクタ』。売り切れていて、なかなか買えません(泣)」

エディターSさん

イケア「FRAKTA (フラクタ) クーラーバッグ」

FRAKTA フラクタ クーラーバッグ, ブルー, 38×40 cm ¥ 399※店舗により在庫状況が異なります。

※画像提供元:イケア・ジャパン

イケア公式オンラインストアでチェック>>

イケア「FISSLA (フィスラ) キャリーバッグ M」

イケアといえば筆者も、別のデザインを愛用中。シンプルな北欧柄でどんな服にも合わせやすく、お値段は200円以下!

モノトーン柄はシーンを選ばないので、使いやすいFISLLA

 

イケア公式オンラインストアでチェック>>

暑い時期の買い物も安心!保冷ショッピングバッグの「THERMOS(サーモス)」

暑い時期の買い物は食材の傷みが心配ですよね。魔法ビンで有名なTHERMOSの保冷ショッピングバッグは、何と言っても高い保冷効果が魅力。

サーモス保冷バッグ。REG-012。
残念ながらこちらのモデル(REG-012)は生産終了していますが、同じく12LのREV-012が販売されています。

しかも、畳んだらこんなに可愛いハンドバッグ型になるんです!!

持ち手はさらに短く畳めます。

生鮮食品も安心! 畳むとコンパクトになります。マチも広くてワインや2ℓのペットボトルも余裕で入ります。スーパーよくワインを買うのですが、縦長のエコバッグなので便利ですよ

エディターHさん

サーモス公式サイトでチェック>>

たくさん欲しくなるエコバッグといえば「Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)」

ポップでリーズナブルな北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲン。こちらのエコバッグはとにかく種類が豊富。可愛いデザインのものや、地域ごとのご当地バッグ、自分で絵を書いて使うオリジナルバッグなどがあります。300円と値段も安く、気分によって使い分けても楽しいですね!

夏にピッタリのパイナップル柄がキュート

フライングタイガーのエコバッグ。季節や流行りを追ったかわいらしい柄で、買い物の度についつい買ってしまいます。旅行のときなど、小物を小分けにする際にも重宝します。子どもの持ち物をこれにまとめることも。小さく畳めるのでこれも外出時に持って出ることが多いです

ライターAさん

おしゃれでさまになる!海外スーパーWHOLE FOODS MARKET

海外のエコバッグを使っている方もチラホラ。

こちらは、ハワイのWHOLE FOODS MARKET(ホールフーズ・マーケット)のエコバッグ。デザインや種類がたくさんあり、持ち手がロープになっているハワイ感満載なものも! 気軽に海外旅行ができるようになったら、友人達のお土産にも喜ばれそうです。

WHOLE FOODS MARKETのエコバッグ
WHOLE FOODS MARKETのエコバッグ

去年、母がハワイに行った際にお土産に買ってきてくれたのがこのエコバッグ。大容量なうえ、しっかり肩掛けでき、気分が上がるターコイズブルーなところもお気に入り。スーパーに行く時はいつも一緒です♪

エディターMさん

お土産にもピッタリなWDWのエコバッグ!

こちらはフロリダの「WDW(ウォルトディズニーワールド)」で販売されているエコバッグ。WDWのお土産の定番で、7種類のパークすべて異なるデザインなのだそう。マチのある四角い形も使い勝手が良さそうです。

ディズニーファンならずとも欲しくなる

フロリダのディズニーワールドのお土産としてもらったアニマルキングダムのエコバッグは、可愛すぎないさり気ないディズニー柄&A4サイズなので、仕事のときにも大活躍!

エディターSさん

コンビニ使いに便利なミニサイズ

コンビニエンスストアやちょっとした雑貨の買い物でもビニール袋がもらえないため、小さめのエコバッグをかばんに忍ばせておきたいものです。ここでは小さめサイズのエコバッグをご紹介します。

オフィス街で浮かない「DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」

オフィス街で生活感のあるエコバッグはちょっと……という方におすすめなのが、
DEAN & DELUCAのミニマムエコバッグ。清潔感のあるシンプルなデザインで、オフィス街でも自然に持てます。ランチを買いに行く時もスマートに!

DEAN&DELUCAのミニマムエコバッグ
シンプルなのにおしゃれなDEAN&DELUCA。

「最近、ランチをテイクアウトしてオフィスで食べています。ちょうどよい大きさと、オフィス街で持っていても浮かないシンプルなデザインが気に入りました」

海運業事務 KNさん

とにかくデザインが可愛い!種類豊富な「BAGGU(バグゥ)」

こちらは筆者がコンビニ用に使っているBAGGUのエコバッグ。BAGGUはカルフォルニア発のバッグブランド。デザインが豊富で、どれにするか迷ってしまいます。こちらはBABY BAGGUという小ぶりサイズのものです。

BAGGU
小ぶりサイズのBABY BAGGU。他にも、STANDARD BAGGUやBIG BAGGUなどがあります。

「三毛猫柄に一目惚れ! 付属の小さなケースに入れるとポケットティッシュくらいの大きさなので、いつもかばんに入れています」

筆者

BAGGU公式サイトはこちら>>

子どもの未来のために、おしゃれなエコバッグで環境に貢献

いかがでしたでしょうか。お気に入りのエコバッグを持っていれば、いつもの買い出しがちょっとだけ楽しくなりますよ! まとめ買い用や、少量の買い物用など、賢く使い分けてみてください。

エコバッグを使うことは、子ども達に環境問題について伝える良い機会でもあります。筆者も息子達と、「なぜプラスチックの袋をたくさん使うと良くないのか」「みんなの地球を守るために持って行こう」と話しています。ひとりひとりの力は小さいかもしれませんが、子ども達や、未来の子ども達のために、地球を大切にする気持ちが広がるきっかけになればいいなと思います。

他にも、こちらの記事ではマママライターいちおしの、無印良品やH&Mのエコバッグを紹介していますので、是非ご覧ください。

ママライターいちおし【無印とH &Mのエコバッグ】!おしゃれ&使い勝手のよさを使ってみたレポ♪
2020年7月から義務付けられる買い物袋の有料化にともない、マイバッグの持参が推奨されるようになります。 さまざまなお店で販売されるこ...

 

文・構成/寒河江尚子

編集部おすすめ

関連記事