冷やし中華の具材は何を入れる?
冷やし中華の定番の具と言えば、きゅうり、ハム、卵など。ビタミンもタンパク質も摂れて手軽な食材なのに栄養バランスはバッチリ。他にはどんなものを入れるのか、家庭によって入れる具は意外と違いがあるようです。
そんな、冷やし中華に入れる具材についてアンケート調査を実施しました。人気の具材ランキングやタレの好み、変わり種具材まで徹底調査!定番のきゅうりやハム、錦糸卵は何位にランクインしたのでしょうか。変わり種のちょっと変わった(?!)具材まで徹底紹介していきます。
冷やし中華の具材人気ランキングTOP10
みんなが気になる、冷やし中華の具材をリサーチ。定番の具以外にも、様々な食材がランクイン。思いつかなかった!なんていう具もありそうですよ。
1位:きゅうり
細切りにしたきゅうりは、やはりなくてはならないよう。シャキッとした食感は夏の麺に欠かせないですよね。さっぱりと食べられるのも高ポイント。
「きゅうりが無かったら夏らしくない」 (30代・福岡県・子ども2人)
「きゅうりがサッパリしていて好きです」 (40代・東京都・子ども1人)
2位:ハム
手軽に入れられるハムも人気。程よい塩分がいいアクセントになりますよね。子どもはハムがないと不満なんてこともあるのでは。
「ハムの塩気、きゅうりの歯ごたえが必要だから」(40代・群馬県・子ども2人)
3位:錦糸卵
卵は錦糸卵にするのが人気のよう。栄養バランスも取りやすく、嬉しい食材ですよね。彩りとしても重要な具材ですよね。
「金糸卵はあるのとないのでは全然美味しさが違う」(40代・神奈川県・子ども2人)
「暑くて食欲がない時に、さっぱり食べたいので。野菜を食べると、体が潤う感じがする。 甘党なので錦糸卵は、甘いタイプで 」(40代・静岡県・子ども2人)
4位:トマト
さっぱり食べたい人にはトマトも人気。彩や酸味がいいアクセントになっているよう。
「トマトは酸味があってないと物足りない」(40代・埼玉県・子ども1人)
「トマトが好きだから」(40代・岐阜県・子ども2人)
5位:カニカマ
そのまま食べても美味しいカニカマは冷やし中華にも相性のいい具材。彩も良く満足感をアップしてくれます。
「彩りもいいし、味が好き 」(40代・栃木県・子ども2人)
「単品でも好きなものだから 」(40代・大分県・子ども2人)
6位:鶏ささみ(蒸し鶏)
ささみや蒸し鶏などの鶏肉がぐっと順位を上げてランクイン。贅沢さを感じる鶏ハムにハマっているとの声も!
「昔からその具材で食べているから」(40代・神奈川県・子ども2人)
「近年特に鶏ハムを乗せるのにハマっている。冷たいものに良く合うし、甘酸っぱいタレが少し染み込むのがすごく美味しい。 包丁使わなくてもビニール手袋でほぐして乗せるだけなのも最高」(30代・愛知県・子ども2人)
7位:紅ショウガ
紅ショウガを入れるという人も意外と多いですね。ピリッとしたアクセントになり、色合いも鮮やかになりますよね。
「さっぱりしていて、おいしい。麺がすすむ」 (40代・千葉県・子ども1人)
「紅ショウガがあると飽きずにさっぱり食べられるから」 (30代・宮城県・子ども2人)
8位:チャーシュー
ちょっと入れるだけで一気に本格的な雰囲気になるしっかりした味付けのチャーシュー。暑い夏のスタミナ源にもなり、味わいも増しますよね。
「チャーシュー自体が美味しいから」(30代・新潟県・子ども3人)
「栄養バランスが良くなるからです 」(50代・大阪府・子ども2人)
9位:もやし
こちらもさっぱり食べたい時に入れたいもやし。タレがしっかり絡んで、シャキッと感を残すのがポイント。
「歯応えがいい」 (40代・北海道・子ども2人)
「すっきりするから」 (30代・奈良県・子ども3人)
10位:きくらげ
本格派な中華食材、きくらげもランクイン。冷やし中華のポイントはシャキッとした食感が人気のようですね。
「味と食感を大事にしたいから」(40代・福岡県・子ども2人)
試してみたい!変わり種の具材14選
トップ10には入らなかったものの、おすすめという食材を教えてもらいました。マンネリ化しがちな冷やし中華にぜひ試してみて!
レタス
レタスなどの葉物はランクインこそしませんでしたが人気の具材。さっぱりサラダ感覚で食べられますね。
キャベツ
レタスのほかにはキャベツを入れるという人も。千切りすると、タレの絡みもよくなってシャキシャキと食が進みそうです。
オニオンスライス
サラダ感覚で冷やし中華を食べたいならオニオンスライスのトッピングもアリ!
梅
夏バテ予防にもぴったりな梅。シソの風味の梅や練り梅は大人も満足な味わいになりそうですね。
キムチ
キムチは味変にもなると好評です。ピリ辛で箸もすすみ、暑い夏にパワーチャージできそうな具材です。
「ピリ辛しているから、食が進み美味しい」 (30代・熊本県・子ども2人)
「大人にはのせるだけで元気が出るから」(40代・神奈川県・子ども3人)
ザーサイ
より中華料理感を増してくれるザーサイも登場。食感もよく、しっかりした味わいでマンネリ打破にはぴったりな食材ですね。
ツナ
何かしら入れたいタンパク源として、手軽なのがツナ。子どもがよく食べてくれるのは必須ポイントですよね。
ナッツ
ゴマだれとの相性バッチリなナッツ。食感も楽しいものになりそう!
オクラ納豆
あえて和風にするという人も。オクラや納豆は間違いのない、鉄板の組み合わせですよね。夏にもぴったりです。
「タンパク質を摂れる」 (50代・愛知県・子ども2人)
「ツルッと食べられる」 (30代・静岡県・子ども2人)
コーン
コーンは子どもが喜んでくれる上、彩りもよくなり食欲UPが期待できそうですね。
メロン
スイカを入れるのもびっくりですが、メロンとはさらに驚き!なんとも豪華ですね。子どもも大喜びしてくれそうです。
みかんの缶詰
手軽に追加できるのがみかんの缶詰。さっぱりとした甘さが魅力。小さな子はみかんばかり食べてしまうなんてこともありそう。
モロヘイヤ
夏野菜の定番、モロヘイヤ。つるりとした食感が暑い夏にもぴったりですね。
揚げ玉
うどんなどの和風麵類と相性のいい揚げ玉をトッピングする人も。食べ始めはカリっと、食べ進めた後の方ではタレが染みてとろっと味わい深い印象に。
「醤油」vs「ごま」人気のたれは?
冷やし中華のタレには、醤油とゴマがありますよね。スーパーでメインに置いてあるのは醤油が多いようですが、どちらが人気なのでしょう。
Q.冷やし中華のたれは「醤油」と「ごま」のどちら派ですか?
アンケートの結果、約3割の人がゴマだれをセレクト。結構ゴマ派も多いんですね!こっくりとした味付けが、他の麺類とも違い新鮮な味わいですよね。
次のページでは基本からアレンジまでレシピを紹介!