夏の定番!冷やし中華の「具」は何を入れるかアンケート実施!人気の具材から変わり種まで

暑い夏に食べたくなるのがひんやりしたメニュー。なかでも冷やし中華は具材もたっぷり、栄養もしっかり摂れるので人気ですよね。そんな冷やし中華の具は何を入れているのか、ママ・パパにリサーチ!ぜひ、ランチ作りの参考にしてくださいね。

冷やし中華の具材は何を入れる?

冷やし中華の定番の具と言えば、きゅうり、ハム、卵など。ビタミンもタンパク質も摂れて手軽な食材なのに栄養バランスはバッチリ。他にはどんなものを入れるのか、家庭によって入れる具は意外と違いがあるようです。

そんな、冷やし中華に入れる具材についてアンケート調査を実施しました。人気の具材ランキングやタレの好み、変わり種具材まで徹底調査!定番のきゅうりやハム、錦糸卵は何位にランクインしたのでしょうか。変わり種のちょっと変わった(?!)具材まで徹底紹介していきます。

「醤油」vs「ごま」人気のたれは?

まず、冷やし中華のタレには、醤油とゴマがありますよね。スーパーでメインに置いてあるのは醤油が多いようですが、どちらが人気なのでしょう。

Q.冷やし中華のたれは「醤油」と「ごま」のどちら派ですか?

アンケートの結果、約3割の人がゴマだれをセレクト。結構ゴマ派も多いんですね!こっくりとした味付けが、他の麺類とも違い新鮮な味わいですよね。

冷やし中華の具材人気ランキングTOP10

みんなが気になる、冷やし中華の具材をリサーチ。定番の具以外にも、様々な食材がランクイン。思いつかなかった!なんていう具もありそうですよ。

1位:きゅうり

細切りにしたきゅうりは、やはりなくてはならないよう。シャキッとした食感は夏の麺に欠かせないですよね。さっぱりと食べられるのも高ポイント。

「キュウリは麺とは違うしゃきしゃきの食感が良い」 (40代・東京都・子ども2人)
「麺との食感の違いと、香りがいいから」(50代・京都府・子ども2人)

2位:ハム

手軽に入れられるハムも人気。程よい塩分がいいアクセントになりますよね。子どもはハムがないと不満なんてこともあるのでは。

「きゅうりの歯ごたえとハムの塩分が味に合うため」(40代・神奈川県・子ども3人)
「家族が好んでいる具材なので外せない」(40代・埼玉県・子ども2人)

3位:錦糸卵

卵は錦糸卵にするのが人気のよう。栄養バランスも取りやすく、ママにも嬉しい食材ですよね。彩りとしても重要な具材ですよね。

「これがないと冷やし中華ではない」(40代・神奈川県・子ども1人)
「きゅうりのシャキシャキ感と色々な味の物があった方が美味しいし、見た目も鮮やかだから」(40代・大阪府・子ども2人)

4位:トマト

さっぱり食べたい人にはトマトも人気。夏の日差しをたっぷり浴びたトマトは甘みも強く、喜んでくれる子が多いよう。

「子供のころからの定番で、この冷麺が好きだから。 トマトは子供たちも大好きで、食べてくれるから」(40代・高知県・子ども4人)
「旬のものなので」(40代・大阪府・子ども3人)

5位:チャーシュー

ちょっと入れるだけで一気に本格的な雰囲気になるしっかりした味付けのチャーシュー。暑い夏のスタミナ源にもなり、味わいも増しますよね。

「お店の冷やし中華には入っていることが多い」(40代・兵庫県・子ども3人)
「マヨネーズと相性がいいから」(40代・愛知県・子ども3人)

6位:紅ショウガ

紅ショウガを入れるという人も意外と多いですね。ピリッとしたアクセントになり、色合いも鮮やかになりますよね。

「子供の頃から入っているのが当たり前だったので、ないと残念な感じがします」(40代・宮城県・子ども2人)
「飽きずに食べれるから」(40代・大阪府・子ども3人)

7位:もやし

こちらもさっぱり食べたい時に入れたいもやし。タレがしっかり絡んで、シャキッと感を残すのがポイント。

「食感がしっかりあってボリュームがあるところ」(40代・大阪府・子ども1人)
「冷やし中華のパッケージに載っているから。もやしはいつも家にあるので便利」(40代・東京都・子ども2人)

8位:カニカマ

大好きという子が多いカニカマ。彩りも鮮やかになり、ママのお助け食材とも言えそう。

「子どもが好きな具材だから」(40代・奈良県・子ども2人)
「彩りが綺麗になるから。」(30代・大阪府・子ども2人)

9位:きくらげ

本格派な中華食材、きくらげもランクイン。冷やし中華のポイントはシャキッとした食感が人気のようですね。

「味と食感を大事にしたいから」(40代・福岡県・子ども2人)
「きくらげを食べる機会が他にない」(40代・岩手県・子ども2人)

10位:その他(レタス・キャベツ)

レタスやキャベツの葉ものを入れるという人も。千切りすると、タレの絡みもよくなってシャキシャキと食が進みそうです。

「野菜たっぷりでヘルシー」(40代・大分県・子ども2人)
「歯ごたえと出汁がしみ込んだキャベツが美味しい」(50代・京都府・子ども3人)

試してみたい!変わり種おすすめ具材9選

トップ10には入らなかったものの、おすすめという食材を教えてもらいました。マンネリ化しがちな冷やし中華にぜひ試してみて!

夏バテ予防にもぴったりな梅。シソの風味の梅や練り梅は大人も満足な味わいになりそうですね。

「さっぱりするから」(30代・愛知県・子ども2人)
「はちみつ漬けやその他の変わり種ではなく、普通の紫蘇梅です」(50代・京都府・子ども2人)

ザーサイ

より中華料理感を増してくれるザーサイも登場。食感もよく、しっかりした味わいでマンネリ打破にはぴったりな食材ですね。

「味がいい」(40代・茨城県・子ども2人)
「ザーサイ。淡白な他の具材を引き立ててくれるから」(40代・千葉県・子ども2人)

ツナ

何かしら入れたいタンパク源として、手軽なのがツナ。子どもがよく食べてくれるのは必須ポイントですよね。

「ツナや、サラダチキン。手軽にたんぱく質が摂取できるから。」(50代・神奈川県・子ども1人)
「子供も良く食べるので、お手軽シーチキン」(50代・愛知県・子ども1人)

ナッツ

ゴマだれとの相性バッチリなナッツ。食感も楽しいものになりそう!

「ナッツ類です。ごまだれにも合うと思います」(40代・大阪府・子ども1人)
「ピーナッツ」(40代・東京都・子ども2人)

オクラ納豆

あえて和風にするという人も。オクラや納豆は間違いのない、鉄板の組み合わせですよね。夏にもぴったりです。

「オクラ、納豆、しそ。和風の風味も意外と美味しい」(40代・埼玉県・子ども3人)

コーン

コーンは子どもが喜んでくれる上、彩りもよくなり食欲UPが期待できそうですね。

「甘くて美味しいから。」(30代・大阪府・子ども2人)

メロン

スイカを入れるのもびっくりですが、メロンとはさらに驚き!なんとも豪華ですね。子どもも大喜びしてくれそうです。

「スイカの代わりにメロンですかね。メロンも意外と合います」(40代・宮城県・子ども2人)

みかんの缶詰

手軽に追加できるのがみかんの缶詰。さっぱりとした甘さが魅力。小さな子はみかんばかり食べてしまうなんてこともありそう。

「子どもが喜ぶ」(40代・東京都・子ども2人)

モロヘイヤ

夏野菜の定番、モロヘイヤ。つるりとした食感が暑い夏にもぴったりですね。

「夏野菜のモロヘイヤも合います」(50代・岡山県・子ども3人)
「冷やし中華」の脱マンネリアレンジをアンケート調査!具なしのびっくり代用法も
夏休みのランチには何度となく登場するのが冷やし中華では?でもなんとなくマンネリ化してしまうという悩みもよく聞きます。今回は冷やし中華のアレン...
冷やし中華の献立|人気の冷やし中華とぴったり合う簡単副菜&スープのレシピ13選
子どもも喜ぶ冷やし中華の献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。一品で野菜もたっぷりとれる冷...

次のページでは基本からアレンジまでレシピを紹介!

次のページは▶▶冷やし中華の基本のレシピ

編集部おすすめ

関連記事