バーベキューをもっと楽しむために! あると便利なグッズを「事前準備編」「本番編」「後片付け編」ごとにご紹介!

子どもから大人まで、誰でも楽しめるバーベキュー。人気のあるアウトドアのひとつですよね。バーベキューをするにはコンロや炭、食器類などがなくては始まりません。施設によってはこれらがレンタルできる場合もあるので事前に確認しておきましょう。
ここでは、バーベキューをする際にあると便利なグッズをいくつかご紹介していきます。子どもがいる場合は子どもならではの便利グッズもあるので参考にしてみてください。

バーベキュー便利グッズおすすめ3選 事前準備編

バーベキュー本番を楽しむには快適な環境を作ることが重要です。バーベキュー本番前にあったら便利なグッズをご紹介しましょう。

天使のスキンベーププレミアム [イカリジン配合] – フマキラー

アウトドアの大敵が虫刺され。せっかくの楽しい時間もたくさん虫に刺されてしまっては台無しですよね。
こちらの商品は子どもへの使用制限がないので、赤ちゃんから大人、妊婦さんまで幅広く使うことができます。お肌にやさしい成分なので敏感肌の子どもやパパママにも安心です。
虫よけ効果は6~8時間持続するので、バーベキュー開始前にスプレーしておけば安心ですね。蚊、ブユ、アブ、マダニに効果があります。

アロベビー UVモイストミルク – アロベビー

 

天気が良い日のバーベキューは最高ですが、日焼け対策は忘れずに!
アロベビーUVモイストミルクは保湿効果もあるミルクタイプの日焼け止めです。100%天然由来、無添加、国産オーガニックなのが嬉しいですね。新生児から利用できるので子どもがいるご家庭はこれ1本あれば家族で兼用可能。顔はもちろん全身に使用OKです。

除菌できるアルコールタオル – エリエール

安心してバーベキューを行うために気を付けたいのが衛生面。食中毒や感染症予防のために手洗いは徹底しましょう。
石鹸を使い流水で手を洗うのが1番良いのですが、何か作業をするたびに毎回水道まで行くのは難しい場合もあります。そんなときに便利なのが除菌できるウェットティッシュです。食事前に手指の汚れを拭き取ったりテーブルや用具の除菌をしたり、あれば重宝すること間違いなし!除菌効果が期待できるのはアルコールタイプですが、小さな子どもや敏感肌のパパママが使う場合はノンアルコールタイプを選ぶと良いでしょう。

レジャーシートはコストコで決まり! 特徴や活用法から洗濯やお手入れ法まで大公開!
コストコは、食品や日用雑貨だけじゃなく、キャンプ用品やアウトドアグッズも充実しています。なかでも人気なのがレジャーシートです。当記事では、コ...

バーベキュー便利グッズおすすめ5選 本番編

いざ、バーベキュー本番!美味しく食事を行うために、あったら便利なグッズをご紹介しましょう。持って行くだけでセンスの良さを見せつけられるかも!?

Tracksleeper 3FDカートオンテーブルチェアセット2 – LOGOS

施設でバーベキューをする場合は備え付けのテーブルとチェアを使うことが多いですが、個人的に公園や川で行う場合はテーブルセットが必要ですよね。こちらは少人数で行う場合におすすめのテーブルセットです。
別売りのキャリーカートと天板をセットすればたちまち立派なテーブルに!キャリーカートが無くても付属の2脚のチェアをセットアップするとテーブル単体として使用することができます。
コンロなどから火の粉が降りかかっても燃え広がらない難燃BRICK生地が採用されているので安心ですね。

組立不要 折りたたみ式バーべキューコンロ12点セット – タンスのゲン

6~8人用の便利なバーベキューコンロセットです。
バーベキュー用具の貸し出しが無い場合や施設以外でバーベキューを行う場合、必要な用具をひとつずつ揃えていくのはなかなか大変。鉄板や網、炭入れやトングなどバーベキューに必要な用具が12点付き!バーベキュー初心者の方に便利でおすすめなセットです。

ハンディビールサーバー – GREEN HOUSE

バーベキューで飲むビールって格別ですよね!
このハンディビールサーバーを使えば、持参した缶ビールに取り付けるだけでお店で飲むようなビールを味わえます。クリーミーな泡の秘密は1秒間で4万回も振動している超音波。
250ml、330ml、350ml、500mlサイズの缶全てに対応しています。お気に入りのグラスで味わってみてください。
ただし飲み過ぎはほどほどに。

ホットサンドメーカーダブル – ハイマウント

お肉屋や野菜に飽きてしまったら、ホットサンドはいかがでしょうか。食パンとお好みを具材を入れて約5~10分焼くだけで出来立てのホットサンドが食べられますよ!ガス火対応なのでお家でもアウトドアでも使いやすいです。女性や子どもに喜ばれそうなおすすめ便利グッズです。

COFFEE BREWER – BREW COMPANY

食後は無性にコーヒーが飲みたくなるという方は多いでしょう。しかし、バーベキューセットだけで荷物はいっぱい。コーヒーを作るセットまではなかなか手が回りません。そこで便利なのがCOFFEE BREWERです。容器にお湯を注ぐだけでカップ2~3杯分のコーヒーが出来上がり。飲み終わったら袋のまま捨てることができるのでアウトドアに最適ですね!
紅茶やハーブティーも色々なフレーバーが揃っています。

コストコの保冷バッグが便利すぎ! 特徴や活用法、発売中の保冷バッグやショッピングバッグをチェック
コストコに買い物に出かけたときに、どのようにデリカや食品を持って帰っていますか? コストコには冷蔵・冷凍食品などを持ち帰るのに便利な保冷バッ...

バーベキュー便利グッズおすすめ3選 後片付け編

バーベキューを楽しんだあとは後片付けもしっかりと行いましょう。面倒な後片付けを少しでも楽に行うための便利グッズをご紹介しましょう。

アルスター火消しつぼ(M) – キャプテンスタッグ

使った炭を処分する場所が用意されているバーベキュー会場もありますが、無い場合はご自身で炭の始末をしなければいけません。そんなときに役立つアイテムが火消しつぼです。使用後の炭をつぼの中に入れてふたをするだけで自然に消火してくれます。
自然消火した炭は再利用が可能なのも嬉しいですね。炭を入れた直後はつぼが非常に熱いので子どもがいる場合は触らせないように注意しましょう。
火おこしとセットになっているものもあるので、必要に応じて準備してみてください。

BBQお掃除楽ちんシート(極厚) – LOGOS

 

食材を焼く前にアルミシートをグリルの内側全面にセットするだけで後片付けが非常に楽になる優れもの。
バーベキューが終わったらセットしていたシートを丸めて捨てるだけ。コンロに滴り落ちた食材やよごれ、残炭を簡単に処理することができます。
市販のアルミシートより分厚くなっているので極めて丈夫で破れにくい!これがあれば憂鬱な後片付けもストレスを感じることがありませんよ。

生ゴミが臭わない袋 – BOS

バーベキューで出た生ゴミ。バーベキュー会場で捨てることができる場合もありますが、自分で持ち帰らなければいけない場合もあります。暑い日などは普通のゴミ袋で持ち帰ると臭いが気になりますよね。衛生的にも不安です。そこでおすすめなのは生ゴミが臭わない袋。気になる臭いや菌が外に出ないようになっているので安心です。

バーベキューにいるものは? 必要なものやあると便利な道具、子供の持ち物までチェック!
夏に家族みんなで楽しみたいバーベキュー。そこでHugKumでは、ママパパへのアンケートを実施して、バーベキュー道具の揃え方、必要な道具やある...

バーベキュー成功の鍵は事前準備

場所、参加人数、子どもの有無で準備すべきものは変わります。しっかりリサーチをしたうえで事前準備を行うのが大事です。慣れた人にアドバイスをもらうのもおすすめですよ。
万全な体制でバーベキューを楽しみましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事