子供と一緒に見たい面白いアニメ10選|2019~20年の最新おすすめアニメも厳選

最近おうち時間が多いので、ご家庭でのお子様との過ごし方に困っていませんか?この記事では子供はもちろん、大人が一緒に見ても面白いアニメをピックアップしました。「ドラえもん」や「ジブリ作品」など話題の面白いアニメ映画から、女の子に人気の恋愛物、「鬼滅の刃」などのバトル系まで、親子で楽しめる面白いアニメを厳選しました♪

おすすめの面白いアニメ映画

★ ここがポイント!

今や日本の代表的なカルチャーとなった「アニメ」。
各社からシーズン毎にリリースされる長編アニメもストーリー・クオリティ共に実写映画に引けを取りません。
こちらでは男の子にも女の子にもおすすめのアニメ映画をピックアップしました。

【1】『映画ドラえもん のび太の月面探査記』

◆おすすめポイント

『映画ドラえもん』シリーズ39作目は、ドラえもん史上初の「月」の世界を舞台にした冒険物語。
脚本は、自身もドラえもんファンであることを公言している、直木賞作家・辻村深月。
現代の子どもたち、そしてドラえもんを見て育った世代に向け新たな物語を紡ぎ出します。

【2】『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』

◆おすすめポイント

原点にして、最高峰。「ミュウツーの逆襲」がフル3DCGで蘇える!
すべてのポケモンの“はじまり”と言われる幻のポケモン「ミュウ」。
その体の一部から、一人の科学者が最強ともいわれる伝説のポケモン「ミュウツー」を生み出してしまう…。

【3】『天気の子』

◆おすすめポイント

前作「君の名は。」から3年。今や世界的に注目されるアニメーション監督「新海誠」が手掛ける、興行収入140億円突破し、2019年NO.1作品に輝いた「天気の子」!
天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される東京にやってきた家出少年「帆高」と不思議な力を持つ少女「陽菜」の自らの生き方を“選択”するふたりの恋の物語。

【4】『千と千尋の神隠し』

◆おすすめポイント

2001年夏に公開され、大ヒットを記録した宮崎駿監督による冒険ファンタジーのデジタルリマスター版。
引っ越し先の家へと向かう途中、異世界に迷い込んだ10歳の少女「千尋」が、様々な出会いと試練の中で成長し“生きる力”を取り戻していく姿を描く。

女の子に人気の面白い恋愛アニメ

★ ここがポイント!

恋愛と友情、そして感動。多感な年代の女の子にピッタリなアニメを厳選しました!
大人が観ても楽しめるストーリーで、ご家族での鑑賞におすすめです。

【1】『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』

◆おすすめポイント

家柄も人柄も良し!将来を期待された秀才が集う秀知院学園。
その生徒会で出会った、副会長「四宮かぐや」と会長「白銀御行」は互いに惹かれているはずだが…、何もないまま半年が経過。
プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
新感覚“頭脳戦ラブコメ”開戦!

【2】『俺を好きなのはお前だけかよ』

◆おすすめポイント

俺はパンジーこと三色院菫子が大っ嫌いだ。なのに…俺を好きなのはお前だけかよ。
もし、気になる子からデートに誘われたらどうする?当然意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。

そこで告げられた『想い』とは…。

【3】『四月は君の嘘』

◆おすすめポイント

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。
モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める…。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。
第37回講談社漫画賞を受賞した「青春×音楽×ラブストーリー」。

男の子が大好きな面白いバトル系アニメ

★ ここがポイント!

熱き闘いを繰り広げながら、多様なストーリーを展開するバトル系アニメ。
話題の「鬼滅の刃」をはじめ、最新の作品をご紹介します!

【1】『鬼滅の刃』

◆おすすめポイント

時は大正、日本。
炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日“鬼”に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の「禰豆子」は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼が織りなす哀しき兄妹の物語が、今始まる…。

【2】『ワンピース(ONE PIECE)』

◆おすすめポイント

時は大海賊時代。かつて、この世の全てを手に入れた男がいた。その名は海賊王ゴールド・ロジャー。
遥かな大海原には、彼が遺した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”が隠されているという…。
伝説の秘宝を求め、人々は競うように海へと漕ぎ出してゆく。そして、ここにもグランドラインを目指す者が一人。
悪魔の実と呼ばれる不思議な実の一つ「ゴムゴムの実」を食べ、全身がゴムのように伸びるゴム人間になった「モンキー・D・ルフィ」。
海賊王になるという壮大な野望を抱く「ルフィ」、まだ見ぬ世界へ向けて帆を上げろ!

【3】『七つの大罪 神々の逆鱗』

◆おすすめポイント

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かたれてはいなかった古の物語。
三千年の時を経て復活した、魔神族の精鋭〈十戒〉との戦いに〈七つの大罪〉は敗れ、メリオダスは死んだ。そして、ブリタニアには暗黒の時代が訪れる。ディアンヌ、キングも行方不明の中、リオネス王国に迫る〈十戒〉の魔の手。エスカノールがエスタロッサを退けるも劣勢は続く。
そして、エリザベスが窮地に陥ったその時、圧倒的な力を取り戻したメリオダスが煉獄より復活を果たす。
ブリタニアを魔神族から解放する為、〈七つの大罪〉は再集結に向けて動き出す。

おわりに

ご紹介した他にも、まだまだ面白いアニメはたくさんあります!
ちょっとした「おうち時間」の過ごし方の一つとして、お子さんと一緒にご家族でアニメ観賞はいかがでしょうか?

編集部おすすめ

関連記事