子供も楽しめるおすすめ先生映画10選|熱血系&親子で泣ける名作洋画などをご紹介

PR

恋愛モノから感動作まで、子供におすすめの「先生映画」をピックアップしました。話題の『先生!、、、好きになってもいいですか?』など映画ならではの恋愛を描いた作品や、熱血系&親子で泣ける名作先生映画まで、子供も楽しめるおすすめ映画を厳選してご紹介します♪

話題のおすすめ先生映画

★ ここがポイント!

教師と生徒の禁断の恋愛モノから、スポーツ系、人間ドラマまで。多彩な感動作をオール邦画で取り揃えました。
人気の俳優陣や原作の話題性も注目ポイント!

【1】『先生!、、、好きになってもいいですか?』

◆おすすめポイント

幅広い読者から愛され続けている、河原和音による累計発行部数600万部の伝説の少女コミックが映画化!
ちょっと不器用な高校2年生の響は、生徒思いの世界史教師・伊藤に恋をする。
2人を引き離そうとする大人たちと、響を熱い友情で支え応援する仲間たち。
様々な思いが交錯する中、響の初めての恋の行方は…?

【2】『ビリギャル』

◆おすすめポイント

学年ビリの成績から慶應大学合格という夢に向かって突き進むさやかの姿は、やがて崩壊寸前だった家族の絆を取り戻していく。塾講師との二人三脚で紡ぐ、“奇跡の実話”を元にした話題作!
家族の愛と仲間の友情、明日から頑張る勇気とヒントをくれる、汗と涙と笑いのいっぱい詰まった、とびきりの青春ストーリー。

【3】『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』

◆おすすめポイント

24人の女子高生と1人の教師が起こした奇跡の実話、感動の映画化!
廃部寸前のポンコツチアダンス部が“全米大会制覇”に向かって走り出す。
フツーの女子高生たちの「夢」への挑戦が今、始まる。

【4】『鈴木先生』

◆おすすめポイント

2007年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した武富健治による原作を基にした人気作。
どこにでもいそうな平凡な教師が、どこにでも起こり得る問題について過剰に悩みつつ、独自の教育理論によって解決していく様を描き、各方面で波紋を呼んだドラマ「鈴木先生」が映画化!

【5】『くちびるに歌を』

◆おすすめポイント

~孤独なピアニストと離島の生徒が奏でる最高の「合唱(うた)」~
長崎県の五島列島へ、代理の音楽教師として数年ぶりに故郷に戻った柏木ユリ。
嫌々合唱部の顧問になった柏木は、明るくふるまう15歳の生徒たちが、実は誰にも言えない悩みを抱え、みんながひとつになる合唱に救いを求めていたことを知る。
待ちに待ったコンクール当日、ある事件が起こり…。

【6】『青い鳥』

◆おすすめポイント

直木賞作家・重松清による話題の感動小説『青い鳥』を映画化。
一人の生徒が起こしたいじめによる自殺未遂によって大きく揺れていた中学校を舞台に、臨時の教師として赴任してきた男性教師と生徒達との交流を描いた感動作。

懐かしの名作先生映画

★ ここがポイント!

先生と生徒の美しい信頼関係を綴った不朽の名作の数々。
端々に出てくる時代背景の描写もお子様には新鮮で、学ぶことのきっと多い映画ばかり。
ひょっとしたらママやパパが真っ先に涙してしまうかも?

【1】『サウンド・オブ・ミュージック』

◆おすすめポイント

この感動は永遠に──。アカデミー賞堂々5部門に輝く、ミュージカル映画の最高峰!
美しいザルツブルクの街に鳴り響く、楽しい歌声が50年前の名作を鮮やかに彩ります。

【2】『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』

◆おすすめポイント

天才でありながら心を閉ざした青年と精神分析医の心の交流を描いた、マット・デイモン主演による感動ドラマ。
幼い頃から孤立していた青年・ウィル。
数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介するが…。

【3】『スクール・オブ・ロック』

◆おすすめポイント

名門小学校に就任した破天荒なニセ教師が、ロックを通じて生徒たちと交流を深めていく様をコメディータッチで描いた痛快エンターテインメント。
笑いと風刺、感動、そして涙のヒューマンドラマ。

【4】『陽のあたる教室』

◆おすすめポイント

30年間にわたる音楽教師と生徒たちの触れ合いを、時代ごとの音楽を織り交ぜながら綴った感動ドラマ。
作曲家になる夢を抱きながら、生活のために高校の音楽教師になったホーランドだが、次第に生徒たちに音楽の素晴らしさを伝える喜びに目覚めていく。

おわりに

邦画の恋愛モノから『サウンド・オブ・ミュージック』まで、バラエティに富んだラインナップをご紹介しました。
どの作品も「子供目線」で受ける印象や気付きは、大人のそれとは随分違ってくるはず。
鑑賞後はぜひお子様に感想を聞いてあげてみてください☆

編集部おすすめ

関連記事