子どもと一緒のクリスマスの過ごし方|【2021年版】家族の楽しみ方をランキング発表!

賑やかなイルミネーションやいたるところが華やかに彩られたクリスマスは誰もがウキウキするものですよね。そんな特別感のあるクリスマス、毎年どう過ごしていますか?アンケート調査した今年のクリスマスの過ごし方についてご紹介します。

今年のクリスマスは何をする?ママパパにアンケート!

コロナ禍が続くクリスマス、みんなどんなことをして過ごす予定か気になりますよね。HugKum編集部では、3歳〜12歳の子を持つママ・パパ120人に今年のクリスマスは何をして過ごすかアンケート調査しました。

2021年版|クリスマスの過ごし方ランキングを発表!

ママ・パパたちがどのようにクリスマスを過ごしているのかをリサーチ。定番の過ごし方から、なるほど!という過ごし方まで出てきましたよ。

1位:子供のプレゼントを用意する

クリスマスの楽しみといえば、やっぱりプレゼント。お子さんたちもワクワク待ち遠しいのでは。子どもの喜ぶ顔が観れるのも楽しみですね。

「外は寒く、新型コロナやインフルエンザに罹患する心配があるので、自宅で過ごしたいです。せっかくのクリスマスなので、ツリーを飾って普段より少し豪華な食事にして、子どもにプレゼントを渡して喜ぶ顔が見たいです。」(40代・群馬県・子ども2人)
「子どもたちが楽しみにしているから」(30代・千葉県・子ども3人)
【2021年版】子どものクリスマスプレゼント、今年は何にする?幼児から小学生まで徹底調査!
クリスマスプレゼント選びで重視することは? プレゼント選びはどのようにしたらいいのか悩ましいものですよね。そこで、未就学児(3~6歳)のお...

2位:自宅でご馳走を食べる

感染状況が落ち着いてはいるものの、まだまだ心配のつきない状況。今年のクリスマスも自宅で過ごす人が多数。お取り寄せやテイクアウトを使えば自宅でも美味しいご馳走が食べられますね。

「コロナが心配でどこにも行けないので、テイクアウトした料理とケーキで自宅で過ごす」(30代・栃木県・子ども1人)
「わざわざ寒い中外食せず、家でいつもより豪華な食事にして家族で過ごした方がくつろげるので。」(40代・東京都・子ども1人)
クリスマスレシピ64選|子どもが喜ぶ人気のごちそう、前菜、サラダ、チキン、ケーキ、お菓子などの作り方まとめ
子どもが喜ぶ人気のクリスマスごちそうレシピ 【1】バットハンバーグ 飾りで “もみの木” の演出を。野菜もたっぷりIN♪ ◆材...

3位:クリスマスツリーを飾る

コロナ禍が続き、自宅で過ごす時間が長かった今年。おうち時間をより充実させたいと考える人も多いのでは。ツリーの飾りを新調すればクリスマス気分もより味わえますね。

「まだまだあまり外出が出きなさそうなので家でツリーの飾りに新しいものを増やして飾ろうと思っている」(30代・東京都・子ども3人)
「ツリーは毎年、子どもと一緒に飾っていますし、感染者は、だいぶ減ってきましたが終息はしていないので外食は、まだしない方が良いかと思ったので。」(30代・神奈川県・子ども1人)
【壁に飾るクリスマスツリー】なら小さな子がいても安心♪人気の商品と飾り付け実例
「クリスマスツリーを飾りたいけれど・・・」倒してしまったり、危険があるので設置できない 小さなお子さんやペットがいる家庭では、「クリスマス...

4位:ホームパーティーをする(参加する)

自宅で過ごす派は家族でホームパーティーをするという人も。みんなで準備したり、クリスマスソングをかければ楽しいひと時になりますね。

「今年のクリスマスは週末なので、家族みんなで楽しく過ごしたいと思ってます。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「家族で楽しみたいと考えて。」(30代・埼玉県・子ども2人)
クリスマスパーティーにぴったりな簡単レシピ16選|ローストチキンなど、定番メニューを手軽に
クリスマスに外せない!定番人気のチキン料理 【1】フライパンローストチキン クリスマスメニューの主役、ローストチキンを手羽元で。フライパ...
イケアのキャンドルが素敵♪ パーティーやお部屋で癒されるアイテムをまとめて紹介
イケアのキャンドルを飾りたくなる理由 様々なブランドのキャンドルがある中で、イケアのキャンドルを飾りたくなる理由とはなんでしょうか? おす...

5位;イルミネーションを見にく

クリスマス時期の特別な感じといえばイルミネーション。昨年は中止だったスポットでも今年は観れるところも多いのでは?遠出しなくとも買い物ついでに近場のイルミネーションが観られるだけでも楽しい時間になりそう。

「家でゆっくり過ごすが、買い物ついでにイルミネーションだけ観に行く」(30代・新潟県・子ども2人)
「家でのんびりもしたいし、イベントで特別感も味わいたいから」(40代・埼玉県・子ども2人)

6位;自宅でゲームをする

自宅でケーキやご馳走を食べたあとは、家族でゲームをして過ごす人も。家族みんなでできるパーティーゲームは盛り上がって楽しそうですね。

「今年も静かにお家で特別なご飯を食べてクリスマスプレゼントを渡してケーキも食べてみんなでできるゲームを一緒にやって盛り上がって終わります」(30代・山形県・子ども2人)
【2021年最新おもちゃランキング】大人も子どももハマる面白&すごいおもちゃを発表!
小学生に人気のおもちゃランキングTOP4 1位はやっぱり不動の人気を誇るあのおもちゃ!学校で何が流行っているか一目でわかる、小学生に人気の...

7位;絵本を読んで過ごす

自宅でまったり過ごしたいと考える人は、ご馳走を食べてプレゼントを渡して子どもと絵本を読んで過ごすという人も。クリスマスやサンタクロースをテーマにした絵本もおすすめです。

「毎年恒例の過ごし方。出かけると疲れるので、お家でゆっくりまったりしたい。」(30代・京都府・子ども2人)
「外に出るのが好きではないため」(20代・岐阜県・子ども1人)
クリスマスに読みたい人気絵本19選|プレゼント、幼児向け、大人も一緒に楽しめるものなどプロが厳選
プロが厳選!クリスマスに読みたい絵本19選 子供の頃クリスマスが近づくとワクワクドキドキするあの気持ちは、大人になっても少なからず残ってい...
「サンタクロース」のお話絵本9選|人気の「さむがりやのサンタ」などおすすめをプロが厳選!
1歳児におすすめ|「サンタクロース」の絵本 【1】『さんかくサンタ』 tupera tupera/作・絵 絵本館 ◆こんな本 ...

8位:外食する

今年のクリスマスは外食をするという人も。いろいろと準備や片付けをしなくて済むのでのんびり過ごせますね。

「親戚に誘われたので」(40代・神奈川県・子ども1人)
「のんびりしたいので」(40代・東京都・子ども2人)

9位:サンタなどのコスプレをする

サンタやトナカイなどのコスプレをすれば、ぐっと盛り上がりますね。お子さんたちが仮装した姿も可愛いらしいですが、子どもたちを楽しませたいというママパパの想いが伝わってきます。

「家族で楽しみたいと考えて。」(30代・埼玉県・子ども2人)
「子どもたちを楽しませたいため」(30代・神奈川県・子ども2人)
クリスマス、子どもの服装はどうする?コスプレやおしゃれなキッズコーデで楽しもう!
クリスマスはいつもと違うキッズコーデを楽しもう! クリスマスは、華やかなツリーなどの飾りやイルミネーションでキラキラとした雰囲気に。服装も...

10位;旅行に行く

クリスマスにいつもと違う時間を過ごしたい人は旅行に行くという回答も。旅行先なら非日常の特別な時間が過ごせそう。

「旅行先でいつもと違ったクリスマスを過ごしたいと思ったから」(30代・埼玉県・子ども2人)

11位;レジャー施設に行く

観光地や人混みを避けるためコテージに宿泊してでキャンプ楽しむ人も。家具、家電が備え付けられている宿泊ならアウトドア初心者も安心。いつもとは違う場所で特別な思い出ができそうですね。

「コロナ禍で観光地や人混みには行けない(行く気になれない)が、子供たちは楽しく過ごしてほしいので家族だけでキャンプ(コテージ)に宿泊する予定です。」(30代・愛知県・子ども2人)
「おしゃれキャンプ」でアウトドアがもっと楽しく!楽しみ方やおすすめアイテムを紹介
夏はアウトドアを楽しみたい季節ですよね。子どもも自然から学ぶことはたくさんあるはず。そんなアウトドアを体験するなら断然キャンプがオススメ。キ...

特になにもしない

仕事や出張・転勤などで家族と過ごせない人もいますね。クリスマスは何もせずに過ごすよう。

「仕事なので」(20代・静岡県・子ども2人)
「過ごす人もいないから」(40代・東京都・子ども1人)

番外編|忘れられないクリスマスのエピソード集

ここで、クリスマスに起きた忘れられないエピソードを寄せてもらったのでご紹介!

SNSで500件の「いいね!」をもらった

「12月25日に次男が生まれ、ちょうどSNSで『今までで一番うれしかったクリスマスプレゼントは?』というお題で盛り上がっていて、『さっき出産しました』と投稿したら、500件の『いいね』と30件の『おめでとう』コメントをいただいたこと」(40代・神奈川県・子ども2人)

一番うれしいクリスマスプレゼントは生まれたばかりの赤ちゃん、という何とも素敵なエピソード。これに勝るエピソードはないですよね。みんなにお祝いしてもらえたというのもいい思い出ですね。

保育士さんのママに圧巻!

「持ち寄りクリスマスパーティーで、一緒にピザを作ったり、保育士さんママが多くいるパーティーに参加した時には、歌、ダンス、工作、と模様しものを考えられていて、さすが!と驚きました。」(40代・千葉県・子ども1人)

子どものイベントごとならお任せ!の保育士ママさんが多いクリスマスパーティはプロの技が光り、子どもも大喜びですよね。ぜひ参加したいものです(笑)

冷凍食品でどうにかクリスマスパーティーを開催!

「昨年は下の子どもが生まれて数ヶ月だったので、クリスマスはパーティーは難しいかなと思ったんですが、どうにか冷凍食品を活用してそれっぽい食卓にしてお祝いしました。家族でお祝いは幸せなひとときです」(30代・千葉県・子ども2人)

下のお子さんが生まれたばかりのクリスマスパーティは準備も大変。冷凍食品を活用したご馳走でも、上の子は喜ぶこと間違いなし。素敵なお祝いができてよかったですね。

クリスマスと子どもの誕生日を一緒にしたら号泣…

「誕生日とすごく近いため、 まだ誕生日やクリスマスの意味がよくわからない息子に誕生日とクリスマスを一緒にしたら号泣された」(40代・東京都・子ども1人)

意外と悩ましい・・のが、誕生日とクリスマスが近い子のお祝い。ついつい一緒にしたくなってしまいますが、子どもにとっては、全く別物ですもんね。来年からは頑張りましょう!(笑)

クリスマスは温かい気持ちで過ごして

街中もイルミネーションが輝くクリスマスは、家族や友達と、盛り上がるプレゼントやご馳走で楽しく過ごしている人が多いようですね。年末に向けてのホリデーシーズン、ささやかでも温かい気分で過ごせたら素敵ですね。

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解?24日or25日?子どもが喜ぶ渡し方やタイミングをリサーチ!
クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解? クリスマスにはプレゼントを渡すという習慣がありますが、いつ渡すのが正解なのか意外と知らないですよ...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事