【2023年版】子どもと一緒のクリスマスの過ごし方|物価高でもクリスマスだけは・・・? 各家庭の楽しみ方をランキング発表!

街中が華やかなイルミネーションで彩られるクリスマス。大人も子どももついつい浮き足立ってしまうイベントですが、みなさんはクリスマスをどのように過ごす予定ですか? HugKum読者のママパパたちに、クリスマスの過ごし方を聞いてみました。

今年のクリスマスは何をする?ママパパにアンケート!

クリスマスは、育児中のママパパにとって重要なイベントのひとつ。イルミネーションを見に出かけたり、おうちでパーティを開いたり…さまざまな楽しみ方がありそうですが、みなさんは今年のクリスマスをどのように過ごすご予定なのでしょうか。

今回は、0〜12歳のお子さんを持つ122人のママパパに、2023年のクリスマスの過ごし方をアンケート調査しました。

【調査対象】男女/20~59歳/全国/0~12歳の子がいる親(122人)

2023年版|クリスマスの過ごし方ランキングを発表!

それではさっそく、みなさんからの回答をランキング形式でご紹介! 以下のような結果になりました。

1位: 自宅でご馳走を食べる…68.9%


全体の68.9%もの票を集めて1位となったのは、『自宅でご馳走を食べる』でした。ケーキやチキン等々、代表的なクリスマスのご馳走はお家で楽しめるものばかり! お子さんがまだ幼い場合は特に、ご自宅で周囲を気にせずストレスフリーに過ごしたいものですよね。

「すこしいつもと違う食事を味わって、特別感を感じたかったから」(40代・広島県・子ども1人)
「毎年クリスマスは家でご馳走やケーキを準備しているから」(40代・福岡県・子ども2人)
「子どもが小さくてまだ外出をしたり凝ったことをしたりするのは厳しそうなので」(30代・茨城県・子ども2人)

▼関連記事はこちら

クリスマスレシピ64選|ごちそう、前菜、サラダ、チキン、ケーキ、お菓子まで総まとめ
子どもが喜ぶ人気のクリスマスごちそうレシピ 【1】バットハンバーグ 飾りで “もみの木” の演出を。野菜もたっぷりIN♪ ...

2位: クリスマスツリーを飾る…58.2%

『クリスマスツリーを飾る』は2位に。クリスマスツリーを飾ると、お家が一気にクリスマスの雰囲気になりますよね。お子さんと一緒にデコレーションするのも素敵な思い出づくりになりそうです。

「ツリーを飾らないと、気分が盛り上がらないから」(40代・新潟県・子ども2人)
「子どもが生まれて初めてのクリスマスだから」(20代・兵庫県・子ども1人)
「雰囲気がでるから」(30代・福井県・子ども2人)

▼こちらも参考に

クリスマスツリーのおすすめ10選|選び方から飾り方、収納テクまで購入前にチェック!
クリスマスツリーの選び方 まず、クリスマスツリーを選ぶ時のポイントを4つに分けてみました。 ツリーの素材の選び方 ツリーの素材も千差万...

3位: 子どものプレゼントを用意する…51.6%

クリスマスで子どもにとって最も重要なものといえば、やっぱりプレゼントではないでしょうか。なかには、ママパパからだけでなく、サンタさんからも貰える子も少なくないようです。特別なことができなくても「せめてプレゼントだけは…!」とお考えのご家庭も。

「プレゼントを子どもたちが一番楽しみにしていること、仕事の都合でプレゼントぐらいしか用意できないから」(30代・愛知県・子ども2人)
「子どもが楽しんでくれる日にしたい」(30代・神奈川県・子ども3人)
「毎年恒例だから」(30代・群馬県・子ども2人)

▼関連記事はこちら

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解?24日or25日?子どもが喜ぶ渡し方やタイミングをリサーチ!
クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解? クリスマスにはプレゼントを渡すという習慣がありますが、いつ渡すのが正解なのか意外と知らないですよ...

4位: ホームパーティーをする(または参加する)…13.9%

『ホームパーティーをする』は4位に。おうちで過ごすクリスマスも、ご家族やお友だちで集まってホームパーティを催せばさらに盛り上がること間違いなし。プレゼント交換のようなレクリエーションをするのも楽しそうです。

「どこへ行っても混んでいるし、幼児なので、家でリラックスした食事をすることが1番いいかなと思うから。でも、たまにのことだから旅行や外食もいいのかなとも思っている」(30代・埼玉県・子ども3人)
「家族と楽しく過ごしたいから」(50代・福島県・子ども1人)
「子どもが2人いて、賑やかに過ごしたいから」(30代・神奈川県・子ども2人)

5位: 特になにもしない…10.7%

なかには『特になにもしない』との声も。今年は物価高の影響もあるのか、この回答には例年よりも多くの票が集まりました。

今年は24日が日曜日、25日が月曜日です。忙しい年末でもあるので、親御さんのお仕事のスケジュールによっても、当日に何かをすることが難しい場合もあるかもしれませんね。

「平日だから」(30代・神奈川県・子ども3人)
「クリスマスに興味ないから」(50代・神奈川県・子ども2人)
「母子家庭で経済的に余裕がないので」(50代・静岡県・子ども2人)

6位: イルミネーションを見に行く…6.6%

慣れ親しんだ街でも、イルミネーションが点灯されるといつもとは一味違った魅力にあふれます。クリスマスの華やかな街並みを楽しむご予定のご家庭もありました。

「毎年のお楽しみになっているので」(40代・宮城県・子ども1人)
「あまり夜遅くに出れないので、早めの時間に見に行く」(30代・千葉県・子ども2人)

7位(同率): 外食する…5.7%

クリスマスは『外食する』ご家庭も少なくありません。特に、普段外食をあまりしないご家庭では、かなり特別な気分を味わえるのではないでしょうか。クリスマス限定メニューの用意があるレストランも多いようです。

「外食に行く」(30代・北海道・子ども2人)
「たまには外食してみたい」(40代・京都府・子ども2人)

7位(同率): 自宅でゲームをする…5.7%

『自宅でゲームをする』にも票が集まりました。ゲームにも、Nintendo Switchのゲームやボードゲーム等々、家族みんなで楽しめるものが多数存在しています。みんなで自宅でゲームで遊んだら、後はゆっくりしたいといった声も散見されました。

「私は仕事なので、家でゆっくり家族で過ごしたいと思うから」(40代・栃木県・子ども1人)
「クリスマスに外出しても人がいっぱいだから、家でおいしいものを食べてゆっくり家族で過ごしたい」(50代・香川県・子ども2人)
「インフルエンザやコロナが流行っているので」(40代・福岡県・子ども2人)

▼関連記事はこちら

みんなで遊べるゲーム26選! Switch・スマホアプリ・アナログゲームから、盛り上がるおすすめゲームを厳選してご紹介
みんなで遊べるゲームといえば? ゲームのなかには、友だちやママ・パパだけでなく、年齢の離れた祖父母とも楽しく遊べるものがありますよね。みん...

9位: レジャー施設に行く…4.1%

9位は『レジャー施設に行く』。USJやディズニーランド、ほか遊園地等々のレジャー施設は、思い出づくりにも最適ではないでしょうか。混雑が見込まれるので、その点も念頭に計画を立てましょう。

「家族で楽しく過ごしたい」(30代・愛知県・子ども2人)
「思い出を作ってあげたい」(30代・東京都・子ども2人)
「USJに行きたい」(30代・大阪府・子ども1人)

10位: 絵本を読んで過ごす…2.5%

絵本を読んで過ごすご家庭もありました。クリスマスをテーマに扱った絵本は、意外とバリエーションが豊富です。

過去の記事では「クリスマスに読みたい人気絵本」を特集しています。ぜひ、クリスマスにまつわる絵本を読み聞かせてあげてみては。

「家族みんなでゆっくりお家で過ごして、それがゆくゆく思い出になると思うから」(30代・埼玉県・子ども2人)
「クリスマスの時期はどこも人が多いし、まだ0歳なので家の方がゆっくりできるから」(20代・大阪府・子ども1人)
「子どもの喜ぶ顔がみたいから」(40代・兵庫県・子ども1人)

▼こちらも参考に

クリスマスに読みたい人気絵本19選|赤ちゃんから大人も一緒に楽しめるおすすめを厳選
プロが厳選!クリスマスに読みたい絵本19選 子どもの頃、クリスマスが近づくとワクワクドキドキするあの気持ちは、大人になっても少なからず残っ...

その他…0.8%

また、『その他』としては、『ケーキを食べる』『クリスマスの仮装・コスプレをする』『旅行する』といった声が寄せられました。ご家庭によって、さまざまな「クリスマス恒例」の慣習があることがわかりますね。

「夫の会社で毎年クリスマスケーキをプレゼントしてくれるからそれを家族で食べる」(40代・静岡県・子ども1人)

▼こちらも要チェック!

クリスマスの子どもの服装はどうする?トナカイの着ぐるみや おしゃれなコーデで楽しもう!
クリスマスのキッズコーデの楽しみ方アイディア クリスマスのキッズコーデについて、どんな形で楽しんでいるのか、ママ・パパにそのアイディアを聞...

番外編|忘れられないクリスマスのエピソード集

ここからは、おなじくHugKum読者のママパパたちから寄せられた、『クリスマスに起きた忘れられないエピソード』をご紹介! 子どもと過ごすクリスマスならではの、さまざまなエピソードが寄せられました。

クリスマスの出産。寄せられた500件もの「いいね!」

「12月25日に次男が生まれ、ちょうどSNSで『今までで一番うれしかったクリスマスプレゼントは?』というお題で盛り上がっていて、『さっき出産しました』と投稿したら、500件の『いいね』と30件の『おめでとう』コメントをいただいたこと」(40代・神奈川県・子ども2人)

クリスマスに赤ちゃんが生まれたことに加えて、SNSで多くの人たちから「いいね!」やコメントで祝福されたという、素敵なエピソード。顔の見えないSNSでも、こうしたコミュニケーションに触れると、人の温かさを感じます。

[職業:保育士]ママによるレクリエーションがプロすぎる

「持ち寄りクリスマスパーティーで、一緒にピザを作ったり、保育士さんママが多くいるパーティーに参加した時には、歌、ダンス、工作、と催しものを考えられていて、さすが!と驚きました」(40代・千葉県・子ども1人)

持ち寄りのクリスマスパーティーに、プロ保育士のママが多数参戦! 子どものツボを掴んだレクリエーションの数々に圧倒させられたという、驚きのエピソードです。

冷凍食品でもOK!家族でのクリスマスパーティーは至福♪

「昨年は下の子どもが生まれて数ヶ月だったので、クリスマスパーティーは難しいかなと思ったんですが、どうにか冷凍食品を活用してそれっぽい食卓にしてお祝いしました。家族でお祝いは幸せなひとときです」(30代・千葉県・子ども2人)

まだお子さんが小さいと、日々の生活が大忙し! クリスマスパーティーどころじゃない、と感じるママパパが多いことと思いますが、こちらは「冷凍食品でそれっぽくお祝い!」との声。たとえ冷凍食品でも、家族で食卓を囲むクリスマスは至福の時ですよね。

クリスマスと誕生日、同時に祝ったら号泣…

「誕生日とすごく近いため、 まだ誕生日やクリスマスの意味がよくわからない息子に誕生日とクリスマスを一緒にしたら号泣された」(40代・東京都・子ども1人)

誕生日とクリスマスが近いと、親としてはどちらも同時に祝ってしまいたくなるもの。ですが、子どもにとってはどちらも重要イベント…! 来年からは、「重要イベントが立て続けにやってくる最高のシーズン」として捉えてもらえるようにしたいですね…!

家族と一緒に過ごせばあたたかなクリスマスに♪

今回は、アンケートに寄せられたみなさんのクリスマスの過ごし方をご紹介してきました。多くのママパパたちから、ご家族と一緒に過ごすことを重視した声が寄せられています。たとえささやかでも、ご家族であたたかなクリスマスを迎えられたら素敵ですね。

あなたにはこちらもおすすめ

【冷凍クリスマスケーキ】シナぷしゅコラボ、アレルギー対応、赤ちゃんOKのケーキも!子どもが喜ぶお取り寄せケーキBEST5
今回は、感動のサプライズを届けてくれると人気のケーキ専門通販サイト「Cake.jp」より、最新のクリスマスケーキの情報を紹介します。 ...

文/羽吹理美ほか 構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事