赤ちゃんがテーマの漫画9選|ギャグやバトル系人気漫画からブログやSNSで大人気の育児エッセイまでご紹介!

まさに子育て中の方にも、お子さんがいない方にもおすすめな、赤ちゃんが登場する漫画を集めました。ギャグやバトル漫画、共感間違いなしの育児エッセイなどのジャンルから厳選した作品をご紹介します。

赤ちゃんがテーマの漫画

【1】学園ベビーシッターズ

飛行機事故で両親を亡くした高校生の兄・鹿島竜一とまだ赤ちゃんの弟・虎太郎の2人は、森ノ宮学園の理事長に引き取られることになりました。成人するまで面倒を見るという約束と引き換えに竜一は、森ノ宮学園の保育ルームのベビーシッター部員をすることに…。ドタバタベビーシッターコメディです!

【2】赤ちゃんと僕

母親を亡くした小学生・榎木拓也と、2歳の弟・榎木実の2人の成長物語。ふんわりとした可愛らしいイラストですが、いじめや家庭問題など少々重いテーマを扱っている、兄弟愛に感動する漫画です。

【3】べるぜバブ

不良達が集まる高校で特に恐れられている男鹿辰巳は、ある日川で赤ちゃんを拾う。見た目は普通の赤ちゃんだが、正体は魔界から送り込まれた大魔王の息子「カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世」だった?!ここから大魔王の息子、通称・ベル坊の波乱な子育てが始まります!

【4】結婚アフロ田中

大人気ギャグ漫画『アフロ田中シリーズ』。今回はついにアフロ田中が結婚!結婚式、妻の出産などが描かれています。5巻からの出産編では絶対笑ってしまう、赤ちゃん視点での話がネットで話題になりました。

共感が止まらない!赤ちゃん育児コミックエッセイ

【1】ヒゲ母ちゃんと娘さん

お母さんは筋肉隆々なヒゲのおじさん!?爆笑必至!インパクト大なイラストで描かれる、ヤマモトさん一家の子育て奮闘コミックエッセイです。

【2】ママはテンパリスト

「すいません 育児ナメてました。」あの東村アキコさんの初育児コミックエッセイです。思ったように行かない育児に奮闘する姿に、思わず「あるある」と共感してしまう1冊です!

【3】うちの3姉妹

自由奔放にのびのび育っている三姉妹の長女フー・次女スー・三女チーの日常を描いた育児エッセイです。仲良しな三姉妹に癒されます。

【4】たまご絵日記

出産から1歳までの育児エピソードを面白く綴ったコミックエッセイ。育児の辛い部分も楽しい部分も描かれているので、これからママになる方も、絶賛子育て中のママにもおすすめな1冊です。

【5】ぼっち育児楽しんでます

毎日帰宅が遅い夫の転勤で地元を離れ、ママ友は0。ほぼぼっち育児の作者さんの日常をポジティブに描いたコミックエッセイです。

おわりに

お子さんがいる方もいない方も楽しめる赤ちゃん漫画をご紹介しました。

「育児エッセイ」はこれから赤ちゃんを迎える予定があるママパパも楽しみながらイメージができるのでおすすめですよ。

編集部おすすめ

関連記事