キッズ&パパママに人気のディズニーキャラクターを調査!親人気が高いのは意外なアレ!

PR

8位:ドナルドダック

ディズニーキャラクターの中でも代表的なキャラクターの一人、ドナルドダック。負けず嫌いですぐ怒るところもありますが、動きや表情が可愛らしく、どこか憎めないところが人気です。

★子どもたちから人気の理由

「動きや表情がかわいいところ」(40代・東京都・子ども1人)
「可愛いから」(30代・埼玉県・子ども2人)

 

7位:アリエル

「リトルマーメイド」の主人公アリエル。赤い髪の毛と人魚の姿がとても愛らしく、自由に泳ぎ回る姿はついマネしたくなってしまうとの声も。ドレス姿もとても美しく、女の子からも人気です。

★子どもたちから人気の理由

「毎年、海に遊びに行ってシュノーケルをする。アリエルのようなきもちになっているのだと思う。」(30代・東京都・子ども3人)
「ドレスがきれい、可愛いところ。」(30代・東京都・子ども3人)

6位:バズライトイヤー

「トイストーリー」に登場するフィギュアのおもちゃ「バズ・ライトイヤー」。宇宙平和のために地球にやってきたと思いこみ、空を飛べないのに飛べると思い込んでいるところは、作品の中でもコミカルで面白く、仲間想いの優しいところも愛されるポイントです。

★子どもたちから人気の理由

「面白いところ」(30代・神奈川県・子ども1人)
「空を飛べないのに飛べると思い込んでいるところ」 (40代・栃木県・子ども3人)

5位:チップ&デール

シマリスのキャラクター、チップとデール。しっかり者のチップと、お調子者でいたずら好きなデールはとっても仲良し。いつも二人で一緒にいます。小さくて可愛らしいしぐさが子どもたちにも人気のようです。

★子どもたちから人気の理由

「見た目が可愛くて、よく見かけるから」(40代・東京都・子ども3人)
「かわいいところ」 (30代・栃木県・子ども3人)

4位:くまのプーさん

森に住むのんびりとしたくまのぬいぐるみ。コロンとしたフォルムと優しい表情が子どもたちからも人気です。とても食くいしんぼうで、はちみつが大好き! 優しくて友達想いのくまさんです。

★子どもたちから人気の理由

「コロコロしてかわいいところ。」(40代・千葉県・子ども2人)
「熊が好きだから」(30代・埼玉県・子ども2人)

3位:ラプンツェル

第3位には、「塔の上のラプンツェル」の主人公、ラプンツェルがランクイン! 現在アニメでも放送中ということもあり(※一部地域を除く)、女の子からの人気が高いようです。黄金の美しくて長い髪の毛はなんと21mにも及ぶのだそう。この長い髪の毛とフライパンを駆使して冒険へ出かけます。

★子どもたちから人気の理由

「毎週日曜日の朝にテレビで放送されているアニメを欠かさずに見ています。髪の毛の長い可愛い容姿に憧れがあるようです。」(40代・群馬県・子ども2人)
「髪の毛が長くてきれい」(30代・千葉県・子ども2人)

2位:ミニー

ミッキーマウスのガールフレンド、ミニーマウスが第2位にランクイン! おしゃれが大好きで、大きなリボンが特徴的。優しくて思いやりがあるので、みんなからの人気者です。

★子どもたちから人気の理由

「女の子のキャラクターで、大きなリボンを付けているところ」(30代・神奈川県・子ども3人)
「かわいいところ」(40代・東京都・子ども1人)

1位:ミッキー

やはり不動の1位はディズニーのメインキャラクターでもあるミッキーマウス! 表情豊かで可愛らしいしぐさが世界中のみんなから愛されています。歌や踊りがとても上手で、ディズニーランドでは、さまざまな得意技を披露してくれます。

★子どもたちから人気の理由

「いつも楽しいところ」(40代・茨城県・子ども1人)
「声が面白いところ」(30代・茨城県・子ども2人)

パパママにも調査!一番かわいいと思うキャラベスト3

今度は親御さんにも人気のキャラクターを調査! たくさんのキャラクターが挙がった中で、特に人気だったのはこちらのキャラクターたちでした。

3位:ドナルドダック

そして第3位はドナルドダック! 独特な声でうるさいけれど、実は優しくて頑張り屋。仲間想いなところも人気のポイントです。いろんな表情を見せるので、見ていて飽きないキャラクターです。

★ママから人気の理由

「可愛い。いろんなことに前向きに頑張ってる姿。」(30代・神奈川県・子ども2人)
「うるさいけど、仲間思いなところ」(40代・神奈川県・子ども1人)

2位:ミッキー

2番目に人気だったのがミッキーマウス 。いわずと知れたディズニキャラクターを代表する人気者! ディズニーランドやディズニーシーでも、登場するだけでみんなの注目を集めます。

★ママから人気の理由

「ディズニーで1番輝いている。」(40代・神奈川県・子ども2人)
「いるだけでワクワクする。とてもジェントルマンな感じもする。」(40代・東京都・子ども3人)

1位:くまのプーさん

ママたちからの支持が圧倒的に多かったのが、くまのプーさん。優しくてのんびりとした話し方やぽってりとした体型やしぐさは、見ているだけで癒されますね。家事で育児で忙しい中、プーさんが近くにいてくれるだけでほっと一息できそうです。

★ママから人気の理由

「息子にそっくりだから。」(40代・千葉県・子ども2人)
「幼児体型とのんびりした話し方」(30代・神奈川県・子ども3人)
「見ているだけで癒される」(40代・神奈川県・子ども2人)

ディズニーのキャラクターは魅力たっぷり♪

自分や自分の子どもが好きなキャラクターは出てきましたか? まだまだ人気のディズニーキャラクターは挙げはじめたらキリがないほどたくさんいました。

ディズニーの映画作品を親子で見たら、また印象がグッと変わるかも⁉️

見たことがない作品がある方は、ぜひお家で子どもと一緒に見てみてはいかがでしょうか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事