家族で観たい感動アニメ|「ベイマックス」など子どもと楽しめる話題作をご紹介!

PR

心に響くストーリーで、子どもから大人まで感動できるアニメ映画をまとめました。『東京マグニチュード8.0』など危機管理に役立つ作品や、『STAND BY ME ドラえもん』『ベイマックス』など映画を通じて家族愛や友情の大切さが学べる作品など、家族で楽しめるさまざまなジャンルの名作アニメ映画をご紹介していきます!

小さなお子さまでも楽しめる感動アニメ

【1】『STAND BY ME ドラえもん』

ドラえもんシリーズ初の3DCG作品としても話題になった作品。
ドラえもんとのび太たちの出会いから別れやのび太としずかちゃんの愛などが、厳選された原作エピソードを繋ぎ合わせて描かれています。
子どもだけでなく、ストーリーを知っている大人世代も号泣必至の作品です。

 

【2】『ベイマックス』

最先端の技術が集う都市・サンフランソウキョウに暮らす14歳の天才児・ヒロ。
たった一人の肉親であり、彼の理解者であった兄のタダシを火災事故で亡くしてしまいます。
深い悲しみに沈むヒロですが、その前にタダシが開発した白い体のケアロボット「ベイマックス」が現れます。
少しずつ元気を取り戻したヒロは、兄の死の裏に潜む巨悪に気づき、ベイマックスとともに謎を追求しようと動き出しますが…。
天才少年・ヒロがベイマックスとともに心の再生をとげる感動アドベンチャー。
兄弟愛と仲間愛に心揺さぶられる感動作です!

 

 

【3】『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

ある日突然、春日部で「20世紀博」というテーマパークが開催されます。
昭和時代の古き良き、懐かしい世界観に浸れると大人たちは大喜び。
大人たちは毎日のように遊びに行くようになり、仕事をしなくなったため、しんのすけをはじめとする子どもたちはまともな生活を送れなくなり…。
自分たちの未来を取り戻すために奮闘するしんのすけ、そして、正気に戻ったみさえやひろしが「家族とともに未来を生きたい」と心から願う姿には、大人も号泣してしまう作品です。

 

 

家族で観たい!話題の感動アニメ

【1】『東京マグニチュード8.0』

中学1年生の小野沢未来と小学生の弟・悠貴が2人で東京・お台場に遊びに来ていた時、突然マグニチュード8.0の大地震が発生。
レインボーブリッジや東京タワーが倒壊し、混乱を極める状況で、出会ったバイク便ライダーの日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める2人ですが…。
東京消防庁や陸上自衛隊の協力の下で制作されているため、街の被害状況や人々の混乱の描写がとてもリアル。
幼い子どもたちが無事両親に再会できるのだろうかと目が離せなくなります。
いつ起こってもおかしくないことなので、防災意識を高めるためにもぜひ家族で観てほしい作品です。

 

 

【2】『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

小学生の頃からいつも一緒にいる仲良し6人組。
「超平和バスターズ」というグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった6人ですが、ある日、突然めんまが事故死。
それがきっかけで、彼らの間には少しずつ距離ができ、高校生になった頃にはほとんど会うこともなくなりました。
しかし、ある日突然、死んだはずのめんまが現れ…。
めんまの登場をきっかけに超平和バスターズや家族たちが心の中にためていた感情をぶちまけてぶつかり合い、友情を取り戻していくシーンに心を揺さぶられます。
特に、ラストシーンは泣けると評判の作品ですよ。

 

 

【3】『聲の形』

生まれつき聴覚障害を持った西宮硝子と、彼女をいじめてしまった石田将也、そしてその周囲を取り巻く人々の人間関係を描いた作品。
小学生時代のいじめのシーンは観ていて辛いという評価もありますが、人と人が互いに気持ちを伝えることの難しさを考えさせられます。

 

 

【4】『おおかみこどもの雨と雪』

女子大生の花が「おおかみおとこ」と出会い、恋をして、やがて2人の間に子どもが生まれます。
生まれた娘の「雪」と息子の「雨」は、人間でありながら、おおかみにも変身できる「おおかみこども」でした。
しかし、雨の誕生後まもなく、おおかみおとこはなくなってしまい、花は1人で2人を育てるために、田舎の古民家に移住しますが…。
「おおかみ」と「人間」という個性をもった子どもたちを大きな愛で包み、逞しく育てる花の姿に涙してしまいます。

 

 

【5】『君の名は。』

東京に暮らす高校生の立花瀧は、ある日突然、岐阜に暮らす女子高生・宮水三葉と入れ替わってしまいます。
夢かと思っていた2人でしたが、何度も「入れ替わり」が起こることで徐々に状況を把握していくことに。
しかし、それがある時を境に突然途絶えてしまいます。
不思議に思った瀧は、三葉になっていた時の記憶を頼りに、岐阜へ向かいますが…。
美しい映像と2つの時間が交差する感動的なストーリーが話題を呼び、社会現象化するほどの大ヒットを記録した作品です。

 

 

いつ観ても泣ける!感動アニメ不朽の名作

【1】『小公女セーラ』

大富豪の一人娘として何不自由なく暮らしていたセーラ。
寄宿学校に通うため父の故郷ロンドンに移り住むことになりますが、持ち前の優しさでたちまち生徒たちの人気者に。
しかし、父親が破産の末に亡くなってしまい、状況が一変。
学院の使用人として無賃金で働かされることになり、屋根裏部屋に移されたりいじめを受けたり…。
しかし、そんな逆境でも強さや優しさ、気高さを失わないセーラの姿に勇気づけられる作品です!

 

【2】『フランダースの犬』

ベルギー北部のフランドル地方を舞台に、画家になる夢を持った15歳の貧しい少年のネロと、その愛犬パトラッシュの友情を描いた愛と悲しみにあふれるストーリー。
ネロの辛い境遇に寄り添うパトラッシュの姿が涙なしでは観られません。
いつまでも色褪せない感動アニメの名作です。

 

おわりに

心にぐっとくる感動アニメは、観終わった後も子どもと一緒に感想を語り合えるのが楽しいところですよね。ぜひ親子でたくさんの作品を楽しんでくださいね!

編集部おすすめ

関連記事