親子でアートを楽しむ方法を紹介している「リトルアーティストリーグ」です。寒くなってきた昨今、感染症対策された室内で「空間認知力」や「共創」を遊びながら学べる森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレスをご紹介します。
空間内は1年を通して移ろい、今の季節だけ見られる冬景色に! クリスマスや冬の季節とともに変化した作品を体験できるんです。
目次
一度は絶対行きたいチームラボとは?
「チームラボ」とは、アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など様々な分野のスペシャリスト700名ほどのチームメンバーが所属するウルトラテクノロジスト集団。世界各国に様々な作品が設置されています。その人気は日本のみに留まらず、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、シリコンバレー、北京、台北、メルボルンなど世界各地で常設展及び企画展が開催されています。
是非、こちらでお近くの施設もチェックしてみてくださいね!
お台場にある「チームラボボーダレス」
「チームラボボーダレス」は、その名の通り「Borderless=境界のない」作品を、歩きながら模索していくことができる新感覚の体験型ミュージアムです。観覧者と展示物との境目がなく、自らもアートの一部になれるのが人気の秘密です。10,000㎡の複雑で立体的な世界を、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していくミュージアムなんです。
かなり広く、たどり着けない方も多そうですが、「運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」こそ親子で楽しむのにピッタリな作品がたくさんあるのです!その魅力を詳しくお伝えします。
「共創」を体験できる「学ぶ!未来の遊園地」
「学ぶ!未来の遊園地」では、身体を動かしながらその場にいるみんなで創り上げる体験ができるのが最大の特徴です。「裏返った世界の、巨大!つながるブロックのまち / Inverted Globe, Giant Connecting Block Town」は、地球が裏返ったような、すり鉢状の空間。家や駅の形をした巨大なブロックを置いて、車や電車など、いろいろな乗り物を走らせ、輸送を発達させることで、街を発展させていきます。
同じ種類のブロックが近くに置かれると、それらは繋がって、乗り物が走り出します。ブロックをうまく繋げていくと、乗り物はどんどん進化していきます。ヘリコプターはビルから飛び、ヘリコプターから見た世界が、上空のスクリーンに映し出されます。
また、世界には川が流れていて、雨が降ると川が氾濫し、水が街に流れ込んでしまいます。しかし、池のブロックで、水路を造り、水路を海につなげると、川の氾濫が治まります。その場にいるメンバーの行為が作用しあい、他者と関係しながら楽しむには最高の場所です。
クリスマスシーズン限定「お絵かきクリスマス」も見逃せない!
大人気エリア、自分で描いた絵が動き出すコーナーです。通常は「お絵かき水族館」が展示されていますが、冬限定で、クリスマス版が登場!そりに乗ったサンタクロースをクレヨンで描いたものをスキャンしてもらうと、自分の描いたサンタクロースが動き出します!そのサンタクロースが立体的で動きもとてもかわいいので、このコーナーだけでも長時間過ごしたいところです。何枚でも挑戦しても良いですし、描いた作品は持ち帰れるのも嬉しいですね。
「空間認識能力」が鍛えられる「運動の森」
「運動の森」には「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」をコンセプトに、脳の海馬を成長させ、空間認識能力を鍛える新しい「創造的運動空間」です。複雑で立体的な空間で、強い身体性を伴って、身体ごとインタラクティブな世界に没入できます。
起伏のある床には、描かれたトカゲやカエルが走り回り、トカゲがカエルを食べたりと、その場で変化する多様性が広がっています。走り回る中でもトカゲを踏んだら、クレヨンの色が飛び散っていく様などインタラクティブ性を体感することができます。
星の一生をテーマにした空間でトランポリンができたり、花と一緒に滑れるすべり台があったりと、思いっきり感性と身体が刺激されます。
EN TEA HOUSE
「EN TEA HOUSE」は、茶葉ブランド「EN TEA」と「チームラボ」のコラボレーションして生まれたティーハウス。よくあるミュージアムカフェとはまったくの別物で、チームラボのインスタレーションアートと一体化した一つのアート作品と言うべき空間です。
一服の茶を点てると、茶に花々が生まれ咲いていき、抹茶アイスからも茶の木が生え花が咲き、その場にいる人々で茶畑が出来上がります。その場にいる人の影響を受けて、花が咲いたり蝶が舞う食体験の新境地です。テーブルが畳だったり、禅における書画のひとつ「円相」(円形を一筆で描いたもの)を空間に一筆(空書)で描かれ、日本の文化に触れることが出来ます。(別途カフェ代500円要)
家族で冬景色を体感しよう
なかなか遠出するのが難しい今の時期。チームラボボーダレスで、クリスマスや冬の季節とともに変化した作品を思いっきり体感してみてくださいね。
施設概要
名称:森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス
住所:東京都江東区青海1-3-8お台場パレットタウン
チケット:https://ticket.teamlab.art/#/order (※現地では買えないので注意)
※施設内は食事はできません
教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのお二人。
LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティスト二人が立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていくアートチームです。