【小学生におすすめの室内遊び&外遊び】定番レクリエーションから人気スポットまで!

小学生のお子さんは、お家での室内遊びや外遊びでどんなことをしていますか? 今回は、お家での室内遊びや外遊びや、小学生が喜ぶ遊び場や流行の人気スポット、小学生におすすめのレクレーションなど、小学生におすすめの遊びについてご紹介します。
ルールや道具の準備などの手間がかからず、簡単に始められものもあるので、子供と一緒に気軽に遊んでみましょう。

お家での室内遊び、小学生におすすめのレクリエーション

お家での室内遊び、小学生におすすめのレクリエーション
お家での室内遊び、小学生におすすめのレクリエーション

寒い季節や雨の日など、お家で遊ぶこともありますよね。子供からの「遊んで!」に答えるには、どんな室内遊び、レクリエーションがおすすめでしょうか。

お絵描き

室内遊びの定番と言えば、「お絵描き」。お互いの似顔絵を描いたり、好きな動物や食べ物を描いたり、紙とペンさえあれば、自由に、時間を気にすることなく楽しめます。小学生には、絵を描くだけでなく、しりとりをプラスして行う「絵しりとり」がおすすめです。家族で盛り上がること間違いなしです。

プリント

「塗り絵」や「迷路遊び」「切り絵」なども室内遊びの定番ですが、無料のペーパークラフトや、知育プリントを自宅で印刷すれば、特別に本を買わなくても楽しめます。

ボーリングごっこ

じっと座っているだけじゃ物足りない小学生は、ボーリングごっこにチャレンジ。空いたペットボトルを使えばボーリングのピンに早変わり、ボールはどんな大きさでもお家にあるもので十分楽しめます。また、おすすめのごっこ遊びとしては、レジャーシートを敷いておやつやお弁当を食べれば「ピクニックごっこ」、ワンタッチテントの中でごろっと昼寝をすれば「キャンプごっこ」なども楽しめます。

伝言ゲーム

背中に指で書かれた文字を当てる「伝言ゲーム」にチャレンジ。弟や妹なども参加する場合は、ひらがなしか使わないなどのルールを設定すればみんなで楽しむことができます。また、体を使っていろいろなモノマネをする「ゼスチャーゲーム」は小さな子供も一緒に楽しめます。

小学生におすすめの外遊び、レクリエーション

外遊び、小学生におすすめのレクリエーション
外遊び、小学生におすすめのレクリエーション

思う存分体を動かせる外遊び。体を使っていっぱい楽しみたいですよね。小学生はどんな外遊び、レクリエーションがおすすめでしょうか。

かくれんぼ

外遊びの定番「かくれんぼ」は、隠れた人を見つけるだけのシンプルなルールで、誰でも楽しむことができます。隠れているときのドキドキ感はたまらないですよね。少ない人数でも、どんな場所でもすぐに始められます。

鬼ごっこ

「かくれんぼ」と同じくらい、小学生の間で人気の「鬼ごっこ」は、4~5人集まればすぐに始められます。逃げたり、追いかけたり、いっぱい走るのでかけっこの練習にもなり、身体も自然に鍛えられます。

どんぐり集め

公園に落ちているどんぐりを誰が一番早く発見できるか「どんぐり集め」で遊んでみませんか?拾ったどんぐりはお家でどんぐりレースに使ったり、かわいいお人形を作っても楽しいですよ。それ以外にも、落ち葉を集めておままごとをしたり、お面を作ったり。お面作りは簡単にできるので、いろんな落ち葉を拾って楽しんでみるのもいいですね。

高鬼・色鬼・氷鬼ゲーム

「高鬼」「色鬼」「氷鬼」はどれも、始めにじゃんけんで鬼を決めてからスタートし、鬼がほかの子を捕まえるというシンプルなルールで誰でも楽しめます。中でも「氷鬼」は、鬼にタッチされると「氷」になってしまうというゲームですが、バリアと言えば、タッチされるのを防ぐことの出来るルールがあります。ルールをみんなで決めれば、遊び方に変化も付けられます。ただし、バリアを使いすぎると鬼が固定されてしまうので、注意は必要です。

子どもに人気の外遊び24選!人気遊びの種類、みんなで遊べる遊び道具やおもちゃをリサーチ!
「子供は風の子」と昔から言われるように、子供たちは季節に関係なく元気に走り回っています。そこで今回は、子供が好きな外遊びについてのママパパ1...

お出かけにおすすめの遊び場・流行の人気スポット

都内近郊の小学生におすすめの遊び場・流行の人気スポットを紹介します。気軽に行けるものからドライブがてらお休みの日に楽しい施設をピックアップしました。

キッザニア

憧れの仕事にチェレンジして、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる施設です。体験できる仕事やサービスの種類は約100種類。仕事を体験したら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえ、「キッゾ」を使って買い物できたり、サービスを受けることができます。東京と甲子園(兵庫県)の2か所あります。

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト

★ママパパの口コミ

「色んな職業の体験が出来て、その施設で使えるお金ももらえて、そのお金でお買い物も出来る子供用の体験施設です。遊びながらたくさんの事が学べます。」(50代・大阪府・子ども2人)
「色々な職業体験が出来て良かった。子供が制服を着ている姿を見られて嬉しかった。子供の視野が広がったと思う。」(30代・長野県・子ども2人)

アソボ~ノ!

東京ドームシティ内にある屋内型キッズ施設です。施設内はカラフルな色遣いで、好きなおもちゃや、ボールプールや、滑り台などの普段家では遊べないような遊具がたくさんあり、子供たちは自由に、思いっきり遊ぶことができます。また、子供が楽しいだけでなく、家族が一緒に楽しめる仕掛けもあるので、家族そろって楽しむことができます。

屋内型キッズ施設 ASOBono! | 東京ドームシティ

★ママパパの口コミ

「色々なおもちゃでたくさん遊んだ。 ボールプールで遊んだ。 全部楽しかったようで、また行きたいと言っていた。」(40代・東京都・子ども3人)
「体を動かしたり頭を使って遊ぶ大型遊具もあって男女問わずに楽しめます。天候に左右されずに思いきり遊べます。」(40代・東京都・子ども1人)

チームラボアスレチックス 運動の森

東京・お台場のパレットタウン内にある「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: teamLab Borderless(チームラボボーダレス)」。その中の1つに「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」をコンセプトにした「チームラボアスレチックス 運動の森」があります。アートでできた世界を身体を使って探索し、新しい体験を創り出していくという新しい体験型のアート施設です。

チームラボアスレチックス 運動の森

★ママパパの口コミ

「いろんな子どもとコミュニティーもとれるし、子供の発育に合わせた遊具やおもちゃがあったり、子供の発想や身体能力を高めてくれます。」(40代・埼玉県・子ども1人)
「普段見られない、光の空間に、興奮していた。 子供の遊び場があるのが良かった。」(30代・大阪府・子ども2人)

Parcabout(パカブ)

神奈川県の南足柄市にある日本初の森の空中あそび施設「Parcabout(パカブ)」は、森の中に張りめぐらされた網の中で、空中ミニサッカーやドッヂボール、バトミントンや迷路、滑り台など、お友達や家族と遊べる施設です。たくさんの自然の中で、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

日本初! 森の空中あそび パカブ|神奈川県足柄のアトラクション

ふなばしアンデルセン公園

千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」は、アスレチックなどの自然体験ゾーンや、子ども美術館、イベント広場など、さまざまな楽しみ方のできる公園です。夏は子供が大好きなじゃぶじゃぶ水遊びもできます。4月2日のH.C.アンデルセンの誕生日や、5月5日のこどもの日、6月15日の千葉県民の日など中学生以下入園無料日や、10月第4日曜日のふなばしアンデルセン公園開園記念は、すべてのお客様入園無料になるなど、お得に楽しめる日もあります。

千葉県船橋市・ふなばしアンデルセン公園

★ママパパの口コミ

「広くて、1日遊べる。 アスレチックもあるし、乗り物もあって楽しい。」(40代・千葉県・子ども2人)
「アスレチックだけでなくその他の遊具やイベント、庭園など見どころがたくさん」(40代・東京都・子ども1人)

友達や家族と楽しく遊ぼう!

小学生の室内遊びや外遊び、楽しくするために特別なことをしなければいけないと思っている人が多いかもしれませんが、難しく考える必要はありません。まず遊びを楽しむことが重要です。家族や友達と、いろいろな遊びにチャレンジしてみましょう。

文・構成/HugKum編集部

【小学生の流行完全ガイド!】 人気キャラクター、歌やゲームなどを雑誌『ぷっちぐみ』読者に徹底リサーチ!
小学生の間で流行りのテレビや動画サイト、マンガやアニメ、遊びにはどのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、最近の小学生の流行を徹底リ...
【アンケート調査】今時の小学生に何が人気?最適なおもちゃ、歌や曲、ゲームなど小学生の人気を総ざらい
小学校に通うお子さんをお持ちのパパとママ。小学生の間では、今どんなことが流行っているか知っていますか? 人気の歌や人気の遊び、ゲーム、キャラ...

編集部おすすめ

関連記事