【2022年版】今時の小学生に何が人気?キャラクター・アニメ・本・漫画・おもちゃ・ゲーム・音楽・YouTuber・ファッションまで総ざらい

PR

2022年もついに後半という感じですが、今年は小学生の間でどんなことが人気を集めたのでしょうか?HugKum編集部が独自にアンケート調査を行いましたので、紹介します!

今どきの小学生の人気を集めるものは?

はじめに、今時の小学生の人気を集めるコンテンツはなんでしょうか。

キャラクター・アニメ・本・漫画・おもちゃ・ゲーム・音楽・YouTuber・ファッションまでリサーチ

ポケモン一つとっても、ゲームやカード、おもちゃなどさまざまなコンテンツが展開されていますよね。

また、2022年に小学生から指示されたものをたくさん紹介していきたいと思います。

小学生に人気のキャラクター

まずは、小学生に人気のキャラクターを。

すみっコぐらし

すみっコぐらしは実は何かコンプレックスのようなものがあるキャラクターを集めて、さまざまなキャラクターが生まれました。子どもだけでなく大人にも人気なキャラクターなのです。

例えば、自信のないペンギン、食べ残されたとんかつ、恥ずかしがり屋のネコなどがいます。ちょっぴりネガティブな設定や雰囲気もあるけれど、見ていると癒される「すみっコぐらし」はとても魅力的ですよね!

「丸くて色んな種類のキャラクターがいてかわいいから。」(30代・大分県・子ども2人)
「キャラクターが皆ほんわかしていて可愛く、見てると癒やされるからです。」(40代・群馬県・子ども2人)

ポケットモンスター

昔から圧倒的な人気を誇るキャラクターたちがたくさん登場するポケットモンスター、通称「ポケモン」。

中でも、ピカチュウは世界中の子どもたちから大人気です。

「キャラクターが個性的だから」(40代・千葉県・子ども2人)
「色々な種類がいて楽しいから」(30代・埼玉県・子ども3人)

マリオ

日本の代表的なキャラクターと言っても過言ではありません!

マリオにも多くのキャラクターやアイテムがあり、それらを含めて人気であることは周知ですね。

「Switchのマリオのゲームが好きだから」(30代・神奈川県・子ども2人)
「マリオカートの影響ですね」(40代・広島県・子ども4人)

ドラえもん

こちらも国民的キャラクターのドラえもん。いつの時代も人気なのですね。

「いろんな道具を出してくれるから」(30代・京都府・子ども2人)
「未来の猫型ロボットという点」(40代・東京都・子ども1人)

星のカービィ

ピンク色の球体に手足があるフォルムがもうすでに可愛いですよね。歩く姿や一つ一つの仕草が可愛いのが特徴でゲームなどにも多く登場しますね。吸い込むことができ、吐き出すと星形弾になったり、飲み込んで吸い込んだ敵の能力をコピーしたりとバトルアクションも魅力的です。
「丸くてかわいいから」(40代・神奈川県・子ども2人)
「丸くてちいさくて可愛いから」(40代・東京都・子ども1人)
子どもに人気のキャラクター44選|小学生から幼児まで人気キャラを調査! 一挙にリストアップ
子どもに人気のキャラクターTOP3! まずご紹介するのは、なかでも人気のキャラクターTOP3。幼児&小学生を育児中のママパパから寄せられた...

小学生に人気のアニメ

続いて、小学生に人気のアニメの結果は?

ポケットモンスター

1996年に誕生したポケモンも今では、王道のアニメ!ポケモンがいる世界で主人公が冒険し、自分のポケモンといくつもの困難を乗り越えていくストーリー。

「収集やバトル、仲間と冒険をするストーリーが好きみたいです。」(40代・愛媛県・子ども2人)
「いろいろなキャラクターが出ているから。好きなキャラクターがいるから。友達も見ているから。テレビを観るのが好きだから」(40代・愛知県・子ども2人)

ドラえもん

いつの時代も子どもの心をわしづかみにする、ドラえもん。夢のあるひみつ道具は私たちの想像力を膨らませてくれますよね!

「いろんな道具が出てきて面白いから」(30代・京都府・子ども2人)
「ひみつ道具が夢があって面白いから。 のび太のドジが面白いから。」(30代・大阪府・子ども3人)

名探偵コナン

子どもから大人までついつい見入ってしまう名探偵コナン。毎回、事件が起こり「見た目は子ども、頭脳は大人」でお馴染みの江戸川コナンが名推理を繰り広げ、観終わった時には非常にスッキリするアニメです。

「毎回推理が楽しい」(50代・栃木県・子ども2人)
「殺人事件が繰り返されるから。犯人が誰か分かるのが楽しいから。」(40代・愛知県・子ども1人)

小学生に人気の本・漫画

小学生に人気の本・漫画もご紹介します。

鬼滅の刃

2021年、一世を風靡した大人気作品「鬼滅の刃」。時代は大正時代で着物を纏い刀を携えた時代です。そんな中、主人公竈門炭治郎は一人の鬼殺隊として鬼と戦っていくというストーリー。人VS鬼というシンプルな構造がとてもわかりやすく物語に没頭することができるでしょう。また戦闘シーンも子どもが大好きな刀を用いた戦闘でカッコよく読んでいて次のページへ進むのがワクワクするはず。

「ストーリーがわかりやすいみたいです。」(30代・神奈川県・子ども2人)
「単行本で読むのとtvでの視聴とは違い没収できる」(30代・鳥取県・子ども1人)

Dr.STONE

読むだけで頭が良くなる、教科書のような漫画です。この漫画、人類が皆、石化してしまい、主人公らが石化から目覚めた頃には大自然のみ世界になっていました。そんな中、主人公・千空は科学が大好きで誰よりも知識が持っています。そんな千空はゼロから火薬やコーラ、ラーメンなどを生み出していきます。その生成過程の科学式も現実に即してわかりやすく解説されておりとても読み応えがあります。また科学の定義も作者のメッセージ性にも注目。

「勉強になる」(50代・栃木県・子ども2人)
「面白い、ためになる」(50代・大阪府・子ども1人)

どっちが強い!? (角川まんが科学シリーズ)

ライオンとトラどっちが強いと思いますか?「どっちが強い⁉︎」は自然界の科学的に戦闘力の近い動物を科学データに基づいて戦闘をさせ勝敗を決めるという漫画です。その勝負の中で生き物について学んでいくことができます。

「いきものが好きだし、どっちがどう強いのか書いてあって面白い」(30代・愛知県・子ども2人)
「戦いが好きだからです。」(30代・栃木県・子ども2人)

SPY×FAMILY

2022年、大人気の「SPY×FAMILY」はあらゆる世代に指示されました。世界の命運を握るスパイの父と暗殺のスペシャリストの母、相手の心がわかる子で構成された家族がさまざまなな壁を乗り越えていきます。ストーリーのテンポがよく、クスッと笑ってしまったり、ちょっぴり緊迫感のあるシーンがあったりと読者を退屈させない漫画です。親子と共に楽しめる最高な漫画の一つでしょう!

「ストーリーがおもしろいので」(40代・神奈川県・子ども3人)
「わかりやすいから」(50代・千葉県・子ども3人)

科学漫画サバイバルシリーズ

ゲームよりも楽しいと評判の「科学漫画サバイバルシリーズ」です。生き物、自然、人体、災害、環境問題などの様々なテーマがあり次々にピンチが到来する手に汗握る展開になっています。勇気と科学の知識で打開していく冒険物語でストーリーに熱が入れば入るほど科学知識も身につき一石二鳥な漫画になっています。

「いろんな題材があって、オールカラーの漫画で読みやすいから。」(30代・東京都・子ども2人)
「所々コメディ要素もあり、興味があることを学べるから」(40代・広島県・子ども1人)

かいけつゾロリシリーズ

いたずらの王者を目指すキツネのゾロリとその子分のイノシシ、イシシとノシシのいたずらと冒険の物語です。どんなピンチでも諦めない姿がかっこいいヒーローなのです。得意のひらめきでピンチを打開する姿に憧れちゃう子どももいるでしょう。物語の展開が早いので本を読むのが苦手な子どもも一度読み始めたら最後まで読んでしまうでしょう!

「ダジャレが楽しくて好きみたいです。」(40代・愛媛県・子ども2人)
「マンガも入っていて読みやすいし、ストーリーが面白いから」(30代・茨城県・子ども3人)

学校では教えてくれない大切なことシリーズ

「学校では教えてくない大切なことシリーズ」は小学生とその保護者を対象とした学校の教科の枠を超えた将来大切なことを漫画で身につけられる素晴らしい本になっています。シリーズは全40巻に渡り、まずは子どもの興味のある一冊から読んでみてみいいかもですね!子どもにとってわかりやすく、大人にとって伝えやすいというのをコンセプトとしているため親子で読む本として最適なシリーズと言えるでしょう。

「マンガで読みやすい。」(40代・神奈川県・子ども2人)
「子供にも分かりやすく漫画で描いてあるから」(30代・茨城県・子ども2人)

小学生に人気のおもちゃ

小学生に人気のおもちゃをご紹介します。

Nintendo Switch

最新の任天堂のゲーム機で世界中でプレイされているゲーム機です。なんと言っても持ち運びができることに加えて多くの人とオフライン、オンライン問わずプレイする事ができるため場所選ばない一台になっております。また、動画をネット接続をして観る子どもも最近では多いらしく用途が広いことも魅力でしょう。

「ゲームと動画がみれるため楽しいようです」(40代・愛知県・子ども2人)
「いつでも自分の好きな世界に没入できる」(50代・北海道・子ども4人)

レゴブロック(LEGO)

自分の発想力、想像力が養えるおもちゃレゴブロックです。説明書の通りに組み立てるにも良し、自分で考えて組み立てるのも楽しいおもちゃです。自分で思い描いた世界をレゴで表現したりと将来の創造性や芸術性も伸ばせる素晴らしいおもちゃであること間違いなしですね。また、没頭して組み立てることで集中力や一人の時間を楽しめるのも魅力的です。

「ミニチュアの世界が好きみたいです」(40代・東京都・子ども1人)
「自分で考えて街や世界を作れるところ」(30代・和歌山県・子ども2人)

リカちゃん

リカちゃん人形はヘアメイクやお着替えや食事などを自分だけのストーリーを作って楽しめます。会話を想像して物語を作るというのも子どもにとってクリエイティブな思考を身につける遊びの場になるでしょう。

「着せ替えをしたり、ストーリーを作って楽しんだりできるから。」(30代・大分県・子ども2人)
「かわいい 髪型がアレンジできる」(40代・北海道・子ども1人)

トミカ

トミカは、車と言っても救急車やダンプカーなどたくさんの種類の車が存在します。車を通していろいろな職業を覚えたり、コースを作って走らせたり楽しみ方は無限大!

「車が好きで、いろいろな種類の車があり、コースを作って走らせるのが好きそう。」(30代・滋賀県・子ども2人)
小学生に人気のおもちゃ24選|No.1はやっぱりアレ!男女別・学年別に紹介
小学生人気NO.1おもちゃはニンテンドースイッチ! Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 男女ともに、圧倒的な...

小学生に人気のアプリゲーム

小学生に人気のアプリゲームもご紹介します。

LINE:ディズニー ツムツム

ディズニーキャラクターが登場するLINE公式ゲームです。ゲームのルールはツムツムと呼ばれるキャラクターのアイコンをつねげて消すだけと簡単! 子どもも大人も直感的にプレイ可能です。またディズニーキャラクターごとのスキルがあり、スキルで大量に消したり、自分の好きなキャラクターをゲットして高得点を目指しましょう。ちなみにLINEのお友達でディズニーツムツムをしている人は得点ランキングに載るので競い合うのも楽しいですよ!

「キャラクターが可愛いし、ゲームのルールが単純だから」(40代・新潟県・子ども2人)

>>App Storeでダウンロード

>>Google Playでダウンロード

Pokémon GO

位置情報と連動して実際に歩いて、ポケモンを探しにいく画期的ゲーム。人気コンテンツポケモンということもあり人気は絶大です。また集めたポケモンで対戦ができたり、レアなポケモンとたまたま遭遇したりと冒険感が魅力的です。また、ゲームでありながら、いろいろなところに実際に足も運ぶので、同時に観光や地名を学ぶのにも良いでしょう!

「位置情報でリアルとリンクしているところと、ポケモンを集めて育てながら対戦できるところ。」(30代・和歌山県・子ども2人)
「ポケモンが好き 色々な場所でポケモンをつかまえることができる」(40代・千葉県・子ども2人)

>>App Storeでダウンロード

>>Google Playでダウンロード

Minecraft(マインクラフト)

与えられた世界ではなく、自分で世界を想像するという新しいスタイルのゲームです。一からなんでも作ることができるので、自分の中のものを好きなだけ表現できます。友達と一緒に作るのもよし、一人で没頭して作るのも良し。行動も全て自分で考え、一日のペース配分をしなければなりません。このゲームを通して、日常生活における時間管理ややることの整理も学ぶことができるでしょう。

「色々なものを創造するのが楽しい」(40代・兵庫県・子ども3人)
「ワクワクウキウキする様子」(50代・大分県・子ども3人)

>>App Storeでダウンロード

>>Google Playでダウンロード

マリオカートツアー

昔からの大人気ゲームマリオカート! ルールはアイテムを駆使してカーレースで1位を目指すというシンプルなゲームです。人気のヒミツは、コースごとの仕掛けや早く周回できるテクニック、アイテム活用術など奥が深いところ。

「もともとスーパーマリオが好きだから」(30代・神奈川県・子ども2人)
「スーパーマリオが好きなのと、ゴーカートのスリルが味わえるからです。」(40代・群馬県・子ども2人)

>>App Storeでダウンロード

>>Google Playでダウンロード

小学生に人気の曲・音楽

小学生に人気の曲・音楽をご紹介します。

Ado

2021年、Adoは「うっせぇわ」で多くの人に影響を与えました。その後活躍の場を広げ、ワンピースの映画「FILM RED」では劇中歌を含む全7曲を歌い上げました。歌詞やメロディー、歌唱力ともに光るものがあり、また独特な曲調に心を奪われる人も多いでしょう。

「メロディと歌詞がいいみたいです。」(30代・岡山県・子ども1人)
「かっこよい」(40代・埼玉県・子ども1人)

YOASOBI

Tik Tokで火がついたことで一躍大ヒットをしたYOASOBIです。アーティスト自身からでなくユーザーが広げた新しいパターンのアーティスト。コンセプトは小説を音楽にするというもので、歌詞やMVなどにも注目が集まっています。もちろん、ボーカルikuraさんの透きとおるような声も魅力です。

「声やメロディが好きだから」(30代・兵庫県・子ども2人)
「学校でよく聞くから。」(40代・静岡県・子ども3人)

星野源

2016年、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマで火が付いた「恋ダンス」。多くの人が口ずさみましたよね。そんな親しみやすい曲を歌う星野源さんは、ドラえもんの主題歌になったことで、子どもからも人気。

「ドラえもんが好きだから毎回聞いている」(30代・大阪府・子ども3人)
「恋。踊りと歌が好き」(40代・静岡県・子ども1人)

Official髭男dism

実はOfficial髭男dismに親子でハマる人が結構いるみたいです。演奏や歌詞に心を打たれる人も多くいつの間に家族みんな好きみたいになってしまうとか。音楽はもちろん人柄もファンを魅了しているらしく、常に感謝の気持ちを忘れない姿勢など子どもに見習ってほしい観点があるのもいいですね。アニメやドラマの主題歌になることも多く確かに親子で触れる機会はこれからも増えるでしょう!

「いい曲が多い」(50代・大阪府・子ども1人)
「心に響く」(50代・神奈川県・子ども2人)

小学生に人気のタレント・芸能人・YouTuber

小学生に人気のタレント・芸能人・YouTuberをご紹介します。

ヒカキン

言わずと知れた超大物ユーチューバーヒカキン。

みんなを動画で笑顔にし続けています。動画編集でたくさんのSEを入れることで視聴者が飽きずにまた笑ってしまうような動画を作っています。また、普通じゃできない検証も行ってくれるので、見応えもあります。そんなヒカキンさんの生活に憧れて、ユーチューバーを目指している子ども多いのではないでしょうか。

「YouTubeが面白い」(40代・東京都・子ども3人)
「話しが楽しい。説明が分かりやすく好きだそうです。」(40代・東京都・子ども3人)

フィッシャーズ


フィッシャーズは男子が集まってバカをやるというテイストをコンセプトとしています。アスレチック系やドッキリなどメンバー同士の掛け合いも面白く、アドリブ進行が動画の特徴。素の面白さがなにより魅力的です。

「アスレチックしているのが好きみたいです。」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ゲームの考察が面白い、ゲームのやり方をわかりやすく教えてくれる」(30代・大阪府・子ども3人)

はじめしゃちょー

やっていることが大規模でいつも時代の最先端をいく、はじめしゃちょー! ゲームやカードゲームのような子どもに人気なコンテンツも扱うので、キッズたちも楽しめるのでしょう。

「YouTubeが楽しいから」(40代・愛知県・子ども1人)
「やっていることがおもしろい。実験的なことをやっている回が特に好きみたい。」(40代・三重県・子ども2人)

まいぜんシスターズ

まいぜんシスターズは、視聴者に飽きさせない動画投稿にあると思います。小学生など低年齢層に人気があるのが特徴。マインクラフトの実況動画がメインとして視聴者を楽しませています。サムネイル作りも充実しているのでサムネだけ見ても気になるところです。

「面白い」(40代・熊本県・子ども2人)
「マイクラがすごいから。」(30代・愛知県・子ども2人)

あばれる君

TV「アイ・アム・冒険少年」で大活躍のあばれる君です。「中学社会」と「高校地理歴史」の教員免許ももっており信頼性も! キャンプなどアウトドアアクティビティーに関する動画が人気で、面白いだけではなく、自然の迫力のある作品になっています。また、ポケモン関連の動画なども子どもの人気を集める理由です。

「冒険少年が面白いから。」(30代・埼玉県・子ども5人)
「ポケモンの番組に出ていておもしろいから好きみたいです。」(40代・愛媛県・子ども2人)

小学生に人気のファッションブランド

小学生に人気のファッションブランドをご紹介します。

Lovetoxic(ラブトキシック)

ラブトシキックは元気な女の子に人気のファッションブランドです。トレンドを活かしたデザインなのでおしゃれが大好きな女の子にはぴったり。ガーリーやアメカジ、ロックなどをMIXし、まだ自分のファッションが確立していない女の子に、創造性を広げたり、コーデを試したりできるはず。

「可愛いから」(30代・兵庫県・子ども2人)

PUMA

スポーツ系のファッションとして有名なPUMA。サッカー好きは普段着として、動きやすくていいなどから、パジャマとしても◎。活用方法がたくさんあるのも魅力的です。

「サッカーをしていて着ているものがそれだから」(40代・熊本県・子ども2人)

ZARA

ZARAは全世界で2000を超える店舗展開をしており、欧米での人気も高いブランドです。ファッション性の高い洋服を安価で提供しているため手にしやすいのがポイント。海外の雰囲気が強い洋服が多いのでラフな格好や奇抜なファンションにも対応できます。

「小さい頃から着慣れているから」(40代・茨城県・子ども3人)

>>公式通販はこちら

ユニクロ

誰もが知るファッションブランドです。安価で質の良い服を提供しているので子どもから大人まで多くの人が愛用しています。コラボ商品がたびたびあるので、自分が好きなアニメやゲームとコラボしていると買いたくなっちゃいますね!

「コラボ商品が多いから。」(50代・大阪府・子ども2人)

>>公式通販はこちら

Honeys(ハニーズ)

バラエティに富んだオリジナルブランドを展開しています。旬のトレンドを手頃な価格で手に入れることができ、品質の良さと幅広い人への対応ができる柔軟性が魅力的なポイントです。

「手ごろな価格でかわいいものがたくさんある。」(40代・三重県・子ども2人)

>>公式通販はこちら

adidas

Adidasは世界中で大人気のブランドですね。スポーツ着としてのイメージがメインですがファッション的にもかなりおしゃれで有名なアーティストもこぞって着ているほどです。また、adidasの中でいくつかブランドがあり、カジュアルに特化したブランドもあったりと、どんな人でもカッコよく、可愛いくしてくれるブランドです。

「おしゃれだから。」(40代・愛知県・子ども1人)

好きの方向性が多様な時代

2022年、小学生に人気なコンテンツを見てきました。

現代の子どもと昔とではだいぶ違って、アニメやゲームはもちろん、YouTubeやSNSなどの中での流行が主流になりつつあります。大人もどんどんアップデートしていかなければならないですね。

また、コンテンツが増えた分、好きの方向性が多様な時代という印象も抱きます。プレゼントや子どもの好きなものを知る手がかりに当記事が少しでも役立てれば幸いです。

あなたにはこちらの記事もおすすめ!

子どもに人気のキャラクター44選|小学生から幼児まで人気キャラを調査! 一挙にリストアップ
子どもに人気のキャラクターTOP3! まずご紹介するのは、なかでも人気のキャラクターTOP3。幼児&小学生を育児中のママパパから寄せられた...
【子どもが好きなアーティスト】ベスト10を発表!3位YOASOBI、2位NiziU、1位はやっぱりあの世界的グループ!
子どもの好きなアーティストBEST10を発表! そこでHugKumではメルマガ会員を対象におこなったアンケートで、子どもの好きなアーティス...

文/シラタマ

編集部おすすめ

関連記事