子どもが夢中の【人気キャラクター】徹底調査! 小学生・幼児別にアンケート結果報告

子どもたちが大好きなキャラクターの話をしてくる表情は生き生きとしています。そんな話の最中に、「でも、ママそのキャラクターはよく知らないわ」だと、話に水を差し、子どもはちょっぴり寂しいかもしれません。子どもたちとの時間がより盛り上がるように、今人気のキャラクターを口コミとともにそれぞれ紹介していきます。好きなキャラクターのことをパパやママが知っていてくれたら、子どももきっとうれしいですね。

子どもに人気キャラクターランキングTOP10

幼児と小学生に好きなキャラクターを聞いたところ、下記のようなランキングが出てきました。
お子さんの好きなキャラクターはランクインしていましたか? またパパやママはどれくらい知っていましたか?

小学生に人気のキャラクター

小学生に人気のキャラクターをご紹介します。幼児と重複するキャラクターもいますが、見ている視点が変わるところにも成長を感じさせますよ。また、漫画・ゲームのキャラクターが多くなるのも特徴の一つです。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

幼児のランキングでも登場した「クレヨンしんちゃん」は年に一度、映画化もされており、作品の内容の深さに大人も魅了されます。
口コミでもいただきましたが、普段のアニメ同様、映画もおバカで面白いのに、勇気と正義感をも感じさせるところが人気の秘密ですね。

「おバカなところ」(40代・神奈川県・子ども1人)
「面白いのに、勇気と正義感がある」(30代・愛知県・子ども2人)
「ひまわりが好きみたいです」(30代・北海道・子ども1人)

すみっコぐらし

すみっこぐらし

「すみっコぐらし」も幼児に続いて小学生のランキングでもランクインしました。寒がりのしろくまや食べ残し(?!)のとんかつまでキャラクターの幅は広いです。口コミでも「すみっこでけなげにがんばっている」といただいたように、キャラクターへの理解度や親しみが上がるようです。

「かわいくて、落ち着いているところ」(30代・東京都・子ども1人)
「全部好きです」 (50代・長野県・子ども2人)
「すみっこでけなげにがんばっているところ」(30代・神奈川県・子ども1人)

ミニオンズ

ミニオンズ

「ミニオンズ」はアメリカの映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』発のキャラクターです。今では、ユニバーサル・スタジオの企業アイコンにもなっています。
口コミでもあるように映画の中でのコミカルな動きや愛らしいフォルムから人気が高まっているのがうかがえますね。

「映画が好きだから」(30代・秋田県・子ども2人)
「アイスとコラボしていて好きになった」(30代・福岡県・子ども3人)
「話し方が面白い」(40代・石川県・子ども2人)
「たくさんおんなじ顔があるところ」(30代・愛知県・子ども1人)

HUGっと!プリキュア

プリキュア

プリキュアシリーズの中で「HUGっと!プリキュア」は2018年に放映された作品です。この時に幼児だった小学生は今でもこの作品を好むようです。
口コミでもありますが、同じプリキュア好きでも、小学生だとファッションにまで目が行き届くようですね。

「変身するところ」(30代・兵庫県・子ども1人)
「素敵!」(30代・大阪府・子ども2人)
「洋服などが可愛い」(30代・沖縄県・子ども2人)
「おしゃれで可愛いから」(40代・大阪府・子ども2人)

ポケットモンスター

ポケモン

「ポケットモンスター」も幼児に続き、小学生のランキングでもランクインしました。小学生になると、実際に原作でもあるゲームでも遊び始める子も出てきます。
口コミでもありますが、キャラクターを集めるだけではなく、バトルがあるところも魅力の一つのようです。

「かわいいキャラクターとかっこいいキャラクターがたくさんいるところ」(30代・岩手県・子ども1人)
「いろんなキャラクターが出てくるところ」(20代・千葉県・子ども2人)
「戦うところ」 (30代・埼玉県・子ども2人)

スヌーピー

スヌーピー

「スヌーピー」はアメリカのチャールズ・モンロー・シュルツの漫画『ピーナッツ』に登場するオスのビーグル犬のことです。想像力に富み、自信にあふれ、変装名人でもあるんですよ。
口コミでもありますが、ママが好きなキャラクターだから好き!というお子さんも多いようです。

「絵柄が可愛いところ」(30代・千葉県・子ども1人)
「ママの好きなキャラクターだから」(30代・千葉県・子ども1人)

仮面ライダージオウ

ジオウ

「仮面ライダージオウ」は2019年8月まで放映されていた、平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品です。シリーズ第1作目の「仮面ライダークウガ」から第19作「仮面ライダービルド』」までの各作品の時代を含め、さまざまな時空を巡るタイムトラベル要素がある、20作品目にふさわしい作品です。
口コミにもありますが、色んなライダーが出てくるので興奮します。

「キャラクターのマネがしたくなる」(30代・沖縄県・子ども2人)
「凄い」(40代・東京都・子ども2人)
「色んなライダーが出てきて、頑張って戦うところ」(30代・静岡県・子ども3人)

スーパーマリオ

マリオ

「スーパーマリオ」は、任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトが原作のキャラクターです。ゲームの売り上げは全世界3億4000万本以上(2018年12月時点)に達し、ゲーム業界全体で世界1位の記録を持っています。
口コミでもありますが、ゲームを通して親子ともに好きだというご家庭が多いようです。

「ゲームで好き」(40代・神奈川県・子ども1人)

ONE PIECE(集英社)

ワンピース

「ONE PIECE」は集英社の週刊マンガ『少年ジャンプ』で今も連載中の漫画発のキャラクターです。海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィが仲間たちとともに「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指して冒険します。
口コミでもありますが、奇想天外な能力者が次々と現れるため、多彩なキャラクターと世界観に引き込まれます。

「カッコいい」(30代・長野県・子ども2人)
「マンガやアニメでよく見るから」(40代・岩手県・子ども2人)
「いろんな能力者がいること」(30代・岡山県・子ども3人)

幼児に人気のキャラクター

続いて、幼児に人気のキャラクターをご紹介します。定番のキャラクターからテレビや映画に登場する人気キャラクターまで幅広い面々がそろいました。皆様からいただいた口コミとともに早速ご紹介していきましょう。

アンパンマン

アンパンマン

絵本から生まれた「アンパンマン」はテレビや映画を通して、40年以上愛されています。みんなのヒーロー・アンパンマンは世界中に愛と勇気を届けてくれます。
口コミでも、「一番に覚えた」キャラクターだと言われているように、ほとんどの幼児がアンパンマンを通ると言っても過言ではないですね。

「優しいところ」(30代・青森県・子ども2人)
「可愛いところ」(30代・山口県・子ども2人)
「一番に覚えた」(40代・徳島県・子ども2人)
「慣れ親しんでいる」(30代・東京都・子ども1人)
「見た目。丸いフォルム」(30代・大阪府・子ども1人)
「内容は理解していないけれど、単純にかたちなどが好き」(30代・神奈川県・子ども1人)

ドラえもん

ドラえもん

「ドラえもん」は小学館の学年誌で連載していた漫画発のキャラクターです。22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんと勉強もスポーツも苦手な小学生・のび太くんのちょっと不思議な日常が楽しく展開されます。
口コミでもありますが、思わず欲しくなってしまうようなひみつ道具がたくさん登場するところも魅力ですね。

「道具をいっぱい持っているところ」(40代・山口県・子ども2人)
「かわいい。面白い」(30代・大分県・子ども2人)
「丸っこいフォルム」(30代・愛知県・子ども1人)
「ロボットなのにおっちょこちょいでお茶目なところ」(30代・神奈川県・子ども1人)
「アニメのストーリー」(40代・愛知県・子ども2人)
「長寿」(50代・宮城県・子ども1人)

プリキュア

プリキュア

東映アニメーションのアニメ「ふたりはプリキュア」からスタートし、個性もビジュアルも魅力たっぷりのプリキュアたちが数多く誕生しています。
口コミでもありますが、かわいいだけではなく、「かっこいい」一面のあることが人気を後押ししています。

「可愛くてかっこいいところ」(40代・広島県・子ども1人)
「かわいい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「容姿」(40代・大阪府・子ども2人)

仮面ライダー

ライダー

仮面ライダーは石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズです。登場人物や設定を変えながら、48年以上、男子たちを夢中にしているヒーローです。
口コミでもいただきましたが、かっこいい戦闘シーンが男子たちの視線を集めます。

「ヒーロー」(30代・兵庫県・子ども2人)
「かっこいいところ」(40代・鹿児島県・子ども3人)
「戦うところ」(30代・兵庫県・子ども1人)

きかんしゃトーマス

トーマス

「きかんしゃトーマス」の原作はイギリスのウィルバート・オードリー牧師による絵本『汽車のえほん』でイギリスでアニメ化された作品です。日本のアニメとはまた違う、イギリスの重厚感漂う雰囲気が感じられます。
口コミでもあるように「機関車」たちが主役なので、乗り物好きの幼児にはたまらないキャラクターです。

「機関車だから」(40代・神奈川県・子ども1人)
「やさしいところ」(20代・愛知県・子ども2人)
「走る所」(30代・滋賀県・子ども1人)

ポケットモンスター

ポケモン

「ポケットモンスター」こと“ポケモン”は任天堂が発売したゲームソフト発のキャラクターで、様々なポケモンをゲットして仲間にしていくのが醍醐味です。
口コミでもありますが、かっこいいポケモンからかわいいポケモンまで数百種類のキャラクターがいるので、男女問わず好きな子どもたちが多いです。

「いろんなモンスターがいるところ」(30代・兵庫県・子ども2人)
「アニメが面白い」(40代・埼玉県・子ども2人)
「かっこいい」(30代・岐阜県・子ども2人)
「キャラクターがかわいいところ」(30代・沖縄県・子ども2人)

ハローキティ

キティ

ハローキティことキティちゃんはサンリオがデザインしたキャラクターで世界中にファンがおり、「かわいい」の代名詞的存在でもあります。
口コミにもありますが、耳につけたリボンがチャームポイントです。

「かわいいところ」(40代・北海道・子ども1人)
「リボンが可愛いところ」(30代・大分県・子ども1人)

しまじろう

しまじろう

「しまじろう」は『こどもちゃれんじ』から登場したキャラクターです。明るく活発な性格で、幼児にも親しみやすいキャラクターです。
口コミにもありますが、教材を受講していると、DVDなどが送られてくるため、より身近な存在になるのかもしれないですね。

「動物がしゃべるところ」(20代・愛知県・子ども1人)
「おもちゃやDVDなどで見慣れてるから」(40代・愛知県・子ども1人)

すみっコぐらし

すみっこぐらし

すみっコぐらしはサンエックスがデザインしたキャラクターですみっこを好む動物や物をキャラクターにしています。
口コミにもありますが、のんびりとしたキャラクターが多く、かわいいけれど性格がネガティブなところが面白かったりします。

「可愛いから」(40代・千葉県・子ども3人)
「のほほんボヨンとしているところ。癒される」(30代・大阪府・子ども3人)

ウルトラマン

ウルトラマン

「ウルトラマン」はTBSと円谷プロダクションによる特撮テレビドラマシリーズです。登場人物や設定を変えながら、50年以上、活躍しているヒーローです。
口コミでもいただきましたが、強くてかっこいいところに男子たちは惹かれています。

「強くてかっこいいところ」(30代・神奈川県・子ども2人)
「戦うところ」(40代・兵庫県・子ども2人)

ワンワン

わんわん
NHK Eテレで放送されている幼児向け番組「いないいないばあっ!」に登場するキャラクターです。「いつも元気なワンワンです」と明るく登場します。
口コミでもいただいたようにテレビ越しにも思わず触りたくなっちゃうようなふわふわなところが幼児の心を掴みます。
「ふわふわなところ」(30代・埼玉県・子ども1人)

名探偵コナン

コナン

「名探偵コナン」は小学館の週刊マンガ『少年サンデー』で今も連載中の漫画発のキャラクターです。口コミでもいただきましたが、見た目は子どもだけど頭脳は大人なので、鮮やかに事件を解決していく様子に、子どもたちはかっこよさを感じます。最近では、大人の女性たちからの人気も高まっているんですよ。

「賢くて事件を解決していくところ」(30代・愛媛県・子ども2人)
「サッカーボールを蹴るところ」(40代・兵庫県・子ども5人)

ディズニープリセス

ディズニープリンセス

「ディズニープリンセス」はディズニー映画に登場した白雪姫、シンデレラ、アリエルたちをはじめとしたプリンセスたちのことです。思いやりあふれるプリンセスから、勇敢なプリンセスまで、バラエティ豊かなので、女の子が思わず憧れてしまうプリンセスがきっと見つかります。

「可愛くて、憧れる」(20代・香川県・子ども2人)

プーさん

 

ディズニーのプーさんはもともとA・A・ミルンの児童小説『クマのプーさん』を原作に作られました。世界中で愛されるディズニーキャラクターの中でも屈指の人気を誇っています。
口コミでもいただきましたが、まあるいフォルムが癒されるポイントです。

「可愛い」(30代・埼玉県・子ども2人)
「まん丸でかわいいところ。 プーさんのオリジナル童話を全巻読み尽くしているので、親近感が湧いている。 ディズニーではプーさんのグッズが沢山あり、目立っているので、すぐ買いたがる」(30代・群馬県・子ども1人)

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」は双葉社の『週刊Weekly漫画アクション』で連載された漫画発のキャラクターです。アニメ化された際は、社会現象を起こすブームとなりました。
口コミでもいただきましたが、身近にもいそうなキャラクターたちが笑いを届けてくれます。

「とぼけたキャラクター」(40代・福岡県・子ども2人)
「何も考えずにシンプルに笑えること」(30代・大阪府・子ども2人)

新幹線変形ロボ シンカリオン

シンカリオン

「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、ジェイアール東日本企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社によって立ち上げられたプロジェクトにより開発されました。実在する新幹線が変形するところにリアリティとかっこよさを感じさせます。

「かっこいいところ」(30代・神奈川県・子ども2人)

その他、こんなキャラクターが人気でした!

そのほかにも以下のキャラクターの名前が挙がりました。ディズニー映画やNHK Eテレで放映しているテレビ番組のキャラクター、ゲームのキャラクターの中から「特にこのキャラクターが好き!」という具体的な名前が挙げられています。

アナ&エルサ

「可愛らしいところ」(30代・大阪府・子ども1人)

アリエル

「人魚だから」(40代・北海道・子ども2人)

小さなプリンセスソフィア

「かわいいから」(30代・東京都・子ども2人)

ミッキー

「アニメが好き」(30代・岡山県・子ども2人)

ライオンキング

「ものまねしてあげると喜ぶ」(30代・神奈川県・子ども1人)

ミニオン

「面白い所が好きです」(30代・大阪府・子ども1人)

カーズ

「車のキャラクターが好きみたい」(30代・長野県・子ども2人)

イーブイ

「かわいいところ」(30代・北海道・子ども2人)

ピカチュウ

「かわいい」(30代・長野県・子ども2人)

マイメロ

「可愛いから」(40代・愛知県・子ども2人)

ここたま

「可愛い」(40代・長崎県・子ども2人)

リュウソウジャー

「みんが戦っているところ」(40代・神奈川県・子ども2人)

おさるのジョージ

「動物であるところ」(30代・愛知県・子ども2人)

スポンジボブ

「面白いから」(40代・千葉県・子ども1人)

パウパトロール

「かっこいい」(30代・東京都・子ども2人)

はなかっぱ

「花が咲くところ」(40代・新潟県・子ども2人)

スーパーマリオ

「マリオゲームが大好きなので、たぶんそこからきていると思います」(40代・大阪府・子ども3人)

ドンキーコング

「かっこいい」(40代・北海道・子ども3人)

孫悟空

「強いところ」(40代・東京都・子ども2人)

チョッパー

「可愛い」(20代・東京都・子ども2人)

パパとママもキャラクターマスターに!

今人気のキャラクターを一挙に紹介してきましたが、いかがでしたか? パパやママが子どもたちの夢中になっているキャラクターを知ってくれたら、子どもたちはとても喜び、親への信頼も深まるのではないでしょうか。また大人も夢中になれるキャラクターも多かったように思います。子どもと一緒にこの記事をご覧いただきながら、「このキャラクターは知っている?」などと話すのもまた盛り上がりそうですね。

文/末原美裕  構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事