スノードームキット子ども向け6選|クリスマスの工作&室内インテリアにおすすめ!

ドームの中をキラキラとした雪が舞うスノードーム。子ども向けのスノードームキットがあれば、お子さんと一緒に可愛いスノードームが作れます。クリスマスのインテリアにもぴったりですね。親子のお家時間に、素敵なスノードームを作って楽しみませんか。

子どもが作るスノードームキットの選び方

ひとくちにスノードームキットといっても、セット内容や出来上がりのサイズなど、キットによって大きな違いがあります。お子さんの年齢やどんなスノードームを作りたいのかを考慮して、楽しみながら作れるものを選んであげてくださいね。

セット内容で選ぶ

全て入ったセット【アーテック】のキラキラ光る!スノードームライト

スノードームキットは、商品によってセット内容が異なるので、遊ぶ人数やお子さんの好みに合わせて選びましょう。

ドームと台座が付いているものがほとんどですが、中に入れるパーツには、シートやフィギュア・ビーズなどさまざまな種類があります。

たくさんのデコパーツがセットになっていれば、別途購入する必要がないので経済的。すぐに制作を開始できるのも魅力です。また、複数のスノードームが作れる商品なら、兄弟やお友達と一緒に遊ぶこともできます。

サイズで選ぶ

スノードームキットは商品によって出来上がりのサイズが異なります。

大きなスノードームは存在感があるので、リビングや玄関のインテリアにぴったり。ライトアップができるものなら、クリスマスシーズンにぴったりです。

また、小さなスノードームなら、アクセサリー感覚で身につけたり、キーホルダーにしたりとさまざまな使い方ができるのが魅力。中にはアクセサリーパーツが付属している商品もあります。

難易度で選ぶ

スノードームキットは、作り方によって難易度が異なります。

作り方がシンプルなものなら、工作に慣れていない小さなお子さんにもおすすめです。押し込むだけで台座にドームがセットできるドームメーカー付きの商品もあります。

作り方が複雑なスノードームキットなら、工作としてじっくり取り組めるのが特徴です。お子さんが途中で挫折してしまわないよう、わかりやすい説明書が付いた商品を選ぶと良いでしょう。

子どもに人気のキャラクターで選ぶ

【アガツマ】のすみっコぐらし きらきらスノードーム

「ディズニープリンセス」や「すみっコぐらし」など、人気キャラクターモチーフのスノードームキットも販売されています。

キャラクターフィギュアとその他のパーツの組み合わせを考えながら、楽しく作ることができるのが魅力です。見た目にも可愛いスノードームが簡単に作れるので、クリスマスやお誕生日のプレゼントにもぴったりです。

自宅でスノードームを手作りするときの注意点

お子さんにスノードーム作りをさせるときには、パパママが注意しなければいけないことがあります。まずは安全に注意して、快適にスノードーム作りを楽しみましょう。

小さなパーツの誤飲に注意!

スノードームキットには小さなパーツが多いので、子どもが誤って口に入れないよう注意が必要です。

わざと口に入れなくても、手に付いた小さなビーズやラメが口に入ってしまうことも。対象年齢以上の商品であっても、子どもが作業しているときは目を離さないようにしましょう。

作業スペースを広くとろう

 

スノードーム作りを始める前に、テーブル上に広いスペースを確保しておきましょう。完成後は小さなスノードームも、製作中にたくさんのパーツを広げるとかなり場所をとってしまいます。

床に細かいパーツが散らばってしまうと後片付けが大変です。下の子がいる家庭では、誤飲にも繋がりかねません。作業スペースを広くとって、お子さんがストレスなく作業できるようにしてあげましょう。

また、スノードーム作りでは水のりやジェルを使うことも多く、こぼれるとテーブルがベタベタになってしまうことも。作業スペースには、あらかじめ新聞紙などを敷いておくと良いでしょう。

▼キットを使わずに手作りする方法はこちら

スノードームを手作りしよう! 材料や基本の作り方、応用編アイディアに簡単キットまでご紹介
スノードームって簡単に手作りできるの? きらきらと輝くようなスノードームは、見ているだけで癒されるインテリアのひとつです。 スノードーム...

子ども向けスノードームキット5選

ここからは、子どもにおすすめのスノードームキットを5つ紹介します。どの商品にも対象年齢が記載されているので、お子さんの年齢と照らし合わせて選んでみてくださいね。

すみっコぐらし きらきらスノードーム – アガツマ

すみっコぐらしのキャラクターが入ったスノードームが作れるキットです。フィギュアやデコチャームなどのパーツを選んで、お好きな組み合わせて遊ぶことができます。
ネックレスやブレスレット、指輪が作れるパーツも付属してるため、出来上がったスノードームを取り付けて身に着けることも可能です。すみっコぐらしが好きなお子さんへのプレゼントにぴったりです。対象年齢は5歳以上。

ファンファンアクアドーム ディズニー – メガハウス

ディズニーのフィギュアが付いた、子ども向けのスノードームキットです。可愛いフィギュアとデコパーツ・デコシールを組み合わせて、オリジナルのスノードームが作れます。
1セットで4個のスノードームが作れるので、お友達や兄弟と一緒に遊ぶことも可能。可愛いデザインが好きな女の子へのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は6歳以上。

自分でつくれる!!スノードームキット – ポプラ社

オリジナルのスノードームが作れるキットです。ドームと台座、オブジェ台のほかに、オブジェシートやスノーパウダーなどがセットになっています。
シートにオリジナルの絵を書いて中に入れたり、台座を自由にデコレーションしたりと、アイディア次第でさまざまな遊び方ができますよ。アレンジアイディアが紹介された冊子が付いているので、スノードーム作りが初めてのお子さんにもおすすめです。対象年齢は6歳以上。

キラキラ光る!スノードームライト – アーテック

キラキラ光る美しいスノードームが作れるキットです。透明プラスチックボトルと台座のほかに、キラキラシートセットや20個のクリアビーズ、カラーモールにキラキラ粉などが付属しています。ラメやビーズがキラキラと美しく舞う様子を楽しめますよ。
また、LEDコインライトでライトアップもできるので、クリスマスのインテリアにもぴったり。対象年齢は6歳以上。

ファンファンアクアドーム キラめきライトアップ – メガハウス

カラフルにライトアップする小さなスノードームが作れるキットです。通常のドーム4個とライトアップするドームが1個の、全部で5個のドームが付いています。
ラインシールやデコパーツには季節感のあるデザインも多く、クリスマスモチーフやハロウィンモチーフなど、さまざまなイベントに合わせて製作できます。何度も作り変えて、自由に遊べるのも魅力です。対象年齢は6歳以上。

オリジナルのスノードームキットを作って楽しもう

一人でも大勢でも楽しめるスノードーム作り。クリスマスの工作にはもちろん、毎日の遊びの一貫としてもおすすめです。ただし小さなパーツが多いので、必ずパパママの目の届く場所で遊ばせましょう。

好きなキャラクターや難易度を考慮して、ぜひお子さんにぴったりなスノードームキットを選んでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

クリスマス飾りのおすすめ12選|子どもと一緒に楽しめる「映える」飾りを一挙ご紹介♪
クリスマスの飾りの定番!クリスマスツリー ツリーがあるだけで、周囲の雰囲気は一気にクリスマスモードになり、クリスマス飾りの主役になります。...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事