猫好きさんにおすすめなネコ映画9選|ほっこり癒しな「ねことじいちゃん」など人気作品をご紹介!

動物人気ランキングで必ず上位を獲得するペットとして大人気な猫。自由気ままな姿は見てるだけで癒されますよね。今回はそんな猫ちゃんが出てくる映画を実写とアニメからピックアップ。猫好きさん、必見です!

リアルな猫ちゃんに癒される猫映画

実写や人間が扮したリアルな猫が活躍する映画4作品です。

【1】ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

主人公のジェームズは、薬に手を出して捕まり、ある住居に謹慎中。そんな際、窓からある1匹の猫が入り込みジェームズに懐いてしまいました。その猫は隣人から「ボブ」と名付けられ、放っておけずジェームズが面倒を見ることに。「ボブという名のストリート・キャット」というノンフィクション小説から制作された1人と1匹の人生を綴る映画です。

【2】ねことじいちゃん

小さな島で暮らす大吉じいちゃんと猫のタマ。のんびり過ごす日常を描いた、ほっこりしたい方におすすめな映画です。猫のタマの上手な演技もみどころ!

【3】旅猫リポート


元野良猫・ナナが交通事故にあってるところを助け、引き取った青年・悟。そこから5年間2人は幸せな日々を送っていました。ところが、ある事情からナナを手放さなければいけなくなった悟は、ナナと一緒に飼い主を探す旅に出ます。悟が大好きなナナを手放すことになった理由とは?誰もがきっと号泣してしまう猫映画です。

【4】CATS

世界的な大人気ミュージカルCATSを映画化。まるで人間のみたいな猫達(!?)が、一匹しか得られない「天上に昇って新たな生を得る権利」を求めて競い合う!歌やダンスが楽しいミュージカル映画です。

猫ちゃん好きにおすすめな猫アニメ映画

冒険や不思議な世界で活躍する猫アニメ5作品をご紹介します。

【1】ルドルフとイッパイアッテナ

小学生の女の子リエちゃんに飼われていた黒猫・ルドルフは、ひょんな事からトラックに乗り込み、住んでいた岐阜から東京へ送られてしまいました…。そこで野良猫の親分、通称・イッパイアッテナと出会い、リエちゃんを探す旅に出ます。果たしてルドルフはリエちゃんの元に帰ることができるのか?2匹の猫の大冒険がはじまります!

【2】おしゃれキャット

資産家の老夫婦に飼われている美しい猫・ダッチェスと3匹の子猫たち。老夫婦は自分たちの遺産を猫達に残すと弁護士と相談している話を執事のエドガーが耳にし、遺産を自分の物にするため猫達に睡眠薬を飲ませ郊外へと捨ててしまう。果たしてダッチェスと子猫たちは家に帰る事ができるのでしょうか?あの大人気ディズニーキャラクター「マリーちゃん」が出てくる作品です!

【3】猫の恩返し

普通の女子高生ハルは、下校途中に車に轢かれそうになっていた1匹の猫を助けました。その恩返しにハルは「猫の国」に招待されることに!?『耳をすませば』でお馴染みのイケメン猫バロンや、ブサかわいいムタさんなど個性豊かな猫が沢山出てくる猫ファンにはたまらない映画です。

【4】長ぐつをはいたネコ

映画「シュレック2」に出てくる長ぐつをはいたネコのスピンオフ作品。長ぐつをはいた猫が、魔法の豆を盗むため大騒動!シュレックならではの面白い作品です。

【5】ペット

ペット達の日常や冒険を描いた作品!主役は犬ですが、もちろん猫も登場します。そのほかにもいろいろな種類の動物たちが登場するので、動物全般が好きな方におすすめな映画です。

おわりに

かわいい猫ちゃんが出てくる映画は、どれも感動できて癒されるものばかり!

ぜひ忙しい毎日の合間に猫ちゃん映画を鑑賞して癒されてみてはいかがでしょうか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事