のど飴のおすすめ10選|美味しくなめてのどのケア!子ども向けのど飴も

空気が乾燥する季節には、風邪予防にのどのケアが重要です。のどのケアにはのど飴が有効ですが、その効果や効能によってさまざまな種類があるのをご存じですか?

今回は、普段使いできるのど飴から、痛みや声枯れに効くものまで幅広くご紹介。子ども向けののど飴もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

のど飴ってどんなときになめればいいの?

さまざまな効能がうたわれるのど飴ですが、具体的にはどんなときになめればいいのでしょうか。

のどの乾燥を防ぎたいとき

湿度が下がる秋冬は、普段よりのどが乾燥しがちな季節。のどの乾燥は不快なだけでなく、細菌やウイルスの感染の一因です。のど飴をなめることで、唾液の分泌を促し、のどの乾燥を防ぐことができます。

のどの痛みを感じたとき

細菌やウイルス、花粉やハウスダストなど、のどの痛みの原因はさまざま。のど飴の中には、医薬品や医学部外品といった薬効のあるものがあり、のどの痛みの原因にアプローチしてくれます。のど飴は、のどの痛みを感じたときにもなめてみましょう。

声枯れが気になるとき

普段仕事や趣味で歌や司会、ナレーションを行う人や、接客業などで話す機会が多い人はのどを酷使しています。声の質やボリュームを良い状態に保つためには、のどのケアが欠かせません。

のど飴はのどの潤いを保ち、はちみつやハーブなどの有効成分はのどのコンディションを整えてくれます。声枯れが気になる人にものど飴はおすすめです。

11月1日は【紅茶の日】親子でトライ!”紅茶うがい”で、風邪に負けない健康習慣を
11月1日は【紅茶の日】 秋も深まり、温かい紅茶がおいしい季節になってきましたね。実は11月1日は【紅茶の日】って知っていました?日本紅茶...

のど飴の選び方

のど飴にはさまざまな種類があり、のどの状態によって適した品があります。

手軽においしくのどの潤いを保ちたい人はお菓子ののど飴

お菓子ののど飴は、はちみつや柑橘、ハーブなど、のどに効く成分を含みますが、薬効成分とはみなされず、食品に分類されます。薬事法の制限にかからないため、スーパーやコンビニなどどこでも手に入る手軽さが特徴。

のどに大きな問題は感じていないけれど、のどの荒れを防ぐために常用したい人にはお菓子ののど飴がおすすめです。

せきやのどの痛みにしっかり対処したい人は医薬品

せき止めやたん切り、のどの腫れをおさめるなど、しっかりとした効果を求める人には、医薬品の記載があるのど飴がおすすめです。

医薬品は症状に対する効果が認められているもので、ドラッグストアや薬局など、許可された店舗のみで扱われています。効き目が強いので、説明書をよく読み、用法・用量をきちんと守りましょう。

医薬品よりやわらかい効果が得たい人は医薬部外品を

医薬部外品は、医薬品より効果・効能が弱いものの、副作用などのリスクも低いのが特徴的です。製造に許可が必要ですが、販売に制限が無いため手に入れやすいのもポイント。

のどの症状が気になるけれど、やわらかい効果で十分だという人には、医薬部外品ののど飴がおすすめです。

はちみつレシピ14選|喉の痛み・風邪のひきはじめに…ゼリーなどのお菓子やおかずの簡単&人気レシピ集
喉の痛み・風邪のひきはじめに…余った蜂蜜の大量消費におすすめの、ゼリーなどのお菓子や、おかずのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...

日常的なケアにおすすめなのど飴5選

甜茶入りはなのど飴 EX 70g – 浅田飴


しそ、プロポリス、甜茶など天然素材を使用し、鼻とのどに爽快感を与えてくれる浅田飴のはなのど飴。一袋にビタミンCが450mg配合されている栄養機能食品です。のどと鼻のケアを同時に行いたい方におすすめです。

龍角散ののどすっきり飴 – 龍角散


のどをケアするさまざまな製品や服薬補助製品を販売している龍角散。のどすっきり飴はカミツレ、かりん、びわの葉やのどに効くハーブエキスを配合しています。すっきりとしたあと味ののど飴です。

プロポリス マヌカハニー UMF 10+ のど飴 – コンビタ


抜群の健康効果が注目されているマヌカハニー。マヌカハニーそのものはなかなか試す気がおきないという方は、飴から始めるのがおすすめです。

プロポリスとUMF10+のマヌカハニーを配合した本品にはミントも配合されており、甘すぎずさっぱりとした味わいです。

鼻・のど甜茶飴 – 森下仁丹


有名人も愛用していることで知られる森下仁丹の鼻・のど甜茶飴は、強く効かせたメントールとさまざまな和漢エキスを配合したノンシュガーののど飴。歌うことが好きな方や、話す仕事の方にもおすすめです。

ボイスケア のど飴 – カンロ


音楽大学の声楽科教授が監修し、歌手を目指す学生たちの声を取り入れて開発された、実力派のど飴です。ハーブエキスやプロポリス、オリーブの葉の成分などを配合し、酷使されたのどを徹底的にケア。日常的に歌う方や声を使った仕事の方におすすめです。

のどの症状にしっかり効かせたい人に!医薬品・医薬部外品のど飴4選

ヴイックス メディケイテッドドロップ レモン – 大正薬品


口腔内の殺菌効果で、のどの腫れや痛みに効果的なヴィックスのメディケイテッドドロップ。果実系からハーブ系まで、数多くのフレーバーがあります。

三角形の小ぶりなドロップは食べやすく、持ち運びやすい大きさです。年齢に応じて摂取量が決まっており、5歳未満は使用することができないので注意が必要です。

南天のど飴(黒糖シナモン風味) – 常盤薬品


のどの炎症をおさめ、気道を広げ、脳のせき中枢にも働きかける、薬効のあるのど飴です。昔からせき止め薬として使われている南天の実が配合されています。国の認定を受けた第3類医薬品なので、用法・用量をよくチェックして利用しましょう。

浅田飴せきどめ(クールオレンジ) – 浅田飴


丸い缶と独特な模様がトレードマークの浅田飴。つらいせきやたんを有効成分が軽減してくれます。食べやすいオレンジ味ですが、シュガーレスなので糖分を取りすぎたくない方や虫歯が心配な方にもおすすめです。

ベンザブロックトローチ 24錠 – タケダ薬品


ドーナツ型の形が特徴的なベンザブロックトローチ。せきやのどの腫れをおさめ、せき中枢への有効成分も配合されています。味をととのえて食べやすくする矯味剤として、緑茶末が入ったトローチです。

お子さんののどのケアに!子ども向けのど飴3選

こどものどあめ ヨーグルトいちご味 – ジェイ・ファーム


乳酸菌や鶏卵由来のたんぱく質「オボプロン」など、体に良い成分が配合された子ども向けのど飴です。いちご風味のソフトキャンディとヨーグルト風味のキャンディが層になった、子どもが美味しく食べられるいちごヨーグルト風味。おやつにプラスしてみてくださいね。

鶏卵を使用しているので、アレルギーを持つお子さんは注意してください。

浅田飴子供せきどめドロップS(いちご) – 浅田飴


ドラえもんとドラミちゃんのイラストが可愛い、子ども向けの浅田飴。子どものせきやのどの痛みがあるときにおすすめです。

第2類医薬品なので、説明書をよく読み、用法・用量を守って服用してくださいね。5歳以下のお子さんは食べられません。

アイストローチ りんご味 – 日本臓器製薬


ひんやりとした感覚が腫れたのどにやさしいアイストローチ。りんご味のほかに、レモン、はちみつ、ブルーハワイがあります。甘さ控えめなノンシュガーなので、糖分の摂りすぎが気になる方や虫歯が心配な方にもおすすめです。

コストコのはちみつはカワイイ&使いやすい♡ リピ買い必須のベアージャグやマヌカハニーをチェック!
コストコには大容量でお得な商品はもちろん、パッケージがかわいくて思わず手に取ってしまう商品も多数揃っています。なかでも、コストコのは...

のどの状態に合わせてのど飴を選ぼう!

のど飴には効果や効能によってさまざまな種類があり、のどの問題を予防したい人から痛みや腫れに対処したい人まで、幅広く対応しています。日常的に食べてのどのケアをしたい人は、続けられるようお好みの風味を見つけることも大切です。目的に応じてのど飴を選んでみてくださいね、

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事