人の血を吸って生きる「吸血鬼」。昔からさまざまな物語に登場しており、なんとも観る人を惹きつける存在です。今回はそんな吸血鬼が登場する人気のアニメをご紹介します!
話題の吸血鬼アニメ
【1】『おわりのセラフ』
謎のウイルスにより人類は滅亡の危機に陥り、生き残ったのは子どもたちだけという世界。
しかも子どもたちは、吸血鬼により「食料」として支配され、血液を提供する代わりに生かされている状態でした。
そんな体制に反抗した主人公・百夜優一郎は、吸血鬼への復讐を誓いますが…。
激しいバトルのなかに仲間たちとの絆や成長もある、熱いストーリー展開に引き込まれます。
【2】『BLACK BLOOD BROTHERS』
ある事件から吸血鬼の実在が明らかになり、事件を起こした「吸血鬼の九龍族」を排斥する機運が高まっている世界が舞台。
吸血鬼の少年・ジローとコタロウ、吸血鬼と人間の間のトラブルを調停する調停員の少女・葛城ミミコは、人間と吸血鬼が共存する場所・特区で九龍族の血を引く女吸血鬼・カサンドラの陰謀に立ち向かいます。
人間離れした身体能力を持つ吸血鬼たちが剣術や魔術を駆使して戦い合う異能力バトルや、独特の世界観が魅力です。
【3】『SERVAMP-サーヴァンプ-』
高校1年生・城田真昼は、ある日道端で1匹の黒猫を拾い「クロ」と名づけます。
ですが、その猫は「サーヴァンプ」という、契約した主人の言うことを聞く吸血鬼だったのです。
契約によってクロの主人となってしまった真昼は、吸血鬼同士の争いに巻き込まれることに…。
ギャグ要素も楽しめるアクションファンタジーアニメです。
【4】『BLOOD+』
沖縄に住むごく普通の女子高生・音無小夜、ある日突然現れた正体不明の化物に襲われます。
ハジと名乗る青年に辛くも助けられた小夜ですが、ハジの血を飲まされ特殊能力を持つ存在へと変身。
変身した小夜は、正体不明の化け物・翼手を倒す能力が備わっていることを告げられ、対策組織である「赤い盾」の一員として戦うことを要請されますが…。
人の血液を主食とする翼手など、吸血鬼をモチーフにした設定や表現が多くみられる作品です。
【5】『ブレイド』
母が妊娠中に吸血鬼に襲われたことで、人間と吸血鬼の能力をあわせ持つ存在となってしまったブレイド。
吸血鬼ハンターとして活動し、母を襲った種族を根絶することを宿命としている彼ですが、吸血鬼フロストの陰謀により、ハンターに追われる身となってしまい…。
アメコミが原作の吸血鬼アニメで、吸血鬼とクールに戦うブレイドの姿が魅力。
大人も楽しめる作品です。
【6】『トリニティ・ブラッド』
大災厄(アルマゲドン)で人類の文明がほぼ破壊された未来。
生活圏も狭められ、文化・生活水準は中世まで後退するなか、人類は教皇庁を中心に現れたヴァンパイアとの闘争を余儀なくされる暮らしを送っています。
そんななか、教皇庁は人間を守るため各地に派遣執行官を派遣。
そのなかの一人、アベル・ナイトロードはなんと吸血鬼の血を吸う吸血鬼で…。
吉田直の小説が原作で、映像化不可能と言われていた壮大なスケールと世界観が魅力の作品です。
胸キュン要素も!気軽に楽しめる吸血鬼アニメ
【1】『となりの吸血鬼さん』
「生きた人形がいる」という人形の館の噂を聞いた天野灯は、館を探しに行った途中で迷子になってしまいます。
そんな彼女を助けたのが、人形の館と噂されていた屋敷の主、吸血鬼のソフィー・トワイライト。
人形のようにかわいいソフィーを気に入った灯は屋敷に通い始め、やがてそのまま住み始めてしまい…。
ちょっと変わった人間の少女と、ネットや家電を使いこなす今どき吸血鬼の楽しい同居コメディです。
【2】『ブラッドラッド』
人間界のゲームやアニメが大好きなオタクな吸血鬼・スタズのもとへ、ある日突然、人間の女子高生・柳冬実が紛れ込んできます。
湧きあがる気持ちを整理出来ずにいたスタズですが、なんと冬実が魔物に食べられ、幽霊になってしまいます。
スタズは自分の気持ちの整理のためにも、彼女を生き返らせようと決意しますが…。
オタク気質の吸血鬼と人間のラブストーリーを軸にした異色の吸血鬼アニメ。
ダサかっこいいスタズのキャラクターが新鮮で、つい引き込まれてしまいます。
【3】『ヴァンパイア騎士』
一般生徒が通う普通科とエリートで美形揃いの吸血鬼が通う夜間部が存在する全寮制の黒主学園ですが、普通科の生徒は夜間部の生徒が吸血鬼であるという事実を知りません。
純血の吸血鬼・黒主優姫は錐生零と共に、黒主学園の秘密を守る守護係(ガーディアン)を務めています。
人間と吸血鬼を共生させる学園、そして吸血鬼を激しく憎む零には、それぞれひた隠す秘密があり…。
数多く登場するイケメン吸血鬼との危険で切ないスクールライフが楽しめる本作。
少女漫画が原作なので胸キュン要素も満載!
女子も安心して楽しめます。
【4】『かりん』
女子高生・真紅果林は吸血鬼一家に生まれながら、「吸血」ではなく血が増える「増血鬼」という特殊な存在。
吸血鬼の弱点すべてが通用しない代わりに特殊能力がまったく使えず、兄や妹からは落ちこぼれとして馬鹿にされていました。
そんな彼女の通う学校に転校してきた、雨水健太という少年に恋してしまい…。
世界が違うと知りつつ惹かれ合う健太とかりんの一途な恋心にほんわかできる、吸血鬼ものの学園ラブコメです。
おわりに
吸血鬼は藤子不二雄先生の『怪物くん』や池野恋先生の『ときめきトゥナイト』など、他の作品にも登場しますよね。人に似ていながら異界の存在であり、恐ろしくも美しく、悲しいイメージのあるところが作家の想像力を刺激するのかもしれません。さまざまなジャンルの作品があるので、ぜひお気に入りの「吸血鬼もの」を見つけてみてください!
文・構成/HugKum編集部