ビジネスシャツや制服など、毎日の洋服のお手入れに便利なのが「アイロン」。こまめにクリーニングに出すよりも経済的なので、一家に1台は持っておきたいですよね。
今回は、便利なコードレスアイロンから収納しやすい小さめサイズのアイロンまで、人気の二大メーカー「パナソニック(Panasonic)」と「ティファール(T-fal)」のアイテムを厳選してご紹介します。
パナソニックのおすすめアイロン
【1】『コードレススチームWヘッドアイロン』
◆おすすめポイント
全方向に動かせるWヘッドベースが魅力のコードレススチームアイロンです。狭いところにも入りやすいスリムヘッドと、かけ面が広いワイドベースで、カンタン&スピーディーにかけられます。人差し指にフィットする形状で、握りやすさを追求した指かけグリップを採用しています。
【2】『コード付きスチームアイロン』
◆おすすめポイント
同じくWヘッドベースを採用したコード付きスチームアイロンです。握る位置と重心を同じ位置にした「センター重心設計」で、腕や肩にかかる負担を軽減し、かけ面が丸くて布地がひっかかりにくい「ラウンドベース」仕様なのでスイスイかけられます。また、1ショットで通常の約12倍のスチーム量が出て、厚手の衣類でもしっかり届きます。
【3】『ドライ専用アイロン』
◆おすすめポイント
レトロなデザインがおしゃれなドライ専用アイロンです。腕に負担の少ない軽量タイプで、かけ面にはノリの付きにくいフッ素コート加工が施してあります。
【4】『衣類スチーマー 大容量・360°スチームモデル』
◆おすすめポイント
アイロン台無しでハンガーにかけたまま、気になるシワを手軽に伸ばせる衣類スチーマーです。ヘッドをどこまで傾けても安定したスチーム噴射を実現してくれます。スピード立ち上がり機能搭載で、慌ただしい時でもサッと使える優れモノですよ。
【5】『衣類スチーマー 軽量コンパクトモデル』
◆おすすめポイント
旅先でも出張でも、サッとシワ&ニオイとりができる軽量タイプのアイロンです。ハンガーにかけたままシワ伸ばし可能なので、アイロンかけが苦手な方にもおすすめですよ。
『ティファール(T-fal)』のおすすめアイロン
【1】『フリームーブ ミニ』
◆おすすめポイント
軽くてコンパクトで、コードレスなのにパワフルスチームしてくれる優れものです。1分間に最大80gの大量パワフルスチームを噴射し、頑固なシワの原因をサッとほぐします。ティファールならではの使いやすさで、毎日のアイロンがけをサポートしてくれます。
【2】『フリームーブ パワー』
◆おすすめポイント
ティファール独自の「高温長持ちシステム」を搭載したアイテムです。アイロン本体の自重と滑りの良さで、力をかけずにしっかりとプレスすることができ、大量の衣類でもラクラクですよ。76個のスチーム孔から1分間に最大110gの大量スチームを噴射するので、絡みついた繊維もしっかりほぐします。
【3】『ターボプロ』
◆おすすめポイント
特殊セラミックかけ面に、エナメルコーティングをダブルで施すことにより、すべりの良さがアップ。
かけ面の耐久性も向上し、よりキズに強くなっています。自動停止安全装置搭載で、横置き30秒、縦置き8分で自動的に電源が切れるので、万が一の際にも安心です。あらゆる方向に動かしやすいかけ面形状も魅力の一つとなっています。
【4】『アルティメット』
◆おすすめポイント
1分間に最大140gの大量パワフルスチームを噴射。細かいスチームが繊維の奥深くに浸透し、頑固なシワの原因を根本からほぐします。独自の技術「オートクリーン加工」がかけ面に付着した繊維くずを取り除くことで、いつでもキレイな状態を保ちます。さらに「バーチカルスチーム機能」を搭載し、衣類をハンガーにかけたままでのお手入れもラクラク♪
【5】『コンフォートグライド』
◆おすすめポイント
操作しやすい「ジェットスチームトリガー」で、スチームアイロンがけもバーチカルスチームも簡単です。特殊セラミックかけ面×エナメルコーティングのダブルコーティングで、最高のすべりを実現しています。低温時でもスチーム孔からの水漏れを防止する「水漏れ防止機能」も搭載したアイテムです。
アイロンがけの用途で選べば失敗なし!
人気のパナソニックとティファールのアイロンを紹介してきました。どちらのメーカーでも、アイロン台を使ってかけるスチームアイロンと、衣類ハンガーを使う衣類スチーマーの2種類がありました。
ワイシャツなどパリッと仕上げたい人や、たくさんの衣類をアイロンがけしたい人には、スチームアイロンが便利です。一方、軽くてコンパクトなスチーマーは、ふんわりと衣類を仕上げたいときに活躍します。どんな用途で使用するのかを考えて、アイロンを選んでみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部