えっ!よごれがきえる!?「アンパンマン おふろせんたくき」で毎日のお風呂タイムが楽しみに♪【めばえ3月号ふろく】

こんにちは。イラストレーターの今野なばなです。登園自粛が続き、ほとんど室内で遊んでいる4歳の息子。それゆえ、おうち遊びがとうとうネタ切れ……。そんなとき、めばえ3月号をゲットしました。お風呂場での遊びが新鮮でもあったのか、「おふろせんたくき」を気に入り、毎日楽しそうにお風呂に入ってくれています。

私も毎日続くおうち遊びに疲れていましたが、新しい気持ちで遊ぶことができ、親子で大満足。この魅力的なめばえ3月号を紹介します!

ふろくは「アンパンマン よごれが きえる! ミラクル おふろせんたくき」

表紙でピカピカに輝いている「おふろせんたくき」。組み立ては、というと……。

組み立ては簡単! 子どもと一緒に作れる♪

3個のパーツを組み合わせ、シールを貼るだけ。

とっても簡単なうえ、子どもと一緒に作れました。

お風呂場へGO!

完成した「おふろせんたくき」ですぐに遊んでみたくて、親子2人でお風呂場へ直行しました。

ふろくにはビックリしかけ付き

こちらのふろく、回転するドラムせんたくきに夢中になっている間に、せんたくもののシミが消えるというすごい仕組みなんです!

遊び方は、せんたくきにお湯を注ぐだけ

遊び方は、まずせんたくきの中にふろくの汚れたせんたくものを入れます。

続いて、上の穴からお湯を注ぎます。

シャワーで勢いよくお湯をかけると、息子は回るドラムに大興奮。

回る様子をめいっぱい堪能し、せんたくものを取り出してみると!

せんたくものがきれいになっているではありませんか!

これには大はしゃぎ!

不思議さと感動からか、2回目からは

「せんたっき、いいぞ!がんばれ~!」

と応援していました。

取り出したせんたくものを見るやいなや

「うわぁ~きれいになったね♡ せんたっきありがとう♡」と感謝の言葉をかけています。

水の流れで回るドラムや消えるシミを見て

「洗えばきれいになる」→「感謝する」と気持ちの変化をする息子。

洗うときれいになることに気づくだけではなく、感謝する気持ちが芽生える息子に感動する私。

そして、感動を与えてくれる「アンパンマン よごれが きえる! ミラクル おふろせんたくき」ってすごい!

このふろくで、素敵な気持ちの変化をする息子の姿にほっこりしました。

入浴嫌いから、お風呂リーダーへ

実は、普段は入浴を嫌がる息子。

しかし、この日は、お父さんにも遊び方を教えてあげたくて、たまらなかったよう。

お父さんと入浴し、満面の笑みで出てきた息子は、大人ぶりたい気持ちが満たされて幸せそうでした。

我々夫婦も、息子が自分からお風呂に行ってくれて助かり思わずニッコリ。

お風呂タイムが親子のうれしい時間に変わりました(*´▽`*)

本誌は「パウ・パトロール はっしん!エアパトローラー!」に大ハマり

4歳の息子は、はたらく乗り物が大好きなので、本誌でエアパトローラーのペーパークラフトを見つけると、大喜びしました!

作り方は?

少し部品は多いのは事実。

しかし、親向け冊子「めばえwith HugKum」に作り方がわかりやすく書いてあるので、すんなり作れました。

セロハンテープがあれば、できます!※はさみものりも不要♪

思考力が身につきそう

エアパトローラーでビークルを運び、困っている人を助ける遊びが楽しめます。

夢中になった息子は

「みんなの困りごと、どうやって助けよう?」

「逃げた羊のことで困ってるのは誰かな?」

「電車が止まったのは、どのビークルが行けばいいかな?同時に二人や三人で出動してもいいね……」

そうやって遊ぶうちに、息子の発想はどんどん広がり

「枯れているお花を助けるためにホバークラフトで海の水を汲んでくる」

とひらめいたよう。

いろんな解決方法を考え出せ、こちらのページは思考力がつきそうです。

アンパンマンのぐんぐんドリルに没頭

次に興味を持ったのが、アンパンマンのぐんぐんドリル。

まだ、ひらがながいくつか読める程度の息子は、いったいどうやって遊ぶのかしらと思っていると……。

しりとりあそび

息子がドリルの中で最初に開いたのは「しりとり」あそびのページです。

私が「みみせんせ、い。次は、い、から始まるものね?」

と、しりとりのルールを教えたところ、絵を見ながらうれしそうにゴールまで進んでいきました。

「めいろみたいだね」

と呟いて道を指で何度もなぞり、次第に喋るのも忘れて没頭して集中していました!

 

ことばあそび

「ことば」あそびのページでは、知っているひらがな同士を指で結んで遊んでいました。

書いてある通りに遊ぶだけでなく、自分の知っていることから学びを広げていけるドリルになっています。

ニッコニコのアンパンマンの絵や大きな文字が優しい雰囲気なので、ついついやってみたくなるのかもしれませんが、とても楽しんでいました!

 

そのほかにも、「すみっコぐらし」や「ハローキティ」などたくさんのシール、「もりのくまさん」の歌やクイズ、「おやゆびひめ」や「きかんしゃトーマス」のお話、「クレヨンしんちゃん」のおにごっこや「アンパンマン あったか!シチューをつくろう!」のしかけ遊び……幅広い興味をカバーする盛りだくさんの内容です。

息子がこれ一冊で何日も楽しんでくれたおかげで、私も助けられました~!

ステイホームが続き、おうち遊びに飽きてきた方におすすめします。

 

好評発売中| 特大号 820円(税込)

『めばえ』3月号のふろくは、「アンパンマン よごれが きえる! ミラクル おふろせんたくき」! お湯を注ぐと、せんたくきがくるくる回り、なんと中の汚れていたせんたくものがきれいになっちゃうビックリふろく! 汚れが出たり消えたりする不思議なせんたくもので、お風呂の時間を楽しく過ごそう!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters; and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.
文・イラスト/今野なばな(Instagram:@kon_nonabana

編集部おすすめ

関連記事