目指すは忘れ物ゼロな新一年生☆「あさのチェックボードマグネット」が便利すぎ!【『入学準備 小学一年生直前号』付録】

今から小学校生活を楽しみに春を待ちわびている新一年生親子にぜひおすすめの「入学準備 小学一年生直前号」が先日発売されました♪ 本誌は新小学一年生となるお友だちに向けて、小学校生活の紹介や身支度の方法や毎日歩く通学路の歩き方などを楽しく知って、学ぶことができる親子でぜひ一緒にチェックしておきたい内容となっています。

新一年生の息子のために「入学準備 小学一年生直前号」をGET!

我が家にも春から新一年生の息子がおり、先日もやっと届いたランドセルにわくわくしながらさっそく背負っていました! 小3の姉が毎日学校から帰って来ると話してくれるお話に興味津々なようで、今から小学校生活に胸を躍らせながら、これから出会う先生やお友達や未知の世界に今からドキドキしています。本誌を手に取りふろくを使って「一年生になるじゅんびをはじめる!!」とやる気まんまん♪ いざ、一緒にふろくをオープンして入学準備していこうー!!

今から楽しみになってくる学校生活に胸ふくらませていざ勝負「しょうがっこうかるた」♪

まず、今回はセンパイとなる姉も交えて、一つ目の特製ふろく「しょうがっこうかるた」から取り掛かることに。ふろくの部品はかるたの絵札、読み札、ランドセルかるたケースが本誌に付いているので、ぺりぺりはがしていざ組み立てスタートです。

息子はかるたのふだを取り外す係で、私はかるたケースと担当することに。無心ではがしていく息子ですが、読み札をはがしている時にひとつひとつ読み始め……! 書いている内容が気になり始めて、少しずつ作業スピードが下がっていく……笑。

そこですかさず私が「がんばって札はがしてかるたバトルしようよー!!」と声がけします。

ランドセルかるたケースの組み立ては、私が担当して5分ほどでに終わってしまいました。このケースは裏表がブルーとむらさきのリバーシブルなので、お好みの色を選ぶことができ、ドラえもんとドラミちゃんのイラストが入っているので出来上がりのサイズ感がコンパクトでとってもキュート!!

ふだの取り外しを、改めて無心ではがし始めちょっとお手伝いをし、15分もかからずにかるたの準備は万端です。小学3年生の姉に挑戦の声をかけ、さっそく熱い戦いの幕が開けます。

一緒に切り離した絵札をテーブルの上へケンカにならぬようバラバラにまんべんなく並べます。私は読み札兼審判を担当し、お手つきはなしの勝負です!

開始早々、姉が容赦なくばんばん取っていってしまいます(笑)。すると、5枚ほど読んだところで、それまで全て姉に取られた挫折感からうずくまってしまう息子……。

姉には、「センパイが本気出されちゃったら新一年生かわいそすぎるので、見つけても取るのを5秒ほど待ってあげてください。」と特別ルールを提案し、気を取り直し再スタートです!

すると、ルール発動のため息子が取れる札が増えて来た!たまに、読み札で出て来た小学校用語についてセンパイに質問コーナーを設けたりもしてみました。

「たいいくは何をするの??」

「お友達の〇〇ちゃんのランドセルは何色なの?」

「こうしゃって何ー?」

という弟のかわいらしい質問に、ちょっぴり得意げに返事をするセンパイ姉です(笑)。

ハンデはある中、熱いバトルを繰り広げ、戦いは無事終了。

一から共に枚数を数えて……、5枚ほど姉が多くゲット(姉の気遣いに感謝!)していて、息子敗北……。

小学校生活を良く知るセンパイは超えることができなかったけれどこれからの学校生活をちょっぴり覗いたような気分になったようで、姉がその場から去ったあと、一人で読み札だけを読んで学ぶ姿は微笑ましかったです。

毎朝チェック!忘れ物はこれでなし♪ 大活躍間違いない「あさのチェックボードマグネット」


かるたで盛り上がった翌日の朝、子ども部屋に突然設置してみた「あさのチェックボードマグネット」。起きるなり、その存在にすぐ気がつく息子。

「ママこれなに!?」と、マグネットの項目をじーーーっと見ていました。

「これは毎朝学校へ行くようになったら、起きたらやること、準備するものを忘れないようにチェックできるんだよ!」

「今日からぼくも使える??」

と、言うので、母、もうニヤニヤです。毎朝お支度がいつものんびりペースの息子に、ぜひすぐにでも導入したいこのボード。

「うん!使えるよー!じゃあさっそく朝ごはん食べて、歯を磨いて、できたことをチェックしていこう!」

話すと、そこからのスピードがとても早くていつものお支度より10分も早く準備が終わったのです!!これは画期的!!!

チェックボードにないけれど、普段のお支度に必要なものは、空白のマグネットがついてくるので、「おべんとう」と「おしたく」の項目を増やしてみました。

「できた!」と「もった!」の枠に項目をスーッとずらすのに達成感を感じるようで、よろこんでお支度してくれることがうれしい母です!

このボードがあれば忘れ物もせず、4月までの習慣となれば新生活の朝のバタつきも回避できそう♪

「行って来まーす!!!」と自信まんまんで登園するちいさな姿にちょっとだけ成長が見えた気がしました!

ページをめくる度にまるで小学校見学気分!!春を心待ちに今から楽しくワクワク準備しよう♪

大充実のふろくですが、本誌は春を待ちきれない新一年生へ向けて、まるで小学校へ見学に行っているような気分になるボリュームたっぷりの内容となっています!!

「じゅぎょう」「つうがくろ」「みじたくやあさの習慣」などをやさしく、わかりやすく知ることができました。

息子の幼稚園では毎年、年長さんの3学期に小学校見学会というイベントがあり、地域の小学校へ春に向け入学を控える年長さんを招いてくれて、低学年の児童さんたちと交流を持たせてくれる会があったのですが残念ながら今年は中止に。

楽しみにしていた分、本誌を見ながら登校できる日を今から楽しみにしている我が子です♪

春までもう少し!!貴重な幼稚園児のこの時期も大事にしながら、暖かな春を親子で穏やかに迎えたいと思います!

 

好評発売中|定価980円(税込)

春から小学1年生になる”親子”のための入学準備ガイドブックです。
先取り学習ができるドリル付きの本誌と、学校生活に役立つドラえもんのWふろく、新入学に役立つ情報満載の親向け別冊付録が揃ったパーフェクトな内容。
小学校の入学準備はこれでバッチリ!

小学一年生公式サイトはこちら!

 

イラスト・写真・文/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事