人気のピザポテトを徹底調査!歴史や美味しさの秘密、期間限定フレーバーをご紹介

ピザポテトはコクのある味わいで、子どもから大人まで人気のスナックですよね。ここでは、ピザポテトの歴史や美味しさの秘密、2020年に発売された限定フレーバーなど、ピザポテトにまつわるさまざまな情報をご紹介します。

ピザポテトの歴史

ピザポテトは1992年にカルビーから発売されました。当時、人気だった宅配ピザに対抗するスナック菓子として開発されました。1994年には2代目、1996年には3代目と改良が重ねられ、2017年以降は13代目が発売されています。(2021年2月現在)

参考:ピザポテト ブランドサイト

ブレないパッケージ

初代のパッケージには「厚切りポテトにほんものピザ味」と印刷されていて、本物のピザを意識していたことが分かります。歴代全てのパッケージには、チーズがトロリと伸びた美味しそうなピザが描かれており、発売以来変わらぬ方針を感じます。

また、ほとんどのパッケージで、ピザが生まれた国・イタリア国旗のカラーである赤と緑が使われています。最新の13代目は左上にリボンのような形でイタリア国旗がデザインされています。

海外進出も!

2001年には海外進出も果たしました。初めての海外用ピザポテトは香港版でした。

ピザポテトの美味しさの秘密

ピザポテトの表面にのっているチーズフレークは独自のメルトフレーク製法により、細かく砕いて溶かした状態でトッピングされています。溶けたチーズフレークはポテトチップスのギザギザの溝にピッタリくっつき、しっかり絡まります。

エメンタールとチェダーの2種類のチーズを使用することで、マイルドながら濃厚でコクのある味わいに仕上げています。スパイシーなピザソースと旨味のあるサラミチップと絶妙なバランスで合わさり、クセになる美味しさです。少し辛さがあるので、小さなお子さんは注意しましょう。

また、厚切りのポテトチップスはザクザクとした食感で食べ応えがあり、満足感も抜群です。

エメンタールチーズって何?

エメンタール地方原産のスイスの代表的なチーズです。塩分控えめなマイルドな風味で、チーズフォンデュに使われることで知られています。穏やかな味わいなので、サラダやグラタン、キッシュなどにも使われます。

熟成の過程で炭酸ガスが発生し、多数の丸い穴が開いているのが特徴的です。アメリカのアニメ「トムとジェリー」に出てくる、穴の開いた黄色いチーズと言えば分かりやすいでしょう。

エメンタールチーズ

チェダーチーズって何?

元々イングランド・サマセット州チェダーで作られていました。イギリスを代表するチーズですが、現在ではアメリカやオーストラリアなど世界各国で作られています。世界で最も生産量が多く、バリエーションも豊富です。黄色やオレンジ色のものがあり、熟成すると芳醇な味わいが楽しめます。

そのまま食べたり、スライスしてサンドイッチやハンバーガーに挟んだりして使われます。加熱しても美味しいので、グラタンやオムレツに入れることもあります。

チェダーチーズ

ピザポテトの期間限定フレーバー

ピザポテトはさまざまなフレーバーが期間限定で発売されます。ピザポテト好きなら、限定フレーバーは見逃せませんよね。ここでは、2020年に発売された6種類のフレーバーを振り返ってみたいと思います。

ピザポテトめんたいマヨ風味以外は現在販売しておりません。

2020年1月 ピザポテト めんたいマヨ風味

2020年1月20日に、めんたいマヨ風味が発売されました。ピリ辛な明太子とマイルドなマヨネーズがやみつきになる味わいです。明太子&マヨネーズフレーバーが、期間限定として初めて発売されたのは2011年です。それ以来人気を集め、毎年冬から春にかけての期間限定商品として登場しています。(2021年も再発売実施中)

2020年3月 肉マシ ピザポテト

2020年3月2日に、肉マシ ピザポテトが発売されました。サラミチップを通常の2倍にして燻製の香りと旨味を強めた、肉好きのためのフレーバーです。隠し味にブラックペッパーを効かせ、サラミの味を引き立てています。

2020年4月 ピザポテト マルゲリータ味

2020年4月13日には、マルゲリータ味が発売されました。モッツァレラチーズパウダー・トマトパウダー・バジル・粉末オリーブオイルなどを使い、本場イタリアの定番ピザ・マルゲリータを追求した商品です。トマトとバジルのサッパリ感と、チーズの旨味がクセになる美味しさです。

2020年5月 濃いピザポテト

2020年5月18日に、濃いピザポテトが発売されました。ガーリック・トマト・サラミの風味をアップし、全体的に濃く満足感のある味付けになっています。

2020年6月 辛いピザポテト

2020年6月22日に、夏限定の辛いピザポテトが発売されました。ハバネロとチーズの旨辛い味わいが特徴です。辛いシリーズは他にも、2014年に発売され好評だったチリベースの商品がありました。しかし、2020年版はハバネロを使うことでさらに辛さを追求し、ピザポテトシリーズで最も辛い商品となりました。

2020年11月 ピザポテト クアトロチーズ味

2020年11月2日に、ピザポテト クアトロチーズ味が発売されました。4種のチーズを使ったピザ・クアトロフォルマッジを再現した商品です。はちみつをかけた風味を出すため、通常商品に使っているチーズ味フレークの他に、ハニーチーズ味フレークも新しく開発されました。ポテトやソースとの相性を考え、エメンタール・チェダー・ブルーチーズ・カマンベールの4種のチーズを使い、本格的な味わいに仕上げています。

超ピザポテトって知ってる?

超ピザポテトはアンテナショップ・カルビープラスで食べられる、揚げたてのピザポテトです。店頭で揚げたばかりの厚切りポテトに、トロトロのチーズとサラミをたっぷりトッピングしています。チーズ好きの人は、さらに粒チーズをトッピングした商品もチェックしてみてくださいね。ピザポテト好きにはたまらない逸品です。

参考:カルビープラス

ピザポテトのカロリー

ピザポテト1袋(63g)のカロリーは、348キロカロリーです。ご飯1膳(140g)が235キロカロリーなので、ピザポテト1袋(63g)でご飯約1膳半分のカロリーと同じくらいです。食べ過ぎには注意しましょう。

カルビー ポテトチップス徹底解析! 定番から限定品までおすすめをズラッと19選!
ポテトチップスは大人から子どもまで、幅広い世代に人気ですよね。今回は、ポテトチップスの豆知識や定番商品、限定商品などをご紹介します。...

ミニやBIG、期間限定も!ピザポテト4選

サイズ別のピザポテトと期間限定フレーバーをご紹介します。

ピザポテト 25g – カルビー


食べ切りたいときや子どものおやつにピッタリな25gサイズのピザポテトです。小分けサイズなので、子どものおやつ交換にも向いています。

ピザポテト 63g – カルビー


定番の63gサイズのピザポテトです。最もスタンダードで使いやすい大きさです。

ピザポテト BIG 145g – カルビー


大きな145gサイズのピザポテトです。パーティーや大人数で分けて食べるときなどに向いています。

コンビニエンスストア限定で77gも

内容量については、上の3つのほかに、コンビニ限定で77gもあります。

期間限定 ピザポテト 明太マヨ風味 – カルビー


2021年第一弾の期間限定フレーバーです。明太子とマヨネーズの組み合わせが初めて販売されたのは1997年です。以来、改良が重ねられ、冬の限定商品の定番となりました。2021年版は明太子の風味をアップし、より味わい深くなっています。期間限定なので、ぜひ試してみてくださいね。

濃厚な味わいのピザポテトを楽しもう!

ピザポテトは濃厚な味わいで人気の商品です。定番商品に加えて、さまざまなアイデアが盛り込まれた期間限定フレーバーも定期的に発売されます。おやつやおつまみにピッタリなので、家族や友達と楽しんで食べましょう。

文・構成/HugKum編集部
協力/カルビー

フライドポテトのレシピ10選|フライパンでできる揚げないレシピや皮付きで素揚げする簡単チップスなど
幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、フライドポテトのレシピ10品をピックアップしました。お弁当にもぴったりの型ぬき...

編集部おすすめ

関連記事