2021年オープン予定の「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」情報や「トイ・ストーリー・マニア!」で高得点を出す攻略法を紹介

株式会社オリエンタルランド2018年11月28日発表のリリースより

 

子どもも大人も大好き! 当記事では、ディズニー・ピクサーアニメーションの代表作「トイ・ストーリー」についてご紹介していきます。トイ・ストーリーシリーズ全4作品のお話のあらすじや個性豊かなキャラクター、また、東京ディズニーシーの大人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」の待ち時間や攻略法から、2021年オープン予定の「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」、さらに、お家で楽しめるトイ・ストーリーのキャラクターたちのイラストやぬりえをピックアップしました。

トイ・ストーリーとは

「トイ・ストーリー25周年 コンプリートガイド」/小学館より

 

「トイ・ストーリー」とは、ピクサー・アニメーション・スタジオが制作するディズニー配給のアニメーション映画作品です。劇場用長編映画としては世界初となるフルCGアニメーションで、約3億6200万ドルの興行収入をあげました。1995年に第1作が、1999年には続編となる「トイ・ストーリー2」が公開。以後続編や関連作品が次々と発表され、2019年夏までに続編4作目となる「トイ・ストーリー4」が公開されている、子どもから大人まで楽しめる大人気アニメーション映画シリーズです。

全体のあらすじ

主人公はカウボーイ人形のウッディ。アンディという少年の部屋で暮らす、おもちゃたちのリーダー的存在です。ウッディたちおもちゃは、アンディが部屋からいなくなるとおしゃべりをしたり、動き出したり、おもちゃだけの時間を楽しみます。ある日、「バズ・ライトイヤー」という最新式のおもちゃがアンディの部屋にやってきます。今までアンディのお気に入りはウッディでしたが、バズが来たことによりお気に入りの座を取られてしまっただけでなく、トラブルに巻き込まれてしまい……。

個性豊かなキャラクターたちが事件を乗り越えながら、愛する持ち主のために奮闘する姿を描いた夢と冒険のストーリーです。

トイ・ストーリーのキャラクター紹介

トイ・ストーリーのいちばんの魅力は、やはり個性豊かなおもちゃのキャラクターたちです。

メインのキャラクターはもちろんのこと、サブのキャラクターまでも個性的で愛くるしいものばかり。ここではそんなトイ・ストーリーに登場する素敵なおもちゃたちを紹介していきます。

ウッディ

ウッディ
ウッディ

 

みんなのリーダー的存在です。かつては少年アンディの一番お気に入りだったカウボーイ人形で、正義感がとても強く、おもちゃの友人と持ち主をとても大切にする仲間想いのおもちゃ。

ボー・ピープ

ボー・ピープ
ボー・ピープ

 

陶器でできた羊飼いのおもちゃです。かつての仲間で、いつもウッディを気にかけていたやさしい女の子。ウッディたちとは一度離れ離れになりましたが、再び出会ったときにはとてもたくましく頼りになる女性に成長していました。

フォーキー

フォーキー
フォーキー

 

「トイ・ストーリー4」で新しく登場したキャラクターです。ウッディの新しい持ち主のボニーが、先割れスプーンやモールで作ったおもちゃ。しかしフォーキー自身、自分はおもちゃではなく、ただの“ゴミ”だと思っていてすぐゴミ箱に入りたがるちょっと困った子です。

バズ・ライトイヤー

バズ・ライトイヤー
バズ・ライトイヤー

 

ウッディの相棒で、レーザー光線や飛び出す翼などを備えた最新型のおもちゃ。はじめは、自分のことを「悪の帝王ザーグの侵略から銀河の平和を守るスペース・レンジャー」だと思い込んでいました。そりの合わなかったウッディとも、共にすごしていく間に最高のコンビに。

ギャビー・ギャビー

ギャビー・ギャビー
ギャビー・ギャビー

 

1950年代に作られたプルストリング人形です。プルストリング人形は背中についた紐を引っ張ると声の出る人形のことですが、ギャビー・ギャビーは欠陥がありおしゃべりができません。そのため店の奥で長い間忘れ去られていました。そんなギャビー・ギャビーの願いはただひとつ、「子どものそばにいて愛されること」なのでした。

ダッキー&バニー

ダッキー&バニー
ダッキー&バニー

 

「トイ・ストーリー4」で初登場したキャラクターです。移動式遊園地の射的ゲームの景品となっているぬいぐるみの2人で、ゲームの景品となってしまったバズを助けることから冒険ははじまります。子どもに持って帰られることを夢見る毒舌コンビが、ダッキー&バニーです。

ハム

ハム
ハム

 

アンディが貯めた小銭が入っているブタの貯金箱です。歩くとじゃらじゃら音がなります。ハーモニカを吹いたり、文字を読めたりと、見た目とは裏腹な特技の持ち主。少々ネガティブな性格で、ウッディたちとぶつかり合うこともしばしば。

歴代トイ・ストーリーはどんなお話?

ここでは「トイ・ストーリー」の素晴らしさをより知ってもらうために、1~4全シリーズ作品をあらためて振り返っていきましょう。

「トイ・ストーリー」

トイ・ストーリー
トイ・ストーリー

 

主人公「ウッディ」と「バズ」が出会う1作目。アンディのいちばんのお気に入りのおもちゃだったウッディでしたが、誕生日プレゼントでやってきた最新型のおもちゃ・バズにその座を奪われてしまいます。ウッディはバズに対して嫉妬するようになり、二人はぶつかり合います。そんな中、レストラン「ピザ・プラネット」に向かう途中、アンディとはぐれてしまったウッディとバズ。なんとかアンディと合流しようとするも、さまざまな障害に阻まれてしまい、なかなか戻ることができません。そして力を合わせ、困難を乗り越えてアンディのもとへ戻ることができた2人は、固い友情で結ばれたのでした。

主な登場キャラクター(日本語吹き替え)

ウッディ(唐沢寿明)
バズ・ライトイヤー(所ジョージ)
ミスター・ポテトヘッド(名古屋章)
スリンキー(永井一郎)

「トイ・ストーリー2」

トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー2

 

ある日、ペンギンの人形「ウィージー」がガレージセールに売りに出されそうになります。それを阻止しようとしたウッディは、その場にいたおもちゃ店の店主・アルに連れ去られてしまいます。連れてこられたアルの部屋で出会ったのが「ジェシー」や「プロスペクター」といった「ラウンドアップ」の仲間たちでした。一度はジェシーたちと日本の博物館に行くことを決意したウッディでしたが、助けにきてくれたバズやおもちゃの仲間たちとともに、やはりアンディの元へ戻ることに。アルやプロスペクターの妨害をしのぎ、ジェシーと一緒にアンディの家へ無事帰還。再び幸せな日々が訪れるのでした。

主な登場キャラクター(日本語吹き替え)

ジェシー(日下由美)
プロスペクター(小林修)
ザーグ(佐々木梅治)
ブルズアイ(原語版流用)

「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3
トイ・ストーリー3

 

17歳になったアンディは、大学の寮へ引っ越すことになりました。アンディとの突然の別れに戸惑うおもちゃたち。そんなある日、おもちゃたちは手違いで保育園に寄付されてしまいます。捨てられたと勘違いしたバズたちはアンディとの別れを決意し、保育園で暮らそうとします。しかし、その保育園はくまのぬいぐるみ「ロッツォ」によって支配されていることを知り、保育園から逃げ出すことに。ゴミ収集車に飛び乗って逃げようとしますが、ロッツォに見つかりゴミ処理場へ。仲間との絆の強さで危機を乗り越え、アンディの部屋へ無事生還しますが、アンディはボニーにおもちゃたちを引き渡すという決断を下します。

主な登場キャラクター(日本語吹き替え)

バービー(高橋理恵子)
ボニー(諸星すみれ)
モーリー(きゃさりん)
ロッツォ(勝部演之)

『トイ・ストーリー3』の機関車に書かれた数字の意味とは?【毎日更新!夏休みディズニー、ピクサーのクイズ9】
Hugkumでは、夏休み特別企画として、ファミリーに大人気のディズニー、ディズニー&ピクサー作品から、とっておきのトリビアを30個ピックアッ...
『トイ・ストーリー3』のアンディのおもちゃ箱に貼ってあるシールは?【毎日更新!夏休みディズニー、ピクサーのクイズ8】
Hugkumでは、夏休み特別企画として、ファミリーに大人気のディズニー、ディズニー&ピクサー作品から、とっておきのトリビアを30個ピックアッ...

「トイ・ストーリー4」

トイ・ストーリー4
トイ・ストーリー4

 

ボニーに引き取られてから1年。ウッディはなかなか遊んでくれなくなったことを寂しく思っていました。そんなウッディの前に、手作りおもちゃ「フォーキー」が登場します。ファーキーは、ボニーのいちばんのお気に入りになりましたが、自分をおもちゃではなくゴミだと思い込んで、家出をしてしまいます。フォーキーを連れ戻しに向かったウッディが、ボニーの元へ戻る途中、とあるアンティークショップで女の子のおもちゃ「ギャビー・ギャビー」と出会います。彼女はボイスボックスがないためしゃべることができません。そこでウッディのボックスを奪おうとして、フォーキーを捕まえます。ウッディは偶然そこで再会した牛飼いの女の子ボー・ピープとフォーキー救出に向かうのですが、うまくいかず、ボイスボックスを譲ることでフォーキーを取り戻すことに成功します。フォーキーを送り届けたウッディは、ボニーの家へは戻らず、自由に生きる決断をするのでした。

主な登場キャラクター(日本語吹き替え)

フォーキー(竜星涼)
ギャビー・ギャビー(新木優子)
ダッキー(松尾駿[チョコレートプラネット])
バニー(長田庄平[チョコレートプラネット])

「トイ・ストーリー・マニア!」とは

東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにあるトイ・ストーリーの人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」について紹介します。

このアトラクションは、3Dめがねをかけて立体映像のターゲットを狙うシューティングゲームです。ゲームはもちろんのこと、キャストの方の楽しいセリフもオススメポイント。年齢制限はありませんが、1人で座れない赤ちゃんは乗ることができません。

【公式】トイ・ストーリー・マニア!|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

待ち時間

ディズニーランド、ディズニーシーの2パークの中でも1、2を争う大人気アトラクションなので、2時間以上の待ち時間は覚悟していたほうがいいでしょう。過去には、驚愕の500分待ちなんてことも……。ファストパスを上手に利用しましょう。

攻略法

高得点を狙うコツとしては、点数の比較的高い的を冷静に的確に射貫くことです。

的は100点のものから2000点のものまでさまざまあります。ついつい熱くなってしまって乱発しがちですが、落ち着いて高得点的を狙いましょう。平均点は12万点前後といわれていますが、なかには40万点以上取る人も。高得点を目指して楽しみましょう。

隠れミッキーが7つ

東京ディズニーリゾートには、いたるところにミッキーの形をした通称「隠れミッキー」があるのをご存じですか?「トイ・ストーリー・マニア!」内にも、隠れミッキーが7つあります。どこにあるのかは、ぜひ行ったときに探してみてください。

「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」とは

株式会社オリエンタルランド2021年4月6日(火)発表 【公式】東京ディズニーリゾート・ブログより

2018年に発表された、2021年に東京ディズニーリゾートにオープン予定の新しいディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」。同ホテルは、映画のようなおもちゃの世界観を味わえる楽しいホテルになること間違いなし!

上海ディズニーランドにはすでに「トイ・ストーリーホテル」がオープンしていますので、こちらは世界で2つめのトイ・ストーリーをテーマにしたホテルになります。

場所

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルができる場所は、もともとコンサートホール「東京ベイNKホール」があったところで、ディズニーリゾートラインのベイサイドステーション近くになります。

「ホテルオークラ東京ベイ」と「ヒルトン東京ベイ」の間に位置します。

客室の特徴・値段

地上11階、地下1階で構成。客室数は約600室で、規模としては「東京ディズニーランドホテル」と「ディズニーアンバサダーホテル」の中間ぐらいになります。

すべての客室は、「スタンダードタイプ」で統一されており、家族や友達同士で気軽に泊まれるホテルを目指して作られています。宿泊料の詳細はまだ発表されていませんが、全室スタンダードなので、東京ディズニーリゾートでの滞在を低価格で手軽に楽しめる「東京ディズニーセレブレーションホテル」のバリュータイプ(宿泊者特典付き)と同等ぐらいと予想されます。

予約はいつから

正式な予約開始日は発表されていませんが、予約方法としてはおそらく他のディズニーホテルと同様に、公式サイトからのオンライン予約と東京ディズニーリゾート総合予約センターへ電話で予約する方法になるだろうといわれています。

「上海トイ・ストーリ・ーホテル」との違い

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル内にレストラン、ディズニーショップが併設されることは発表されています。上海トイ・ストーリーホテルには、「トイ・ストーリー3」に登場したサニーサイド保育園をモチーフにしたレストランがあります。東京にはまた違ったトイ・ストーリーの世界観を味わえるレストランができることでしょう。

現在発表されているリリースには、諸施設はレストラン、ディズニーショップ、駐車場ほかとなっています。ショップではどんな限定グッズが発売されるのか、楽しみですね。

【ディズニーDVDまとめ】トリビアが面白い!『トイ・ストーリー4』『アラジン』『ライオン・キング』
2019年もたくさんのディズニー映画が公開されましたが、みなさんは何本観ましたか?令和初のお正月休みとなりますが、家族団らんのひとときを、大...

トイ・ストーリーのイラストやぬりえを楽しもう

トイ・ストーリーのキャラクターたちのイラストを楽しむぬりえを紹介していきます。子どもだけではなく、大人の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ぬりえをダウンロード

ディズニーキッズの公式ホームページからトイ・ストーリーのキャラクターたちのぬりえをダウンロードすることができます。

ディズニーキッズの公式ホームページ

※キャラクター名をクリックしてぬりえをダウンロードしてください

「おはなしぬりえ トイ・ストーリー」

おはなしぬりえ トイストーリー
おはなしぬりえ トイストーリー

 

トイ・ストーリーのお話を読みながら、塗って楽しむぬりえです。ウッディやバズ・ライトイヤーをはじめ、人気キャラクターがたくさん載っているので、キャラクターの名前を覚えたり、セリフを想像して遊ぶこともできます。

「トイ・ストーリー おたのしみブック たっぷりあそべるよ!」

トイ・ストーリー おたのしみブック たっぷりあそべるよ!
トイ・ストーリー おたのしみブック たっぷりあそべるよ!

 

ぬりえはもちろん、迷路やクイズ、仲間探しや絵合わせから、簡単な算数まで楽しめます。人気キャラクターが遊び方を説明してくれるので、小さい子供でも遊べます。

トイ・ストーリーを親子で楽しもう!

1995年の映画公開以来、25年以上にわたり愛され続けてきた「トイ・ストーリー」。ウッディやバズをはじめとする個性豊かなキャラクターや、大人も楽しめるストーリーがとても魅力的で、改めてトイ・ストーリーの素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか。

子どものころに見たっきりのママパパも、ぜひこの機会にもう一度見直してみてください。お話の内容やキャラクターをより深く知れば、「トイ・ストーリー・マニア!」や東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルに行ったときにも、さらに楽しい時間を過ごせると思います。親子でトイ・ストーリーを存分に楽しんでください!

25 周年の『トイ・ストーリー』が熱い!JR九州新幹線からコンプリートガイドまでファンライターが解説
約25年前。1995年11月22日に全米で劇場公開され、全世界に大きな衝撃と感動を巻き起こした『トイ・ストーリー』。そんな『トイ・ストーリー...

文・構成/HugKum編集部
©Disney ©Disney/Pixar

編集部おすすめ

関連記事