百均といえば【ダイソー】ママたちが投票したおすすめキッチン雑貨や掃除アイテムはどれ?

100円ショップを生活のさまざまなところで活用しているという人は多いと思いますが、なかでもダイソーによく行くというママたちは多いはず。今回は0〜12歳の子を持つママ・パパたちになぜダイソーが人気なのかを徹底リサーチ。ダイソーだからこそ買いたい人気のアイテムが揃ったので、ぜひチェックして!

ダイソーの人気商品を調査!

ダイソーは株式会社大創産業が全国に店舗展開する100円ショップ。50年の歴史を持つダイソーは百均の元祖なのです。大型店も多く、イオンモールなどの大型ショッピングモールではフロアの半分以上がダイソーの売り場になっていることも。 取り扱い商品のバラエティも豊富で、若い人だけでなく、誰にでも愛される100円ショップです。

ダイソーが人気の理由は?

ダイソーがなぜこんなに人気なのか、ダイソーマニアのママたちに具体的に理由を聞いてみました。まず一番に挙げらえれるのは商品数が多いこと。キッチンアイテム、美容雑貨から、ペットやガーデニンググッズなど幅広い商品がラインナップされているところが支持される理由のよう。また、どんどん新しい商品が開発されているので、行くたびに新商品が見つけられるのもポイント。100円均一ながら、300円、600円などのこだわりアイムもお得に手に入るのが嬉しいところ。

「商品の種類、品数が豊富。 店内が広く買い物しやすい。 ペットブラシやキッチン用品、化粧パフなど消耗品類の使い心地が良いので定期的に通いたくなる」(40代・大阪府・子ども2人)
「有名な方とのコラボで、独自の商品開発に力を入れているところ。あと、圧倒的な品数です」(40代・宮崎県・子ども2人)
「行くたびに新しい商品の発見がある。100円商品以外の商品がお買い得で便利なものが多い」(40代・石川県・子ども3人)
「お店が広くて見やすいところ。品数が他と比べて豊富なところ。店の数が多いのでいつでも気軽に行けるところ」(30代・静岡県・子ども2人)
「大規模店が多いから見ているだけでも楽しい。100円以外の商品も充実していて思わず買ってしまうし、たくさんのアイディア商品もある」(40代・神奈川県・子ども1人)

ママに人気!ダイソーのおすすめ商品14選

ママたちに聞いたおすすめの商品をご紹介!知らなかったという商品もあるのでは?お役立ちアイテムがたくさん揃ったのでぜひチェックを。

キッチン用品


毎日の家事でできれば時短・快適に料理をしたいママたちにとって、キッチン用品は欠かせないもの。メーカーとのコラボ商品もあって、より優れたものが売っているのもポイントのよう。

「ダイソーと劇落ちくんのコラボ商品。安くて機能が良い。毎日使う物なので安いのは助かる」(30代・千葉県・子ども2人)
「キッチンネットが使いやすい」(30代・静岡県・子ども2人)
「キッチン用品、お茶碗、みじん切り機は300円だが優秀な商品。多機能なのに100円とかすばらしい」 (40代・石川県・子ども3人)
「三角コーナーいりません!はすぐ捨てられて場所を取らない」(40代・沖縄県・子ども2人)

文房具


子どもがいると買わなければいけない文房具がたくさん出てきますよね。ダイソーの文房具はコスパがいいと大人気。コラボ商品も100円で買えるとはびっくりですよね。

「安くて様々な種類がそろっている」(40代・千葉県・子ども2人)
「同じような物が他でも売っているが、100円なのにクオリティが変わらない。むしろコスパが良いものばかりだから」(40代・神奈川県・子ども2人)

子どもの学習・知育用アイテム

子どもの知育グッズや家庭学習用のドリルなどは結構お金がかかるもの。また、どんどん新しいものが必要になるので、100円で揃えられるメリットは大きいですよね。

「子ども達のドリルやぬりえは巣篭もりで家での時間が増えたので買っています。 高いドリルだけだと破産してしまうので」(30代・東京都・子ども3人)
「知育シールブックはたくさん集めました。100円でたくさんシールがついていて、何度も貼って剥がせて、種類もたくさんあって飽きなくていいです。絵あわせカードも使いやすくて子どもも喜んでやってくれます」(30代・大阪府・子ども1人)

赤ちゃん用品


可愛い赤ちゃん用品も充実。期間限定のアイテムなので安く買えるとうれしいですよね。また、ダイソーでないと売っていない可愛いグッズが揃うのもいいところ。

「赤ちゃん用お食事エプロンやベビーカークリップ。デザインがかわいいから」(30代・神奈川県・子ども1人)

お菓子

子どもがいると、おやつの時間や外出時などに必須のお菓子もラインナップ。たくさん揃えたい時に便利なものや、ママ友の家に持っていきたいちょっとおしゃれな雰囲気のおやつも揃うのがうれしいところ。

「スーパーや小売店より安いので」(30代・静岡県・子ども4人)
「種類が豊富こども用の4つつながっているスナック菓子は、3人いる子どもたちで分けやすいし、遊びに行くときに持たせやすい」(40代・東京都・子ども3人)

収納用品


収納ボックスは、同じものを取り揃えようと思うと値段がかさんでしまうものなので百均で揃えたいという人が多いですよね。ダイソーならさまざまな形が揃うので、置く場所や入れるものに合わせて選ぶことができて人気。

「カゴ類はシンプルで使い勝手が良い」(30代・北海道・子ども1人)
「カラーボックスは個数が必要で、100均なら揃えやすい」(20代・宮城県・子ども1人)

衛生用品


子どもがいると、食事中や外出時などにマストになってくるウェットティッシュや、今の時期に必須なマスク。100円だといろいろな種類を試してみることもできていいですよね。可愛いパッケージのものなら、あえてダイソーで揃えたいと思うはず。

「ウェットティッシュは枚数多いのに厚手で使いやすい」(30代・千葉県・子ども3人)
「30枚入りの箱マスク。コスパがすごくいいし他の店と比べてなんの遜色もない」(30代・埼玉県・子ども2人)

ビニール袋


家事に必須のビニール袋は、入れるものに合わせて選びたいもの。ダイソーなら、さまざまなタイプの袋が揃うので、家事もスムーズにはかどるはず。

「サイズがたくさんある」(30代・愛知県・子ども1人)
「薬局など、日用品を買うお店より安い」(40代・千葉県・子ども2人)

電気機器


ここまで揃うのかとびっくりするのが電気製品。スマホの充電ケーブルが100円で買えるならダイソーで選びたいですよね。また、300円などで揃うアイテムもびっくりするほどのお得感。

「スマホの充電ケーブルは子どもが遊んでよく壊れるので、100円で買えるのがメリット」(30代・千葉県・子ども1人)
「電動毛玉取りは優秀!面白いくらいに毛玉が取れて気持ちがいい」(30代・神奈川県・子ども1人)

コスメ


コスメも豊富に揃うのがダイソーのポイント。ベースメイクに使うものや、いろいろと試してみたいカラーアイテムが手軽に買えるのがうれしいところ。ドラッグストアに引けを取らない商品ラインナップです。

「ユーアーグラムのアイブロウペン、アイシャドウブラシはよく買います。二重にするテープも買います。100円とは思えないクオリティだから、アイブロウペンは落ちないし描きやすいし本当に使える」(30代・東京都・子ども1人)
「ジェルアイライナーは水とかだけでは落ちにくくにじまない」(40代・沖縄県・子ども2人)

手芸用品


手作りアイテムは材料費をいかに抑えるかがポイントになってきますよね。100円で買えたら、たくさんの種類を揃えられて出来栄えもグンとアップするもの。手芸をスムーズに進めるための便利グッズも見逃せません。

「お試し価格。日常使いするにはちょうどいい」(40代・群馬県・子ども3人)
「毛糸の品質がよくて糸も長さがありよい。 ビーズもたくさんの種類がありかわいいので子どもがブレスレットなどを作るのによく買ってます」(40代・栃木県・子ども3人)

食品


食品もダイソーなら手頃な価格で揃います。品質は変わらず、生活費がぐっと節約できるので、ママたちのお助けアイテムですよね。

「アンパンマンのミートソース、カレー、ハヤシライス、中華丼の具、お煎餅など、すべて他で買うと120~150円くらいするので絶対ダイソーでまとめ買いします」(30代・東京都・子ども1人)
「瓶のインスタントコーヒー。安くても風味がしっかりしている」(30代・千葉県・子ども3人)

掃除用具


掃除は家事の中でも苦手と感じる人が多いもの。ダイソーならさまざまなタイプの便利な掃除グッズが揃うので、より快適に楽しく掃除ができるはず。

「お風呂の鏡をきれいにする物。鏡につけておくことができるし、ほんとに綺麗になる」(30代・大阪府・子ども1人)
「消耗品の掃除用シートなど、惜しまず使えるのがいい」(40代・千葉県・子ども2人)
「洗濯槽クリーナーをよく買います。ドラッグストアでは200~300円ほどするものが2回分で110円なのによく落ちるので気に入っています」(20代・千葉県・子ども2人)

パーティーグッズ


子どものバースデーやイベントごとなど、写真映えするグッズを揃えたいというママも多いですよね。ハロウィンなど季節アイテムが手頃に揃うので、子どもが喜ぶ記念日にできるはず。

「子ども達の誕生日のお祝いの時に年齢のキャンドルを購入します! ケーキ屋さんで買うよりも安くて、バースデーカードや風船も揃い重宝しています」(30代・東京都・子ども3人)
「ネットで買うより安い」(30代・大阪府・子ども3人)

安いだけじゃない満足感が得られるのが魅力

百均は節約するのになくてはならないお店。さらにそれだけではなく、ダイソーだからこそ買いたい魅力的なグッズが揃うのが圧倒的に支持される理由。全国展開で誰でも気軽に買えるのも魅力的ですよね。ぜひ買ったことがないというものも試してみて!

文・構成/HugKum編集部

※掲載商品は販売が終了している場合や店舗によって取り扱いのないものもありますのでご了承ください。

編集部おすすめ

関連記事