4月に3歳になる娘がいる、イラストレーターの「ひー」です。娘は、最近なんでも”自分が自分が期”。何をやるにも、自分が!となるので、ちょっと困っていたところ、べビーブック4月号をいただきました。すると、こちらのふろくがものすごく大活躍をしてくれましたので、ご紹介します!
ふろくは「アンパンマン スティックそうじき」
なんでも”自分が自分が期”の娘は、私が掃除機をかけていても、「私がやる!」と言って掃除機を奪って行きます。
そこで、ベビーブック4月号のふろく「アンパンマン スティックそうじき」を渡すと、自分のそうじきだ!と大喜び。
リアルな音&ビーズがGood
ボタンを押すとウィーン!と掃除機のリアルな音が鳴り出します。
また、ホンモノの掃除機のようにコロコロとタイヤが動き、さらにダストケースに入っているビーズがポンポンと楽しく跳ねて、とっても楽しいふろく!
大人と同じことができる♪
娘は、このスティックそうじきをを見ただけで大興奮!
そう、我が家では、まさしくスティックタイプの掃除機を使っているので、この型が娘にヒットした要因。娘は
「これすごいねえ!すごいねえ!」
と言いながら、ウィーンウィーンと音を鳴らし部屋中あちこち掃除をしてくれます。
巻頭ふろくは「おでかけシールボード アンパンマンおそうじハウス」
また、ふろくのスティックそうじきは、巻頭ふろく「おでかけシールボード アンパンマンおそうじハウス」と連動しております。
そうじきのルートが描かれたハウスの完成
早速、「おでかけシールボード アンパンマンおそうじハウス」を組み立ててみると、そうじきのルートが描かれた部屋ができ上がりました。
おそうじハウスに、ホコリやお菓子の袋などのシールや組み立てるゴミも付いていて、ルートに置いてふろくのスティックそうじきでウィーン!
「こっちに落ちてるよ」
「あっここには糸くずがある」
と親子でお掃除ごっこをして大盛り上がりしました!
組み立てのゴミはふろくのスティックそうじきでゴールのゴミ箱まで押して動かして、最後はきちんとゴミ箱部分に差し込んでお掃除を完了させることができます! また、ゴミのシールは何度も貼り直しのできるシールなので、そうじきをかけた所から順番にはがしていくのもお掃除っぽくて良いですね。
大人目線でGoodポイントは
こちらのふろくのそうじきは本物の掃除機のような音がするのは良いのですが、リアルなだけに大きい音だなぁ…なんて思っていたのです。
すると、私の目に入ってきたのが”音調節シール”!
なんと、音が出る部分に貼ってみると、想像以上に静かなそうじきに早変わりするではありませんか!
もちろん、お掃除をする子どもにはリアルな音はちゃんと聞こえていますし、私にとってもベストな音量!
また、「おそうじハウス」以外にも、お部屋のあちこちに丸めたティッシュなどを置いて「どこにゴミが落ちてるかな?お掃除しながら探そう」と部屋中を親子でお掃除ごっこもしました。
こんな風に、ゴミはゴミ箱に捨てるといったことを楽しんだり、全部のゴミを見つけられたときに「スッキリしたね」と気持ち良い感覚に気づいてくれたり、お片付けの意識などを楽しく覚えることができ、良いなぁと感じました。
本誌は「アンパンマン いちごがり たのしいね♪」に夢中
本誌の中で娘が真っ先に遊んだものはシール&しかけ遊び「アンパンマン いちごがり たのしいね♪」。
イチゴが大大大~好きな娘は、先日本物のイチゴ狩りを体験したばかり。その時のことを一緒にお話ししながら本誌の葉っぱに挟まったイチゴを1つずつとって遊びました。
「何個イチゴをとれたかな?」
と1つずつ数えながらカゴに入れたり、カゴに入れたイチゴを今度は鍋に入れてジャムにするマネをしたり。
「ママは3個のイチゴでジャムが食べたいな」
と言うと、
「いち・に・さん!」
と数えて鍋に入れて木べらでグルグル回してジャム作りごっこもしてくれます。
お掃除だけじゃなくて、なんでも”自分が自分が期”の娘は、お料理のお手伝いもしたいので、お鍋でグツグツするのも楽しいよう!
ジャムができたら、デザートシールを貼って、いただきます!
このように、イチゴをとって作って食べる…一連のやりたいことが存分にできる遊びになっていました。
このベビーブック4月号には、他にもたくさんのシール遊びやしかけ遊び、歌や迷路などが盛りだくさん。子どものやる気を上手に引き出してくれながら、指先の発達にも良さそうな内容ばかりです。うちの娘のように大人と同じことがしたい!お手伝いをしてみたい!そんな年頃のお子さんにぴったり! また挨拶などの習慣づけなど、たくさんの育児に役立つ遊びも詰まっていましたので、親としても大満足の一冊ですよ。
ベビーブック4月号ふろくは、お子さんのお手伝いへのやる気がふくらむ「スティックそうじき」! スイッチを押せば流れるリアルな音声と、ダストケースに入ったカラフルなビーズがはねる様子に、お子さんが夢中になること間違いなし! 持ち運びできる巻頭ふろくのシールボード「アンパンマンおそうじハウス」と遊べば、楽しさ倍増ですよ〜。本誌は、アンパンマンのいちごがりシール&しかけ遊び、いないいないばあっ!の動物まねっこ ゆび遊び&おはなシール、パウ・パトロールのめいろ遊び、トーマスの絵がわり遊び、しつけに役立つドラえもんのごあいさつページなど、遊びはもちろん、知育やしつけも盛り込んだ企画が満載です!
© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
文・イラスト/ひー(instagram:h11111c)