枕のおすすめ8選|快眠のカギ! 上手な選び方&大人用・子ども用人気商品をアンケートリサーチ!

PR

自分に合った枕を見つけることは、快適な睡眠への第一歩。
今回はそんな枕の選び方を、大人用・子ども用それぞれ解説していきます。さらに、Hugkum読者のママパパたちに「おすすめの枕」もアンケートリサーチ。寄せられた回答を厳選の上、大人用・子ども用それぞれの「おすすめの枕」をご紹介します!

自分に合った枕を選んで、ぐっすり快眠に!

睡眠時には欠かせない枕。
毎晩使う物にもかかわらず、つい何気なく選んでしまっているという方も多いのではないでしょうか。

自分に合っていない枕は、呼吸を妨げ「いびき」の原因となってしまったり、無理な姿勢から「肩凝り」を誘発させるおそれもあります。
十分な睡眠時間は取れているのに、疲れがとれなかったり、むしろ疲れが増してしまっては困りますよね。
快適な睡眠をとるために、まずは枕を見直してみましょう。

大人用枕の選び方|高さや形状、素材をチェック!

さっそくですが、ここでは「大人用枕の選び方を」お伝えしていきます。枕の高さや大きさ、形状、そして詰め物の素材を今一度確認の上、ご自分に合う枕を選んでみてくださいね。

枕の高さ

枕を選ぶ際、まず重要なのが「高さ」です。
枕が高すぎたり低すぎたりすると、首が圧迫されて頸椎を痛めてしまったり、首や肩の筋肉がこわばり肩凝りの原因となるおそれがあります。

一般的に理想とされる枕のサイズの基準は、頂点の高さが

・女性:5cm
・男性:6cm
・体格の良い方は7cm

といわれています。

大きさと形状

人は睡眠中に寝返りを繰り返すことで、体の姿勢を調整しています。枕の幅が狭いと、寝返りがしにくくなってしまい肩凝りの原因になってしまうかもしれません。枕の幅は、肩幅の1.5倍程度、ゆったりとしたものを選びましょう。

おなじ理由から、頭を固定するタイプの枕(枕の中央に頭を固定するくぼみがあるタイプ)も、肩凝りの原因になりがち。不自然な寝姿勢の原因になることが多いので、注意しましょう。

枕のおすすめの形状としては、首の自然なカーブを維持しながらフィットするタイプ。体勢としても無理がなく、頭の重さも分散され、首への負担が軽減されます。

詰め物の素材

枕は素材も多種多様。それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご自身にはどんな素材が合っているか、購入前にチェックしておきましょう。

パイプ

柔らかめのものから硬めのものまであるパイプ素材。通気性が良く、水洗いができる点や長持ちする点が魅力です。パイプを足したり減らしたりすることで高さ調節できる商品も多いようです。他の素材と比べて、比較的重い点がデメリット。

ポリエステルわた

弾力性はあるものの、やわらかいポリエステルわた。軽く、頭の形にフィットしやすい特徴があります。この素材は水洗いできない商品も多いので、こまめに洗濯したい方は要注意。

低反発ウレタン

圧力をかけるとじんわりと沈み込み、離すとゆっくりと戻る低反発ウレタンは、頭の形にとってもフィットしやすいタイプ。
ただし、通気性に乏しく蒸れやすく、しかも洗えないというデメリットも。

そば殻

硬い枕がお好きな方に人気のそば殻。そばの実の殻を乾燥させたもので、通気性が良い点が魅力のひとつ。
一方で、洗うことができないため天日干しをする必要があり、湿気の高い場所で使用し続けると虫がわく場合があります。また、そば殻が潰れて粉となり、枕から漏れ出てくることも。

大人用枕のおすすめ4選

日々さまざまな商品が展開されている枕ですが、具体的にはどのような商品が人気を集め、おすすめされているのでしょうか?

Hugkumメルマガ読者のママパパにアンケートリサーチの上、寄せられた回答をまとめてみました。

TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー

TEMPUR オリジナルネックピロー

 

『テンピュール』は、高級&上質な枕やマットレスで知られる寝具メーカー。体温と体圧を感知し、体の形に沿って形状が変わる枕素材が人気の秘密です。仰向け・横向きどちらの体勢にもフィットし、身体の自然な曲線を長時間キープ。首や肩の筋肉をリラックスさせられる全身にやさしい枕です。

「首が楽になった。寝違えがなくなった。」(40代・広島県・子ども3人)
「フイット感が良い」(40代・福岡県・子ども3人)

医師がすすめる健康枕 肩楽寝

医師がすすめる健康枕 肩楽寝

 

肩凝りのお悩みを持つママパパたちからの高い支持を得ているのが、西川の枕『肩楽寝』です。後頭部・首・肩の三点を支える「三点支持理論」に基づき開発され、頚椎のS字カーブを正しくキープ。首や肩にもしっかりフィットするので、無理のない寝姿勢を保つことができます。詰めものの素材には、通気性・弾力性抜群のポリエチレンパイプを採用。家庭で洗濯できる点もポイントです。

「クチコミがよくて使ってみたら、自分の首には合った」(40代・大阪府・子ども3人)
「仰向け、横向き、などいろいろ寝方が選べて、肩に負担がかからないまくらがあります」(40代・東京都・子ども2人)

無印良品 グレーダウン混まくら

無印良品 グレーダウン混まくら

 

洗練されたデザインの寝具を揃える無印良品。枕のラインナップも種類豊富で、無印でなら、好みの枕がきっとみつかるはず。
こちらの『グレーダウン混まくら』は、ホテルの枕をお手本にダウンを70%混ぜ入れた羽毛ふとんのような感触の枕。羽毛は丈夫で復元性が高いので「長く使える」と好評です。

「出産で長期に里帰りするときなど、実家の枕では肩がこるので、いつも無印の枕を持ち帰っていました」(40代・三重県・子ども2人)
「気持ちだけかもしれないですが、首が疲れにくくなりました。」(30代・山梨県・子ども1人)

ショップジャパン トゥルースリーパー セブンスピロー

ショップジャパン トゥルースリーパー セブンスピロー

 

『セブンスピロー』は、肩と首だけでなく背中まで支える大きなサイズの新感覚枕。縦68cm&幅90cmの大型で、頭から背中の7つの部位を隙間なくサポート。睡眠時の身体の負担を軽減します。幅広なので、寝返りが多い方や寝相の悪い方でも、ずっと理想的な寝姿勢をキープ可能。高さ調整シート付きで、体型や好みの高さに合わせて調整できる点も◎!

「首こりと肩こりの両方が取れた」(40代・愛知県・子ども1人)

おすすめの枕&カバーを厳選|東京西川やテンピュールの人気枕とおしゃれなカバーが大集合
毎日の睡眠の質を高めてくれる「枕」。最近おうち時間も増えているので、睡眠の質を改善したいという方も増えてきているようです。そこで今回...
イケアの枕は高さや寝方で選べて種類も豊富♪洗濯の悩みは枕プロテクターで解決!
ぐっすり眠れない……そんな夜が続くなら、枕を見直してみませんか。といっても、機能性の高い枕は高価で手が届かないものも。あきらめる前に...

子ども用の枕の選び方|枕はいつから? チェックしたいポイントも

骨や筋肉の成長過程にあるお子さん用の枕も、大人と同様、それぞれに合ったものをしっかり選んでおく必要があります。ここでは、子ども用枕はなにを基準に選ぶべきかを解説していきます。

子どもの枕はいつから必要?

骨や筋肉、間接などが大人へと近づいていく低学年の時期からは、寝ている間の無理な姿勢が身体の負担になりはじめます。枕を使わないでいたり、合わない枕を使い続けていると、大人と同様の睡眠時トラブルを引き起こすおそれも。お子さんが小学校に入るころには、ぜひ導入してみましょう。

高さがぴったりor調整できるもの

子どもに最適な枕の高さは、それぞれによって異なります。
下記のポイントを参考にお子さんの寝姿をチェックして、ぴったりなサイズのものを選びましょう。高さ調節ができるものを購入して、お子さんにサイズを合わせてあげるのでも◎です。

・仰向け… 首に圧迫がなく、後頭部から肩にかけて脱力できている
・横向き… 敷布団と顔の中心線が平行になっている

また、子どもの成長によって適切な枕の高さはどんどんと変わってしまいます。こまめな買い替えや調節をすることも大切です。

縦・横幅もチェック!

また、大人同様、枕のサイズが小さすぎるとうまく寝返りができなかったり、窮屈に感じさせてしまうおそれがあります。肩幅より広めで、頭のサイズより奥行きも深い枕を選びましょう。

通気性の良さ&丸洗いOKかチェック!

通気性が悪い枕を使うと、熱がこもってしまい寝つきも悪くなりがち。お子さんが寝ている間も適切に汗がかけるように通気性の良い素材の枕を選びましょう。丸洗いができるものだとより使いやすいですね。

子ども用枕のおすすめ4選

そんな子ども用枕ですが、具体的にはどのような商品が各ご家庭からの人気を集めているのでしょうか。

Hugkum読者のママパパたちからアンケートに寄せられた回答を元に、おすすめの子ども用枕をご紹介いたします。

ショップジャパン トゥルースリーパー セブンスピロー ライト

ショップジャパン トゥルースリーパー セブンスピロー ライト

 

大人用おすすめ枕としてもご紹介した『セブンスピロー』は、お子さん用の枕としても人気。頭から背中までをカバーする幅広の枕で、上半身全体をサポートしてくれる安心感がその理由のようです。
「とはいえ、子どもにセブンスピローは大きすぎる」と感じる方には、セブンスピローの小さめバージョン『セブンスピロー ライト』がおすすめ。従来の低反発素材や設計はそのままに、縦68cm x 幅60cmと一回りコンパクトな仕上がりに。コンパクトとはいえど、寝相が悪い子でも安心の幅広さです。

「子どももセブンスピロー」(40代・愛知県・子ども1人)

西川リビング ぼくのわたしのまくら

西川リビング ぼくのわたしのまくら

 

『西川リビング ぼくのわたしのまくら』は、なんといっても簡単に高さ調節できる点が魅力。お子さんの寝姿勢や成長に合わせて調整してあげられるので、長く愛用できそうですね。さらに、汗っかきなお子さんにも快適な、ムレにくく丸洗い可能な仕様もポイントです。

Easy-Tang 低反発枕

Easy-Tang 低反発枕

 

寝姿勢はもちろん、通気性や静電気防止、ダニ防止の工夫も凝らされた波形まくら。横向き寝・仰向け寝、どちらでも子どもの頭全体を優しくサポートしてくれます。自然な姿勢で身体に負担なく入眠できる、子どもの快眠アイテムです。

モリシタ ジュニアソフト低反発まくら ドラえもん

モリシタ ジュニアソフト低反発まくら ドラえもん

 

モリシタジュニアのソフト低反発まくらはドラえもん柄のカバーがとってもキュート! ドラえもんが好きなお子さんにぜひ使わせてあげたい商品です。身体にフィットしやすい低反発仕様なので、はじめての枕としてもおすすめ。

おすすめの抱き枕10選|ドラえもんやスヌーピーのかわいい「ぬいぐるみ抱き枕」もご紹介
寝るときの姿勢は個人によってクセや習慣があり、横向きでないと眠れないという人も意外と多いようです。しかし横向きで寝る場合には、意外に...
小学生の睡眠時間は何時間が理想?寝不足が与える影響や睡眠時間を確保する工夫とは
昔と比べて小学生の睡眠時間は短くなっている? 最近ではスマートホンの存在が、子どもの睡眠を妨げているという印象があります。テレビと違ってス...

枕との相性は、生活の質に直結! 今日からこだわってみませんか?

睡眠の質の良し悪しは、次の日の生活・体調の良し悪しにも直結しますよね。枕は、そんな睡眠の質を左右するからこそ、こだわっておきたい重要なアイテムです。枕自体の質やご自分との相性を考慮しながら、ぜひじっくりと選んでみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事