「母の日」にケーキを贈ろう! 手作りレシピやカーネーション付きギフトを厳選

PR

2024年の5月12日(日曜日)は、お母さんに日頃の感謝を伝える「母の日」です。お母さんに「ありがとう」の気持ちとともに、今年は手作りケーキや人気スイーツを贈ってみませんか?この記事では、母の日に贈りたいケーキの選び方や注意点をご紹介します。また手作りケーキの人気レシピや、通販で購入できるカーネーション・人気スイーツのおすすめセットもセレクトしてみました。

母の日に喜ばれるのはケーキ!カーネーションよりも人気?

母の日のプレゼント、その代表的な贈り物といえばカーネーションです。しかし、花よりもスイーツやケーキがうれしいというお母さんもいます。

GIFTFULの調査によると「【女性】もらって嬉しくなかったプレゼントランキング」の3位に「花束・フラワーギフト」ガランクイン。母の日のプレゼントでも、そう感じるお母さんがいるかもしれません。

日ごろの言動から、どうやらカーネーションではないほうがいいかもと感じたら、花よりも甘いスイーツやケーキを贈ってみてはいかがでしょうか。

参照元:GIFTFULL

母の日に贈りたいケーキの選び方や注意点

母の日のギフトに喜ばれるケーキには、知っておきたいポイントがあるようです。ここでは、母の日に贈りたいケーキの選び方や注意点をご紹介します。

ケーキを手作りする場合

母の日のギフトに手作りケーキを選ぶ場合、必要な材料を揃え、調理器具の洗浄、料理をおこなう環境を整える必要があります。また、相手の好みや食物アレルギーの有無といった情報を事前に調べるようにしましょう。

通販でケーキを購入する場合

母の日のギフトに通販で購入したケーキを贈るのも選択肢のひとつ。通販でケーキを選ぶポイントは、普段はなかなか利用できないリッチな有名店やテレビ・SNSなどで評判の人気店などをセレクトしてみることです。

もちろん、通販のケーキでも購入前に相手の好みや食物アレルギーをなどを確認しておく必要があります。

商品の予約や配送方法にも注意を

母の日にあわせ、商品の確保も大切なポイントになります。有名店や人気店などは、混み合う可能性があるため、日程に余裕を持って予約するようにしましょう。

自分で配送するときには、商品が傷まないようにしっかりと梱包してください。また、生ものであるケーキを新鮮な状態で受け取ってもらうため、事前に相手の予定を把握しておくことも大切です。

母の日にケーキを手作りするなら、人気レシピにチャレンジ!


母の日に心を込めた手作りケーキを贈ってみませんか?  家族で楽しみながら気軽にチャレンジできる人気レシピを3つチョイスしてみました。

「シフォンケーキ」

電子レンジで作れるシフォンケーキです。オーブンがなくても気軽にチャレンジでき、ふわふわの触感を楽しめます。

◆材料

耐熱容器 一辺12cm×高さ7cmのもの1個分

・卵:1個
・砂糖:大さじ3
・バニラエッセンス:少々
・薄力粉:大さじ3

◆作り方

1)卵、砂糖、バニラエッセンスを耐熱ボウルに入れる
2)別の耐熱ボウルにお湯をはり、1)の耐熱ボウルを浸して湯煎し、高速のハンドミキサーで1分間泡立てる
3)4倍ほどにふくれたら、1)の耐熱ボウルをお湯から取り出し、さらに1分間泡立てる
4)薄力粉をふるってまぶし、泡立て器で混ぜる
5)クッキングシートを耐熱容器の底に敷き、材料を流し込む
6)耐熱容器を10cmくらいの高さから軽くと落とす(生地の中にできた気泡を抜くため)
7)容器にラップをし、600Wの電子レンジで1分20秒加熱
8)加熱後、ラップを取り、クッキングシートを敷いた皿にかぶせるように裏返す
9)その状態で冷せば、完成

教えてくれたのは…

村上祥子さん

福岡在住の村上さんは、国内外を飛行機で飛びまわる「空飛ぶ料理研究家」です。電子レンジ料理のエキスパートと呼ばれ、あっと驚く独自の調理法を意欲的に次々と開発しています。

「しっとりヨーグルトケーキ」

用意した材料を混ぜて焼くだけです。お好みのフルーツを飾りければ、華やかなヨーグルトケーキが完成します。

◆材料

・ホットケーキミックス:150g
・プレーンヨーグルト:100g
・砂糖:40g
・卵:3個
・ブルーベリー:10粒
・ラズベリー:10粒
・粉砂糖:適量

◆作り方

1)容器に卵を溶き、ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、砂糖を入れる
2)泡立て器で材料がなめらかになるまで混ぜる
3)クッキングシートを敷いた丸型に、1)を流し込む
4)160度のオーブンで40分焼き上げ、冷めたらクッキングシートをはずす
5)ブルーベリーやラズベリーを飾り、茶こしで粉砂糖をまぶしたら完成

教えてくれたのは…

YOMEちゃんさん

人気ブロガーのYOMEちゃんさん。最近では、メニュープランナーとしても活躍中です。愛情たっぷりの育児日記とアイデア満載の献立を綴ったブログ「よめ膳@YOMEカフェ」は毎月200万アクセスを集める、人気ブログです。

「ココアミルクのくずもち風」

懐かしい舌触りのくずもちを洋風にアレンジした、もちもちスイーツ。香ばしいココアとコク深いミルクの風味が定番和菓子に新鮮な口当たりをプラスします。

◆材料

13×19cmのバット1台分

・ココア:大さじ2
・砂糖:40g
・片栗粉:50g
・牛乳:250cc
・コンデンスミルク:適量
・きなこ:適量

◆作り方

1)小鍋にココアを入れ、牛乳大さじ1〜2を少しずつ加えて、なめらかになるまで混ぜる
2)砂糖、片栗粉、残りの牛乳を加えて、泡立て器で混ぜる
3)材料の入った小鍋を弱火にかけ、木べらで底から混ぜながら火を通す
4)強い粘りが出てきたら、さらに1分程度かき混ぜる
5)バットにラップを敷き、小鍋の材料を移す
6)上からラップをかぶせて平らにならし、粗熱をとる
7)冷蔵庫に入れ、冷えたら食べやすいサイズにカット
8)コンデンスミルクやきなこをかけたら完成

教えてくれたのは…

中村陽子さん

幼児食インストラクターの資格を持つ料理研究家の中村さんは、かわいくて簡単に作れるレシピが人気を集める二児の母です。料理研究家のアシスタントを経て独立、我が子と楽しむ親子クッキングをライフワークにしています。

花とセットがうれしい!通販の母の日ケーキやスイーツのおすすめ

ここからは、通販で選べる母の日におすすめのギフトをご紹介します。定番のカーネーションなどのお花と人気スイーツがセットになっているので、お母さんも大喜びすること間違いなしです。

「プリザーブドフラワーとスイーツセット」

華やかなプリザーブドフラワーと人気焼き菓子のセット。お花とスイーツのセットに、お母さんの笑顔もほころびます。半年以上美しさを保つフラワーだから、変わらぬ愛と感謝を伝えるのにぴったりです。

「母の日 花とスイーツセット」

フラワーギフト専門店が厳選した12種類の花から1つ、有名店スイーツ3種類から1つ、合計36種類の組み合わせから選べるお花とスイーツのセット。お母さんの好みに合わせてチョイスするのも楽しいですね。

「母の日 カーネーションとお菓子のセット」

赤、ピンク、いちごホイップなど5色の花色から選べるカーネーション1鉢と、北海道産クリームチーズを使った函館チーズタルト、本場京都の宇治抹茶を使った抹茶チーズケーキ、どら焼きから選べるセット。さらに四つ葉のクローバーの球根と、母の日カード、カレンダーもついています。

「Happyカーネーションとどら焼きセット」

20色の大きなカーネーション5号鉢から、お母さんにぴったりの色を選ぶことができます。

スイーツは、国産の角切りサツマイモと北海道十勝産の小豆を使い、富士山の水で炊き上げた粒あんがうれしいお芋どら焼き。表面には「ありがとう」焼印があり、感謝の気持ちを伝えてくれます。

お母さんへの感謝の気持ちと一緒に手作りケーキや人気スイーツを

今年の母の日は、カーネーションと一緒にケーキやスイーツを贈ってみませんか。家族で手作りケーキにチャレンジしてもよし、通販でちょっぴりリッチな人気スイーツを選んでもよし。たっぷりと愛情を込めた贈り物なら、必ず喜んでくれるはず。もちろん、ギフトを渡すときは、お母さんに対する感謝の気持ちと言葉を忘れないように。

あなたにはこちらもおすすめ

母の日に贈るメッセージ|書き方のコツや文例、おすすめメッセージカードをご紹介!
母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える? HugKumのアンケート結果から、まずは「母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える?」...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事