プチプラなのにかわいい子ども服ブランドはココ!プレスママが着こなしのポイント教えます♥

ファッションブランドAbelのディレクター兼プレスの原田沙奈子さんの連載の5回目は、春コーデ。

ファッションに精通しているから、プチプラなのにかわいいキッズブランドや、着こなしのポイントが丸わかり! シンプルなのに「かわいい!」「カッコいい」そんなコツを聞き込みしてきましたので、みなさんもぜひ取り入れてみて!

プチプラなのにかわいいキッズブランド

トレンド感もばっちりの「monmimi(モンミミ)」や、発色がよく動物柄がかわいい「The Animals Observatory(TAO)」はプチプラでおすすめ。私も娘によく買い物します。

「monmimi(モンミミ)」

「monmimi(モンミミ)」は、韓国の子ども服ブランドで、ちょっとくすんだ感じの絶妙なカラーリングやユルっとしたシルエットが特徴。大人の洋服のようにさりげないトレンド感があって、娘も私も大好き!

シルエットやカラーがかわいい

白やパステルカラーなどのやわらかいイメージの色が好きな娘アマネ(5歳)。トップス、ボトム/ともにmonmimi、シューズ/Abel

トップスの裾がラウンドカットになっていて、レギンスともバランスをとりやすいところがお気に入り。

【着こなしポイント】

ラベンダー色などのキレイ色はあえて黒で締めないほうが春らしく仕上がりますよ♡

着回ししやすいTシャツ&レギンスが多い

Tシャツ/monmimi、カーディガン/ステラマッカートニー、ボトム/MarMar Copenhagen、シューズ/ZARA

monmimiのTシャツはシンプルで着まわしやすく、保育園にも休みの日にもヘビロテ。落ち着いた印象のmonmimiのライトグレーのTシャツは使い勝手バツグン。今日は、赤いてんとう虫が映えるカーディガンの引き立て役として。ちなみに、ZARAの靴は動きやすさバツグンで、どんなコーデとも相性〇です。

【着こなしポイント】

足元をサンダルにしてちょっと肌見せすることで、軽やかな雰囲気に。

ZARA KIDS

ママのデイリー服としても人気のZARAですが、「ZARA KIDS」は、プチプラなのにカジュアルからフォーマルまであります! 

親子で重宝する品揃え

パーカ/ZARA、Tシャツ/The Animals Observatory(TAO)、ボトム/UNIQLO、シューズ/Abel

ZARAは、バッグや靴などの小物類もトレンドをキャッチしていて、自分の洋服を見に行ったつもりが、娘の洋服まで買いこんでしまうこともしばしば(笑)。サーモンピンクのような春色パーカは、動きやすくて、サッとはおれるので重宝しているアイテムです。

また、写真ではちゃんと見えていないのですが、太陽のプリントがされているTAOのTシャツはスペインのブランド。足にフィットして形もいいUNIQLOのレギンスは色違いで何枚か持っています。

【着こなしポイント】

上下を白のワントーンコーデにすることで、キレイ色がより華やかに見えます。

Abel(アベル)

私がディレクターをしている「Abel」でも子ども服を作っていて、娘も気に入って着てくれていますので、ご紹介!

大人用をキッズに着せてもOK!

思わずクルクル回ってしまうほど娘がお気に入りの一枚。ワンピース/Abel、シューズ/コンバース

リゾートにも最適なALLホワイトコーデをコンバースのハイカットでカジュアルダウン。このワンピース、実は大人用のチュニックなんですが、娘に着せたらワンピ風になりました♪

【着こなしポイント】

袖をまくると軽やかな印象に! マスクは、あえて子どもの好きな色や柄を取り入れるとアクセントになりますよ。

大人が春コーデをするときは

基本的に私はカジュアルコーデが大好き♡ その中でもさりげないディティールや素材選びで個性が出せるような着こなしを心がけています。足元はスニーカーやぺたんこ靴など、歩きやすいものが定番。

春は淡色のものをチョイスしてみて

黒やグレーなど、定番で着やせできるアイテムについ頼りがちですが、春らしさを出すにはやっぱり淡色がおすすめ!

【着こなしポイント】

シルエットや肌見せでバランスを取るのがポイント♪

スプリングコートは調整しやすいものがあると◎

コート、中に着たトップス、デニム/すべてAbel、シューズ/マルタンマルジェラ

春は肌寒い日もあるので、軽いコートがあると便利ですね。

先日、私のインスタライブで紹介させてもらったこちらの春コートは、新作で撥水性のある素材を使用。雨の日の保育園の送り迎えにも大活躍します。また、フード、首元、裾、背中に2本アジャスター付きのゴムが通っているので、好みのシルエットに調整して着られるので、その日の気分でアレンジ。

【着こなしポイント】

ロングコートを着るときは、中を白でさわやかにすると春らしくなります!

着ぶくれが気になるときは黒小物で引き締めて

トップス、ボトム/ともにAbel、バッグ/ジルサンダー、シューズ/レペット

ビッグシルエットのトップスにワイドパンツを合わせたリラックス感満点のコーディネート。動きやすいのはもちろんですが、ちょっと着ぶくれが気になるところなので、黒バッグ&バレエシューズで引き締めました。レペットのバレエシューズは甲浅で足をきれいに見せてくれるので、ワイドパンツとも相性バツグン。

【着こなしポイント】

ちょっと肩が落ちているドロップショルダーのトップスを選べば、こなれ感を演出できます。

【上級テク】定番スタイルに変形ニットを

ニット/TOGA、シャツ、ボトム/ともにAbel、シューズ/ニューバランス

ベストのようなビスチェのようなTOGAのニットは、シンプルなシャツやTシャツに合わせるだけで、一気に上級者っぽい着こなしに仕上げてくれます! 白×ベージュの2色にカラーを絞って、やさしげな印象を狙ってみました。スタバの紙袋も春らしさに貢献してくれてる(笑)。

【着こなしポイント】

白スニーカーからチラっと足首を見せるのを忘れないで! 抜け感を作ってあげると春感が一気にアップします!

親子で春コーデを楽しみましょう♪

子どもも大人も春は白やベージュ、パステルカラーのアイテムを取り入れるだけで春っぽく仕上がります。

黒を入れたくなるかと思いますが、あえて上下淡色で統一して、靴やバッグなどで黒を取り入れて引き締めてみて!

もし、黒を着たときは、インを白にするなど、引き算してみればOK!

薄手のコートや長袖1枚で外に出られる春は、おしゃれのバリエーションが広がりますよね。まだまだ気持ちのいい天気が続きそうなので、春のおしゃれを親子で楽しみましょう♪

前回のインテリア記事、とても人気だったので、次回はキッチンにフォーカスしたインテリア第2弾をお届け予定です。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お話を伺ったのは…

「Abel」のディレクター兼プレス
原田 沙奈子(はらだ・さなこ)さん

2006年にレディースブランド「Magnetic」にプレスとして就任、2008年には「Bouvardia」ではディレクター兼プレスを勤める。「Magnetic」の頃からの相棒である山本麗子氏と2011年に「Le abel」を設立し、新ブランド「Abel」でディレクター兼プレスなどのを担当。また、料理も得意で、2018年には、原田さんのレシピをまとめた書籍「着まわしサラダ(主婦の友社)を出版。

インスタグラム:sanakoharada

文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事