こどもの日のプレゼントってあげる?あげない?人気のおもちゃやプレゼントをママ・パパにリサーチ!

5月5日はこどもの日ですね。柏餅やちまきを用意したり、ちらし寿司や子どもの好きな料理を囲んでお祝いをするおうちが多いのでは。子どもの成長を願う1日なので、子どもが喜ぶ顔をたくさん見たいですよね。

こどもの日はお祝いのプレゼントをあげる?

子どもの成長をお祝いする場で、プレゼントはあげるものなのかどうか迷っている人もいますよね。そもそも「こどもの日」とはどんな日なのか、またママ・パパたちはプレゼントをあげているのかをリサーチしました。

そもそも子どもの日の由来とは?

「こどもの日」が国民の祝日になったのは今から約70年前。もともとは端午の節句という男の子の成長を祝う日でしたが、「男女の区別なくすべてのこどもを対象にする」日とされています。

端午の節句は、「旧暦五月(午の月)の最初の午の日」にするものでしたが、毎年変わらぬよう分かりやすく5月5日に祝うようになったとされています。

中国では、強い香りに邪を払う力があると信じられてきた菖蒲(しょうぶ)がよく使われ、それが日本に伝わり、菖蒲=「尚武」(武芸を重んじること)との連想から、武家や公家で後継ぎとなる男子の成長をお祝いする日となったのです。

今では、女の子も一緒にこどもの日としてお祝いすることがほとんどのようですね。

【端午の節句】ってどんな行事? 飾りや食べ物の由来は? お祝いのマナー、飾りや花ギフトのおすすめもご紹介
端午の節句とは、男の子の健やかな成長を願う行事です。5月5日に行われていますが、なぜ、その日に行われるのでしょうか。また、なぜ兜や鯉のぼりを...

こどもの日はプレゼントをあげない派が多数

そんな子どもの日には、お祝いのひとつとしてプレゼントをあげるのかどうなのか。悩んでいる人も多いようです。そこで参考にするべく、ママ・パパたちにアンケートを実施しました。

Q.こどもの日はお子様にプレゼントをあげますか?

約25%の人がプレゼントをあげると答えましたが、プレゼントはあげないという人が圧倒的でした。それぞれの理由も聞いてみました。

プレゼントをあげる理由

子どものお祝いの日なので、記念としてプレゼントをあげたいという人や、喜んで欲しいから、という回答が目立ちました。

・特別な日としてお祝いしてあげたいから(40代・千葉県・子ども3人)
・成長のお祝いなので(40代・東京都・子ども2人)
・大きくなってくれて嬉しいし喜ばせたいから(30代・岐阜県・子ども3人)

プレゼントをあげない理由

お料理やみんなで集まることがお祝いと考えている人が多く、また、プレゼントは誕生日とクリスマスだけと決めているおうちも多いようです。

・お誕生日とクリスマスだけと決めている。 本などは日常的に買っている(30代・福岡県・子ども2人)
・食事や飾りでお祝いはするがプレゼントは必要ないと思う(50代・兵庫県・子ども2人)
・お祝いをするがプレゼントをあげる習慣はないから(40代・兵庫県・子ども2人)

こどもの日のプレゼントは何をあげる?

こどもの日にプレゼントをあげる場合には、どんなものがいいのか、ママ・パパたちにリサーチしてみました。

おもちゃ

やはり子どもが嬉しいのはおもちゃですよね。その時に欲しいものをあげたいという声も。

・本人の好きなものを(30代・栃木県・子ども2人)
・好きなものをあげたいから(40代・岩手県・子ども2人)
子供のおもちゃ人気25選|赤ちゃん・幼児・小学生まで総ざらい!お片付け上手になる収納術も伝授
誕生日やクリスマスをはじめ、お祝いごとやイベント時でのプレゼントなど、お子さんにおもちゃをあげる機会って、思っていた以上に多いもので...

本や絵本

成長を願う日でもあるので、知識を得られるものをプレゼントする人も。

・本をたくさん読んでほしいから(20代・長野県・子ども2人)
・心を育てて欲しいから(20代・東京都・子ども2人)
0~6歳児におすすめ知育絵本23選|成長・発達に合わせて好まれる絵本は?パパママアンケート調査!
年齢別、0~6歳に人気の知育絵本を調査! 赤ちゃんが生まれると気になりはじめるのが、絵本や玩具など「知育」と名の付くもの。なるべく早いうち...

こいのぼりやかぶと飾り

生まれて初めての「初節句」のプレゼントには兜や鯉のぼりが定番ですね。

・鯉のぼりを飾ります(40代・神奈川県・子ども2人)
・兜を祖母が買ってくれる(30代・岡山県・子ども3人)

文具や服など実用的なもの

大きなプレゼントというよりも、プチギフト的な、必需品のようなものをあげるという声も多かったです。

・学校で使うもの(40代・長野県・子ども1人)
・毎年のことなので、簡単なもので(40代・神奈川県・子ども2人)
子供服の通販24選|ママ人気のキッズ向けおしゃれな通販・人気ブランドの通販サイトを一挙ご紹介!
おしゃれな子ども服やお手頃な子ども服をのんびり探して周りたい! けれど、近くに店舗がなかったり、お子さんを連れての長時間の外出はなか...

こどもの日に人気のおすすめプレゼント

ママ・パパへのアンケート結果から出てきた、子どもの日におすすめのプレゼントをご紹介。豪華なものから、プチギフト的なものまでぜひ参考にしてみて!

LEGO

男女問わず大人気なのがレゴ。35色のブロックと、タイヤや目玉、緑のプレートなども入っているので、最初はセット内にある組み立てアイディアを見ながら。慣れてきたら自分の好きなものを作り出したりと遊び方が広がり、長く遊べるのでこどもの日のプレゼントにぴったり。

・本人の好きなものだし、たくさん遊べるから(30代・栃木県・子ども2人)
・作品作りができる(40代・大阪府・子ども4人)

 

アガツマ アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

街中で見かけて遊びたがる子が多いクレーンゲーム。ゲームセンターはちょっと、という場合にもおうちで楽しめるのが嬉しいですよね。みんなで遊ぶことができるので、プレゼントしてもらったらすぐに遊べて盛り上がること間違いなし。コインを入れたらスタートするという本格派。

・クレーンゲームが気になる年頃だから。(30代・東京都・子ども2人)

 

イケアのキッチンセット

本格的なキッチンセットを使ってのお料理ごっこは成長を感じさせてくれるものでもありますよね。男の子でも女の子でも使えるシンプルなカラーは、おうちのインテリアにもしっくり馴染んでくれますよね。LEDでグリルに電気がついたりと本物そっくりな仕様で子どもも満足してくれるはず。

・安くておしゃれ(20代・岐阜県・子ども1人)

 

ウルトラマンソフビ

ウルトラマンのソフビは男の子たちが大興奮!ごっこ遊びで想像力も磨かれ、お友達同士でワイワイ遊んでもガチャガチャと騒がしくないソフトな感触なのも嬉しいポイント。

・子どもが欲しいものだから。(40代・神奈川県・子ども2人)

 

うんこドリル


こどもの日のプレゼントは勉強に役立つものをあげたいという人にぴったりなのかうんこドリルシリーズ。子どもの抵抗感も少なく、笑いながら取り組めるのでプレゼントにおすすめなドリルです。

・楽しみながら勉強できるから(40代・栃木県・子ども3人)

 

こいのぼり

端午の節句なのでこいのぼりをは外せないですよね。ベランダにも飾れるコンパクトサイズながら、空を悠々と泳ぐ姿には、子どもも夢中になるはず。吹流しには金の鯉が滝を登って姿が力強く表現され、厄災を払い、子どもの健康と立身出世して立派な大人になるよう願いが込められています。

・子どもの日として、昔から有名なものはこいのぼりだし、空を泳いでいる姿を見て、きっと喜ぶと思うから(40代・千葉県・子ども3人)

 

すみっコぐらし メイクボックス

女の子が大好きなすみっコぐらし。そんなすみっコぐらしのメイクボックスは子どもの成長を祝う日のプレゼントにもぴったり。ちょっとお姉さん気分になっておめかしを楽しんでくれるはず。そんな姿を見るのも嬉しいですよね

・子どもが大好きなので(30代・神奈川県・子ども2人)

 

タカラトミー リカちゃん人形

ブラックのレースとリボンがアクセントになったちょっとお姉さんなリカちゃん人形は女の子が大喜びするおもちゃ。お友達と遊ぶごっこ遊びや着せ替え遊びで想像力も磨かれますよね。

・リカちゃんが好きなので(40代・岩手県・子ども2人)

 

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

人気の新幹線が2台入ったこちらのセットは、プラレール好きの子にはたまらないはず。本物そっくりのデザインで、2台を連結して遊ぶこともできたりと、いろいろなごっこ遊びが楽しめます。

・子どもが選んだもの(40代・大阪府・子ども1人)

 

ポケットモンスター ポケモンカードゲーム

ポケモンカードのこちらのセットはゲームに必要な一式が全て揃っているので、開ければすぐに家族で遊べます。お祝いの食事の後はみんなでカードゲームで盛り上がるというのも楽しいですよね。

・子どもたちが好きだから(30代・岐阜県・子ども3人)

 

小学生向けのジャポニカ学習帳

小学生におなじみのジャポニカ学習帳。学校ですぐ使えるものをあげたり、日記帳などを選べば家で使うことも。種類も豊富なので、いろいろな活用の仕方ができそうです。

・使いやすい(40代・長野県・子ども1人)

 

子どもの喜ぶ顔を見たいならプレゼントもおすすめ!

子どもの日にプレゼントはあげないという人が多数派でしたが、プレゼントがあると子どもの心にも思い出としてしっかり残りそうですね。もともとあげる派の人は、こどもの日ならではのものをあげたり、あげない派の人も、プチギフトならあげてもいいのかも?と思ったのではないでしょうか。ぜひ子どもの笑顔があふれる素敵な1日にしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

 

こどもの日レシピ|食べるべき料理は何?子どもの成長を祝う気持ちを込めたメニューで賑やかにお祝いを
5月5日は、こどもの日ですね。もともとは端午の節句と言って男の子の成長を祝う日。今では、男の子だけでなく、女の子も一緒にこどもの日としてお祝...
【端午の節句】ってどんな行事? 飾りや食べ物の由来は? お祝いのマナー、飾りや花ギフトのおすすめもご紹介
端午の節句とは、男の子の健やかな成長を願う行事です。5月5日に行われていますが、なぜ、その日に行われるのでしょうか。また、なぜ兜や鯉のぼりを...
こどもの日をわかりやすく解説!意味や由来や遊びやすること、女の子の過ごし方もレクチャー
5月5日は「こどもの日」。この日は、子供が主役の1日です! そもそもこの「こどもの日」には、どのような由来があるのでしょうか。こどもの日にす...

編集部おすすめ

関連記事