こどもの日におすすめのお菓子6選|美味しくて可愛くて子どもが喜ぶお菓子を厳選

5月5日のこどもの日には、お子さんの健やかな健康を祈って、素敵なお菓子を贈りたいものです。こどもの日にちなんだお菓子といえば、かしわ餅やよもぎ餅などの和菓子を思い浮かべる人も多いと思いますが、洋菓子や旬のフルーツを使用したお菓子なども人気を集めています。手土産や差し入れ、子どもたちへのお配りギフトにぴったりなお菓子を集めました。

こどもの日にぴったりなお菓子は?

こどもの日には、縁起が良いお菓子や見た目にも華やかなお菓子が喜ばれます。予算や贈る相手の好みに合わせて、最適な商品を選びましょう。

ちまき・かしわ餅・よもぎ餅

ちまき・かしわ餅・よもぎ餅は、こどもの日に食べると縁起が良いとされています。かしわの葉は新芽が出るまで葉が落ちないことから、「子孫繁栄」の願いを込めて贈られます。また、ちまきに使われる菖蒲の葉やよもぎは、強い香りによって「邪気を寄せ付けない」と言われています。それらを使用したお菓子は、子どもの健やかな成長を願う日にぴったりです。

ちなみに関東ではこどもの日にかしわ餅を食べることが多く、逆に関西ではちまきを食べることが多いようです。美味しい和菓子は、子どもだけでなく、高齢の方への手土産にも喜ばれますよ。

こどもの日をわかりやすく解説!意味や由来や遊びやすること、女の子の過ごし方もレクチャー
5月5日は「こどもの日」。この日は、子供が主役の1日です! そもそもこの「こどもの日」には、どのような由来があるのでしょうか。こどもの日にす...

こどもの日をモチーフとしたお菓子

こどもの日のお菓子には、鯉のぼりや兜・金太郎がモチーフとなった商品も人気を集めています。見た目にも豪華なので、ホームパーティーやイベントのときにもおすすめです。カラフルなプリントクッキーや、素敵なパッケージのお菓子を選ぶと良いでしょう。

旬のフルーツを使ったお菓子

こどもの日あたりに旬を迎えるフルーツには、びわやメロン・さくらんぼなどがあります。このようなフルーツを使用したお菓子なら、手軽に季節感を演出できますよ。見た目が綺麗なゼリーや、小さな焼き菓子などであれば、幅広い年代の方に喜んでもらえるのでおすすめです。

プレゼントなら名入れお菓子もおすすめ

こどもの日のプレゼントにお菓子を選ぶ場合は、お子さんの名前がプリントされた名入れギフトも良いでしょう。名入れができるお菓子には、クッキーやバームクーヘンなどがあります。見た目にも豪華で、特別感やサプライズ感を演出できますよ。

ただし、名入れギフトを贈るときは、お子さんの名前を間違えてオーダーしないよう注意が必要です。特に漢字は間違えやすいので気を付けましょう。電話ではなくメールなどで、しっかりと名前を確認してからオーダーするのがおすすめです。

大人数へのお配りは小包装のお菓子が便利

バウムクーヘンなどの大きなお菓子は見た目が豪華ですが、分配しにくいというデメリットがあります。イベントなどで大勢の子どもにお菓子を配る場合は、パッケージが小包装のものを選ぶと良いでしょう。個々のパッケージが可愛いものなら、より喜ばれますよ。

また、たくさん入ってリーズナブルなお菓子セットなら、コストパフォーマンスも良くおすすめです。子どもの人数や予算に合わせて選びましょう。

こどもの日におすすめのお菓子6選

こどもの日にちなんだお菓子はバリエーション豊か。お子さんだけでなく年配の方にも喜んでもらえそうな、素敵なお菓子を6選紹介します。

こどもの日 イラスト入りどら焼き – ロイヤルガストロ

こどもの日のおやつや初節句のお祝いにぴったりな、優しい甘さのイラスト入りのどら焼きです。どら焼きの表面には、鯉のぼりや金太郎など、こどもの日にちなんだイラストが描かれています。

生地には国産の小麦粉が使用されており、ふわっとした食感が楽しめます。中には生地との相性を考えた、こだわりの餡がたっぷり。高級感のあるギフトボックスに入っているので、手土産やプレゼントにもおすすめですよ。

ちまき・かしわ餅セット – 良平堂

岐阜県にある和菓子専門店「良平堂」のちまき・かしわ餅セットです。お米と砂糖のみを使用して丁寧に作られたちまきは、素朴で上品な味わいが特徴です。かしわ餅は、中に程良い甘さの粒あんがたっぷり入っています。どちらもお年寄りからお子さんまで、幅広い年代の方に喜ばれるお菓子です。

「良平堂」の和菓子は、すべて職人さんの手作りで、丁寧に作られているのが魅力です。かしわ餅は8個、ちまきは5本入っているので、親戚の集まりなどでのちょっとした手土産にもぴったりですよ。

子供の日お菓子のギフト in 竹篭~起き上がり金太郎~ – ARANCIA

たくさんの洋菓子が詰め合わされた、「ARANCIA」のこどもの日のお菓子セットです。落ち着いた色合いのおしゃれな竹籠に入っていて、持ち運びにも便利です。季節のインテリアとして、そのまま飾っておくのも良いでしょう。

籠の中には、季節のフルーツを焼き込んだパウンドケーキやカップケーキ、柑橘とチョコ米粉の2種のマドレーヌなど、バラエティー豊かな洋菓子が入っています。素材には、和歌山県産のフルーツや卵を使用。安心安全の焼き菓子は、小さなお子さんへのプレゼントにもぴったりですよ。さらに、起き上がり小法師の小さな金太郎の飾りが付いています。季節感のあるギフトを贈りたい人におすすめです。

キャラメルコーン端午の節句 – 東ハト

子どもに人気のお菓子「キャラメルコーン」の、鯉のぼり風パッケージの商品です。パッケージの上部が空洞になっているので、割り箸などの棒を差し込むことで、可愛らしい鯉のぼりに。季節感のあるお部屋のインテリアとして、楽しむことができますよ。

中身はサクサク美味しい、お馴染みのキャラメルコーンなので、スナック菓子が好きなお子さんにおすすめです。ちょっとした手土産として、気取らずに贈ることができますよ。

こどもの日 バウムクーヘン – ロイヤルガストロ

バウムクーヘンは木の年輪をイメージする見た目が特徴で、さまざまなお祝いのシーンで利用されています。もちろんお子さんの健やかな健康を願う、こどもの日のお菓子としてもぴったりです。「ロイヤルガストロ」のバウムクーヘンは、カラフルなイラストと文字が入っていて、見た目にも華やか。鯉のぼりやかぶとなど、縁起の良いイラストが描かれています。

また、素材にもこだわって作られており、中はしっとり、外側とカリッとした食感を楽しめます。イラスト用のインクは食用インクなので、小さなお子さんにも安心して食べさせることができますよ。高級感のある素敵なポックス入りのため、特別な方へのプレゼントにおすすめです。

五月晴 鯉ラムネ – 京菓子富久屋

こどもの日にぴったりな「京菓子富久屋」の小さなお菓子の詰め合わせセットです。ブルーやグリーンなど色とりどりの金平糖に、鯉のぼりパッケージの小さなラムネが入っています。昔ながらの懐かしいラムネや金平糖などは、子どもだけでなく年配の方にも喜ばれますよ。

パッケージには鯉のぼりが付いたポールが取り付けてあり、お部屋のインテリアとしてもぴったりです。コストパフォーマンスが高く、見た目も可愛らしいので、イベントなどでのお配り用ギフトとしてもおすすめです。

こどもの日には素敵なお菓子を贈ろう!

こどもの日には親戚みんなで集まったり、家族でお祝いしたりする機会があると思います。そんなときに素敵なお菓子があると、こどもの日をより盛り上げることができますよ。こどもの日の主役はもちろん子どもなので、年齢や好みを考慮しながら、喜ばれるお菓子を選びましょう。

こどもの日のプレゼントってあげる?あげない?人気のおもちゃやプレゼントをママ・パパにリサーチ!
5月5日はこどもの日ですね。柏餅やちまきを用意したり、ちらし寿司や子どもの好きな料理を囲んでお祝いをするおうちが多いのでは。子どもの成長を願...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事