【セリア】のカラビナって知ってる?子育て便利アイテムとしても超万能!

最近100円ショップなどでもよく見かける、「カラビナ」。ハート型などかわいい形も販売されているので、キーホルダーとして使っているという人もいるのではないでしょうか。
キャンプなどアウトドアで使うイメージがるカラビナですが、使い方次第で子育て便利アイテムとして大活躍!そこで、今回はセリアで購入したカラビナの種類や使い方をまとめて紹介します。

カラビナとは


カラビナとは?名前だけ聞くと、どのようなものか思いつかない人もいるかもしれませんが、リングの一部に開閉できる部分があるアイテムのこと。ネットで検索すると「カナビラ」と表示されることもあり、どちらが正しいのか混乱してしまいますが、、、

「カラビナ」が正解!登山道具として親しまれているアイテムですが、最近はキーホールダーやフック代わりなどさまざまな方法で活用されています。

セリアでみつけた!おしゃれで便利なカラビナ

今回紹介する商品。金額はすべて100円(税抜き)です

今回紹介する商品は、すべて100円ショップ「セリア」で購入したもの。キャンプグッズコーナー、キーホルダーコーナーなどでたくさんの種類のカラビナが販売されていたのですが、その中からいくつかピックアップして紹介します。

ネジ式ロック付きのカラビナ


いろいろなカラーがあって、見た目もおしゃれなカラビナ!開閉部分を止めるネジ式のロックが付いているので、なにかの拍子で開いてしまうということがないので安心です。

カラビナ・キーフックダブルゲート


こちらは、上下に開閉する部分が付いているタイプ。物を吊り下げたりするときに、便利ですね!

ビッグ・クッションカバー付きカラビナ


売り場の中で一番大きなサイズを発見!縦約12.5センチのカラビナは、大きいからこその使い勝手も抜群。ひとつは持っておきたいアイテムです。

キーフッククリップ型


こちらは、クリップが付いたタイプのカラビナ。アウトドアだけでなくいろいろなシーンで活躍してくれそうです。

フレキシルバンド付カラビナ


ワイヤーのように、手で簡単に好きな形が作れるフレキシルバンドが付いた、珍しいタイプのカラビナ。思わず、なんだか便利そう!と思い購入。

子どもの荷物管理や収納に便利

子どもが使う文房具の収納や、ランドセル、リュックなどの荷物管理でカラビナが大活躍!わが家の活用法を紹介します。

ハンドタオルはポケットではなく吊るして持ち歩く


手を洗った後にハンドタオルで手を拭いてポケットに入れておくと、そのあと1日中濡れた状態で使うことになりますよね。クリップ付のカラビナにハンドタオルを付けて、ズボンやバッグに吊るしておけばしっかり乾くので1日気持ちよく使うことができます。

ランドセルのフックを使いやすく!


ランドセルの横についているフックに子どもが、給食袋、体操着、上履き袋などを無理やり吊るしてくると取るのが大変!そこで小さいサイズのカラビナをフックに付けて活用。ダブルゲートタイプは、子どもでも扱いやすいのでおすすめです。

文房具の収納


「ママ~はさみどこ?」と毎日のように聞かれるので、カラビナを使って指定の場所に吊るして管理。見える収納にすることで、どこになにがあるのかわかりやすくなります。


大きいサイズならテープ類もまとめて収納できます!

忘れ物防止にも役立つ!


子どもが習い事に出かけるときに、鍵、小銭入れ、パスケースなど必ず持っていくセットをカラビナにまとめて玄関扉に吊るしておけば、忘れ物防止になります。

子どもと一緒にお出かけするときに役立つカラビナの使い方

子どもと一緒に出掛けるときは、ママの荷物管理にカラビナが大活躍。便利な活用法を紹介します。

子どもの荷物を吊るして運びやすく


子どもが外出先で寝てしまったときに、抱っこしながら靴を持つのに苦労することありませんか?そんなときにカラビナがあれば、靴を吊るして持ち歩くことができるのでとっても便利です。

ママのバッグを汚さず管理


車の運転をするときに、バッグの置き場所がないと床に置いてしまうことも。大きいサイズのカラビナを座席のヘッドレストステーに取り付ければ、荷物を吊るすことができます。

子どもの習い事などで運動場に行ったときにもカラビナがあると便利。バッグを、ネットに吊るしておくことができます!

また、大きいサイズのカラビナをベビーカーの持ち手につけておけば、買い物袋などを持ち運ぶときに便利です。

アウトドアで大活躍のカラビナ

カラビナは、アウトドアで欠かせないアイテム!最後にセリアで一番気になった商品、フレキシルバンド付タイプの活用法を紹介します。

ひっかけがないものでも吊るせる!


自在に形を変えられるので、ペンライトなどひっかけがない棒状のものも吊るすことができる優れもの。


カラビナの開閉部分に収まらない大きさのものでも、フレキシルバンドがあれば収納できるのでとっても便利!

セリアで購入したカラビナと活用法を紹介しましたが、いかがでしたか?デザインだけでなく大きさのバリエーションも豊富なカラビナは、いくつか持っていると便利。子どものバッグ、自分のバッグにそれぞれひとつ付けて持ち歩いておくと、なにかと使えますよ。ぜひ、今回の記事で気になった使い方があれば皆さんも試してみてください!

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事