子どもの夢♡ドラえもんの「アンキパンメーカー」が手に入る!ドラトーストで朝からテンションUP

こんにちは!小学一年生の娘と年少の息子の子育てをしながら生活しているイラストレーターのうみこです。はもの作りが大好き!最近は料理に興味が出てきて、卵焼きを練習中です。

さて、今回の『小学一年生』7月号の付録はドラえもんの「アンキパンメーカーDX」!子どもの頃これを食べたら勉強しなくていいんだ~とうらやましく思ったものです。付録になるなんて、大人もテンション上がってしまう……
娘もやる気満々です。さっそくアンキパン作りをスタート!

アンキパンメーカーで朝ごはんを楽しもう

中身はこんな感じです。
スタンプはドラえもんの顔と、ひらがな、数字、たしざんや引き算も出来ちゃう。

作り始める前にしっかり手洗いをして……、パキパキ、文字を枠から外していきます。
台座の上にパーツをはめて……

力を込めて、ぎゅう~!!!!!!
ドラえもんのにがおえがあるだけで、いつもの朝ごはんが少し特別になりました。
今回は食パンでアンキパンを作りましたが、他にもステンシルシートがついてるのでパンケーキにしたり、オムライスにしたり……。アレンジがたくさん出来そう。

アンキパンで勉強も出来ちゃう。答えがわかるかな?

小学校にも慣れてきた娘。勉強も頑張っています。
アンキパンは2+3=5など、答えまでつけることが出来るので、答えはチョコペンで書いてみてね!と、娘に問題を出してみました

結果は……

見事正解!
親子のコミュニケーションにもなるし、食事を使って勉強が出来るなんて新しいし、楽しくアンキパン作りが出来ました。

なんと豪華付録がもう1つ!ポケモンキャップゲーム

付録はアンキパンだけじゃないんです。巻頭付録に「ポケモン ボトルキャップゲーム」がついていました。

揃えるものは輪ゴムとペットボトルのキャップのみ。もの作りが大好きな娘、サクサク作っていきました。
巻末に載っている作り方をしっかり読みながら、わからないところは親に聞きながらも、1人で頑張って作りました。

完成~!

娘はポケモンについてあまり詳しくないのですが、ポケモンのキャラクターが的になっていて、名前もかかれてあるので
「メッソン(ポケモン)になかなかあたらない~!」と名前を呼びながら楽しそうにゲームをしていました。

今回の「アンキパン」は実際に作って食べられちゃうので、子どもの料理への関心にもつながりやすく、いいキッカケになりそうです。ここからどんどん料理作りに興味が出て、食事作りの戦力になってくれたら嬉しいなあ……♪ と密かに目論む母なのでした。

 

発売中特別価格1100円(税込)

文字や絵のスタンプをパンに押して、ドラえもんのひみつ道具「アンキパン」みたいなトーストが作れるスペシャル付録です。

スタンプには、ひらがな・数字・算数記号の「文字パーツ」と「ドラえもんの絵」があります。ドラえもんの絵の裏側が台座になっているので、そこに文字パーツを取り付けて、パンにしっかりスタンプ!

イラスト・文・写真/うみこ

編集部おすすめ

関連記事