この年末は大そうじならぬ「小そうじ」!?タカトシが実践する簡単掃除テクニック

「大そうじ」の実施率は年々、減少傾向に!?

1年の一大イベントともいえる「大そうじ」。1年間で溜まった汚れをキレイにするのは一苦労ですよね。1年に一度とはいっても「面倒…」と感じるのが正直なところではないでしょうか。

中には「面倒だからやらない」「やる年とやらない年がある」という方もいると思います。

実は、花王株式会社によると2017年の年末大掃除実施率は58%、2011年の66%に比べ約1割減少しているのだそう。忙しい現代人は、時間をかけて大そうじを実施することが少なくなってきてるようです。

そんな現代人にピッタリなのが、大そうじならぬ「小そうじ」です。「〇〇するだけ」という非常に手軽な掃除方法なので、ぜひチェックしてみてください。

排水口に「かけるだけ」の簡単すぎる掃除テク

ヌメリ、カビ、ニオイ…と様々なトラブルを抱えているお風呂の排水口。こまめに掃除をしないと、と思ってもついつい後回しにしてしまうものです。

そんな排水口は「かけるだけ」の掃除方法でピカピカにしてしまいましょう!

汚れの気になる排水口に、花王の新製品「強力カビハイター 排水口スッキリ」は、排水口に本製品をふりかけるだけ。一定時間置いておき、洗い流すだけでピッカピカの排水口を実現できます。

カーペットは「拭くだけ」でキレイに!

丸洗いが難しいカーペット。一見、掃除機をかければ綺麗になったような気がするものですが、足裏の皮脂やペットの毛、髪の毛などが絡んでいることがほとんどです。

そんなカーペットは「拭くだけ」のお掃除方法でキレイにしましょう。花王の新製品「クイックル 布・カーペット ウエットぶきシート」を手にはめて、カーペットを拭いていきます。すると、シートは意外にも真っ黒に!気が付かないだけで汚れを溜め込んでいるカーペットは多いのです。

また、このシートはカーペットの他にも布製の「ソファ」「車の座席」などに活用することができます。

タカアンドトシが「小そうじ」を動画で紹介!

小そうじに関しては、お笑い芸人の「タカアンドトシ」がユーモアを交えて紹介しています。映像で小そうじを知りたい!という方はぜひチェックしてみましょう!

【強力カビハイター 排水口スッキリ】

 

【クイックル 布・カーペット ウエットぶきシート】

今年も残すところあとわずか。年末は大そうじではなく「小そうじ」をすき間時間にちょこちょこ。これなら、忙しいママでも負担なくできそうですね!

文/粕谷麻衣

編集部おすすめ

関連記事