イッタラグラスはシンプルで美しい! シリーズ別人気商品14選!

PR

アイノ・アアルト タンブラー【楽天より】

 

北欧食器と言えばイッタラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ここでは、イッタラの魅力的なグラスをシリーズ別にご紹介していきます。

イッタラとは?

イッタラは北欧デザインのテーブルウェアを展開するメーカーです。そのルーツは1881年にフィンランド・イッタラ村に作られた、小さなガラス工場にあります。当初はガラス製品を中心に製造していましたが、20世紀に入ると食器類も手掛けるようになりました。

イッタラの製品は洗練された高いデザインを誇りながらも、生活の中にスッと溶け込む機能性を持ち合わせています。飽きのこないタイムレスなデザインで、時代を超えて世界中の人に愛されています。

イッタラのテーマカラー

豊富なカラー展開もイッタラの魅力のひとつです。年ごとにテーマカラーがあるのはご存知ですか?  ここでは、近年のテーマカラーをご紹介します。

2021年 高級感のあるダークグレー

2021年のテーマカラーにはダークグレーが選ばれました。イッタラの定番商品の中で、ニュートラルなグレーは非常に人気の高い色です。2021年のダークグレーはややコントラストが強くなり、エレガントな魅力がプラスされています。

アルヴァ・アアルト コレクション【楽天より】

 

2020年 ナチュラルさが魅力のリネン

2020年には亜麻畑からヒントを得たリネン色が発売されました。自然な風合いで、どんな色とも合わせやすく、カジュアルでありながら洗練された印象を持つカラーです。リネン素材が持つ涼しさや爽やかさも感じられます。

イッタラ ラーミ タンブラー 【楽天より】

 

2019年 深みのあるシーブルー

2019年のテーマカラーは海の色を表したシーブルーです。フィンランドにはたくさんの湖と長い海岸線があります。夏には水辺のコテージに滞在し、ウォーターアクティビティを楽しむのがフィンランド流。冬でもアイススイミングや海上ウォーキングなどを楽しみます。シーブルーは海の思い出を感じられるカラーです。

イッタラ カルティオ タンブラー【楽天より】

 

イッタラを代表するシリーズ、アイノ・アアルト

1932年に誕生し、イッタラの中で最も長い歴史を持つシリーズです。水の波紋からインスピレーションを得てデザインされました。

アイノ・アアルト タンブラー ペア クリア – イッタラ


イッタラの代名詞とも言える220mlのタンブラーです。あらゆる飲み物と相性が良く、スタッキングできるので収納の場所も取りません。流行に左右されず、長く愛されている一品です。カラーはクリア・アクア・ウォーターグリーン・シーブルー・リネン・ダークグレーなどから選べます。

アイノ・アアルト ハイボール ペア ウォーターグリーン – イッタラ


タンブラーよりひと回り大きい330mlのハイボールです。たっぷり飲みたい人はこちらがおすすめです。

ガラス好きにはたまらない、カステヘルミ

カステヘルミはフィンランド語で「露のしずく」という意味です。真珠のようにきらきらと光る朝露からインスピレーションを得て、デザインされました。ガラスの美しさをたっぷり楽しめるシリーズです。

カステヘルミ タンブラー ペア クリア – イッタラ


しずくの模様が魅力的な300mlのタンブラーです。カラー展開が非常に豊富で、他のシリーズには見られないサーモンピンクやクランベリーなども展開しています。

カステヘルミ ユニバーサルグラス ペア リネン – イッタラ


ドリンクだけでなく、デザートやフィンガーフードにも使える万能なグラスです。存在感があるので、シンプルな食卓でも、このグラスがあるだけで雰囲気が華やぎます。カラーはクリア・レイン・アクア・リネン・ダークグレーなどから選べます。

普段使いに最適な、カルティオ

カルティオは毎日使うことを考えて作られた、ロングセラーシリーズです。余計なものはすべてそぎ落とし、シンプルさを際立たせました。

カルティオ タンブラー ペア クリア – イッタラ


日常使いに最適な210mlのタンブラーです。1958年に発売されて以来、長年愛されてきました。カラーバリエーションも豊富なので、お好みの色を見つけてみてくださいね。

カルティオ ハイボール ペア シーブルー – イッタラ


大容量の400mlのハイボールです。タンブラーの倍近い大きさがあるので、たっぷり入ります。

食事が映える北欧食器がすてき! 人気ブランドのカップ・ボウル・プレートのおすすめをご紹介
生きていく上で欠かせないのが食事。何を食べるかはもちろん重要ですが、素敵な食器を使うと料理がより一層美味しく感じられます。そこでおす...

毎日の食事に取り入れたい、ラーミ

ラーミはフィンランド語でフレームを意味します。セラミック・グラスウェア・木製品と幅広いラインナップが特徴的です。朝食から夕食まで、心地良く使えるよう考えられています。

ラーミ タンブラー ペア シーブルー – イッタラ


260mlの使いやすいタンブラーです。特にジュース・ミルク・ソーダなどに向いています。他のラーミのアイテムとのコーディネートもしやすく、毎日の食卓を彩るアイテムです。カラーはシーブルー・クリア・リネン・モスグリーンなどから選べます。

ラーミ ホワイトワイン ペア – イッタラ


ラーミのワイングラスです。シンプルさと品の良さを兼ね備え、カジュアルでありながら洗練されたディナータイムを演出します。ホワイトワイン・レッドワイン・スパークリングワイン・アペリティフ用の4種類を展開しています。

氷のような質感が重厚な、ウルティマ ツーレ

ラップランドの氷が溶けるイメージから生まれた、ウルティマ ツーレ。独創的な表面の形状を実現するために、デザイナーと職人がエネルギーを費やして誕生したシリーズです。注ぐものによって違った表情が楽しめます。

ウルティマツーレ オールド L ペア – イッタラ


イッタラで40年以上キャリアを重ねた偉大なデザイナー、タピオ・ヴィルカラの代表作です。オールドLは280mlですが、S200ml、コーディアル50ml、ハイボール380mlなどサイズ展開が豊富です。ドリンクによって使い分けるのもおすすめです。

ウルティマツーレ ゴブレット ペア – イッタラ


ビールやソフトドリンクにピッタリな340mlのゴブレットです。脚付きのグラスは他にもホワイトワイン・レッドワイン用などのラインナップがあります。

脚があるのにスタッキングできる、レンピ

フィンランド語でお気に入りを意味する、レンピ。カジュアルにもフォーマルにも使えるグラスです。すっきりとシンプルでありながら、上品さも忘れない魅力的なデザインです。

レンピ グラス クリア ペア – イッタラ


340mlの大きめサイズで朝食からディナーパーティーまで、どんな場面もこなせるマルチなグラスです。脚付きなのに積み重ねて収納できるのも嬉しいポイントです。優れたデザインが評価され、2012年にはレッドドット・デザインアワードに輝きました。

プレートやマグとセットで揃えたい、タイカ

フィンラインド語で魔法を意味する、タイカ。プレートやマグカップのラインナップが豊富で、個性的なデザインが魅力のシリーズです。ガラス製品はタンブラーのみの展開です。

タイカ タンブラー クリア ペア – イッタラ


神秘的な鳥の絵柄のタンブラーです。プレートやマグとトータルコーディネートが楽しめます。

大好き【北欧雑貨】で「 おしゃれ・かわいい・実用的」な人気ブランドとおすすめショップを調査!
「おしゃれ」「かわいい」「実用的」と3拍子揃った北欧雑貨。誰でも一度は目にしたこと、手にしたことがあるはずです。その人気は、衰えることを知ら...

絶妙なフォルムが美しい、エッセンス

エレガントでモダンなフォルムが特徴的な、エッセンス。エッセンスシリーズのグラスは、ワインにはシンプルなフォルムが最適という考えと、少ない種類でさまざまなワインに対応できるグラスを作りたいという思いから生まれました。2021年にはサービングアイテムが加わり、多くのシーンで楽しめるようになりました。

エッセンス ホワイトワイン ペア – イッタラ


美味しく飲むための機能性を重視してデザインされたワイングラスです。無鉛グラスでは珍しい薄さを実現し、飲み口の良さにこだわりました。伝統とモダン、日常とフォーマルのバランスを追求し、どんなシーンにも合うデザインになっています。

エッセンス タンブラー ペア クリア – イッタラ


ボトムに向かって広がったシェイプが魅力的なタンブラーです。カジュアルな食事に最適で、ステムレスのワイングラスとしても使用できます。

お気に入りのイッタラグラスを見つけよう

お好みのグラスは見つかりましたか? 日常使いからフォーマルまで、さまざまなシーンで活躍しそうなイッタラグラス。ぜひ食卓にも取り入れてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事