大好き【北欧雑貨】で「 おしゃれ・かわいい・実用的」な人気ブランドとおすすめショップを調査!

「おしゃれ」「かわいい」「実用的」と3拍子揃った北欧雑貨。誰でも一度は目にしたこと、手にしたことがあるはずです。その人気は、衰えることを知らず、今や日本に定着した文化といっても過言ではありません。

この記事では、そんな北欧雑貨の魅力に迫ってみました。北欧雑貨が子どもにも大人にも愛される理由、プレゼントに喜ばれる北欧雑貨の人気ブランドアイテムをご紹介。また、通販できるプチプラ北欧雑貨、さらに、子どもと一緒に行ける東京・神奈川のおすすめ北欧雑貨店もご紹介します。

北欧雑貨が子どもにも大人にも愛される理由

人気のインポート雑貨といえば、真っ先に思いつくものが北欧雑貨です。年齢や男女を問わずたくさんの人から支持されるその魅力。ここでは、どうして北欧雑貨が子どもにも大人にも愛されるのか、その理由を見ていきましょう。

シンプルで実用的、しかも高品質

高い機能性と品質を誇る北欧雑貨。シンプルで実用的、しかもクオリティーが高いため、一度手にしたら末永く愛用できるところが北欧雑貨の大きな魅力といえるでしょう。木材が多く使われているアイテムが多いことも、親しみやすさの理由かもしれません。

洗練されたデザイン性

北欧雑貨といえば、その洗練されたデザイン性が特徴です。カラフルな色使いや特徴ある個性的な造形に心を奪われます。他の国々の雑貨には見られない、北欧ならではのユニークなアプローチが子どもから大人までを魅了する理由のひとつです。

キャラクターが豊富

ムーミンやトナカイのエルク、リサ・ラーソンの猫など、日本でも有名なキャラクターが豊富に使われているのも北欧雑貨の魅力です。おうちの小物から家具を、お気に入りのキャラクターが入った北欧雑貨で統一する人も珍しくありません。

プレゼントに喜ばれる北欧雑貨の人気ブランドアイテム

北欧雑貨には、世界的に多くのファンを持つ人気のブランドが数多くあります。ここでは、子どものプレゼントにも最適な北欧雑貨の代表的な人気ブランドと、そのアイテムをご紹介します。

「マリメッコ」

フィンランド発の「マリメッコ」は、世界中から愛されている北欧雑貨の人気ブランド。テキスタイルのアイテムを中心とする大胆でポップなマリメッコのデザインは、まさに北欧雑貨の象徴ともいうべき存在です。

「marimekko miniunikko(マリメッコ ミニウニッコ)」

「マリメッコ」の人気アイテムといえば、ブランドの象徴ともいえる「UNIKKO(ウニッコ)」のファブリックパネルです。ケシの花をモチーフにした色鮮やかなデザインは、子ども部屋のおしゃれでかわいいアクセントになるでしょう。

「アラビア」

1837年に誕生したフィンランドの北欧雑貨「アラビア」は、幅広いキッチンウェアを展開する人気の陶器ブランドです。北欧工芸の伝統を継承した使い勝手の良い実用的なアイテムは、世界中のファンを虜にしています。

「arabia moomin mug(アラビア ムーミン マグカップ)」

実用性の高いシンプルな陶磁器「アラビア」のマグカップです。日本でも人気のあるムーミンが生き生きと描かれており、子どものプレゼントにも喜ばれるでしょう。デザインが豊富なため、食器としてだけではなくインテリアとして使うのもおすすめです。

「リサ・ラーソン」

「リサ・ラーソン」は、スウェーデンを代表する北欧雑貨の超人気ブランドです。誰でも一度は、目にしたことのある独特な猫のキャラクター「マイキー」の生みの親としても知られています。優しさとかわいさが共存するコケティッシュなデザインが人気の秘密です。

「Lisa Larson(リサ・ラーソン)保冷バッグ ランチバッグ」

猫の「マイキー」が描かれた、お弁当箱と500mlのペットボトルが入るランチバッグです。保冷・保温可能なアルミ製のインナーバックがついているので、子どものお弁当用バックはもちろん、アウターバックとしても使うことができます。

ストッケのおすすめアイテム9選|北欧デザインのベビーカーやベビーベッドが人気
独創的な北欧デザインのベビー用品が世界中で人気となっている「ストッケ(STOKKE)」。おしゃれで機能性にあふれたアイテムが...

通販できるプチプラ北欧雑貨は、プチギフトにピッタリ!

ここからは、仲良しのママ友・パパ友に贈りたくなる北欧雑貨をご紹介します。食器やブランケットなど、毎日使う日用品だからこそ、実用的でおしゃれなアイテムを選びたいもの。お手軽に通販できるプチプラ北欧雑貨は、パパ・ママ目線のギフトにピッタリです。

「イッタラ ティーマ 17cm プレート」

「アラビア」と並ぶ北欧雑貨のキッチンウェア人気ブランド「イッタラ」の食器プレートです。イッタラの「Teema(ティーマ)」シリーズは、装飾や柄のない洗練されたシンプルなデザインが普段使いに最適。電子レンジやオーブン、食器洗浄機などにも対応できる耐久性も嬉しいポイントでしょう。

「クリッパン Klippan ミニブランケット」

140年の歴史を持つ「クリッパン」のウールブランケットです。主原料には厳選されたウールやコットンを使用し、天然素材にこだわっているところから「世界一幸福なブランケット」とも呼ばれています。北欧らしい温かみを感じさせるリバーシブル仕様のデザインもポイントです。

「アルテック ポーチ(小)」

シンプルながらも力強さと美しさを家具で表現する北欧モダンの代表格ともいえる「artek(アルテック)」。そのartekが展開する「SIENA(シエナ)」シリーズのポーチです。デザインは、規則的でありながらも手描きによる柔らかさがあり、シーンを選ばずに使うことができます。耐久性の高い丈夫なキャンバス生地です。

おしゃれな出産祝い18選|ママに喜ばれる♪北欧グッズや洋服、食器など女の子・男の子別に厳選
出産祝いに何を贈ったらいいのか悩んでしまうのだったら、とびっきりおしゃれな出産祝いを贈りませんか。出産祝いにはいろいろとジャンルがありますが...

子どもと行きたい! 東京・神奈川のおすすめ北欧雑貨店

手軽なインターネットの通販も便利ですが、実物を眺めたり、直接手にとることができる北欧雑貨店に足を運んでみるのもきっと楽しいはず。ここからは、子どもと一緒に行きたくなる東京・神奈川のおすすめ北欧雑貨店をご紹介します。

「Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)」(東京・表参道)

東京・表参道にある「Flying Tiger Copenhagen」は、デンマーク発の北欧雑貨店の日本第2号店です。高いデザイン性と低価格が魅力の店内には、大人と子どもが一緒に楽しめるアイテムが充実しています。ぜひ北欧雑貨ならではの品質を手に取って実感してみてください。表参道駅から徒歩5分というアクセスのよさもうれしいポイントです。 (他全国に店舗がたくさんあるのでサイトをチェックしてみてください。)

https://blog.jp.flyingtiger.com/

「ASOKO(アソコ)」(東京・表参道)

子どもとプチプラ雑貨を楽しみたいのなら「ASOKO」がおすすめです。コンセプトに「ありふれた毎日に、ちいさな感動、サプライズを楽しもう」を掲げ、北欧雑貨をはじめとしたバリエーション豊かな約1,200種類のアイテムが揃っています。100円~500円という低価格がアイテムが中心になっているため、お財布にも優しいお店です。

https://www.palcloset.jp/asoko/

「LAGERHAUS(ラガハウス)」(神奈川・横浜)

「LAGERHAUS」は、スウェーデン発の北欧雑貨店。その魅力は、何といってもLAGERHAUSならではの個性豊かな北欧アイテムが取り揃えられていることでしょう。「他の北欧雑貨と被りたくない!」という人には、おすすめのお店です。また324円~2,160円までの6段階に分かれた価格設定もこのお店の特徴といえます。

https://www.lagerhaus.se/

日本文化とマッチする北欧雑貨にハズレなし!

おしゃれでかわいいだけでなく、実用性も高い北欧雑貨。そのデザイン性と機能性は、日本の生活様式や雰囲気にも違和感なく溶け込むため、贈り物としても喜ばれます。日本の文化と北欧雑貨の絶妙な相性の良さも、人気を集める秘密なのかもしれません。

子どもと一緒に通販サイトを見たり、直接お店に足を運んで、あなただけのお気に入りアイテムを手に入れてください。子ども部屋をPOPにするのにも役立ちますね。小物や雑貨を集め、ご自宅に北欧コーナーを作っても楽しそうです。

文・構成/HugKum編集部

北欧の暮らしの楽しみを伝えるクリエイター・上原かなえさん【子どもの暮らしを紡ぐ人を訪ねて】前編
「しぜんの国保育園smallvillage」の園長である齋藤美和さんが、子どもとの暮らしにつながるものづくりをしているお母さんたちを訪ねる連...

編集部おすすめ

関連記事