人気絵本作家tupera tuperaのワークブックで遊んでみた!「ヘアサロン チョッキン」で“かみ切り”名人に

PR

プール遊びにお勉強ドリル、パズルやお絵描き……、子どもと過ごすお休みの日に何をして過ごすか、ネタが尽きて困ってる方はいませんかー?

今回は、子どもと楽しいおうちじかんを過ごすのにぴったりな、楽しいワークブックをご紹介します。

その名も…

「ヘアーサロン チョッキン」!

 物づくりのスペシャルユニットが作った工作絵本

レトロでかわいい表紙が目を引くこの絵本、ただの絵本ではありません。「かおノート」や「しろくまのパンツ」等の人気絵本を生み出したtupera tuperaさんが作った工作絵本です!

開いてみると…

どうやら、カニ店長のヘアサロンのアシスタントとして、お店のお手伝いをするようです。

本の中にはたくさんのお客さん達と、ドライヤーやヘアアクセといったヘアセットに必要なアイテムが付いています。

初めのページに「かみ」の切り方として写真付きで丁寧にレクチャーされていました。

は〜〜「髪」と「紙」ってことね〜〜ふむふむ。(深く感心)

なるほど、これならわが家の5歳になる娘、ぽんちゃんにもわかりやすそうです。

用意するものは、ハサミとテープやノリ。ペンやクレヨンがあっても◯。

あとは、お家にマスキングテープやかわいいシールがあったので、それも用意してみました。

ごっこ遊びと工作を一緒に楽しめる!

さっそくぽんちゃんに、アシスタントになってもらいます。

「まずはクシで髪をときますねぇ〜。」
と、ぽんちゃん。ヘアサロンの店員さんになりきっています。

本の後ろについていたドライヤーやクシを切りとって、サッサッとお客さんの髪の毛に当てていきます。

ハサミを持つぽんちゃんは、いつになく真剣…。「こうしようか」「あぁしようか」といろいろ言いながら、とても集中して工作に取り組めました。

 

「できましたぁ〜」

お〜すごい!

とてもオシャレ!

 

ヘアアクセサリーもついてとっても華やか!!  巻き髪も素敵ですねぇ。お客さんもとても満足されているのではないでしょうか。

いつもお絵描きや工作する姿をおうちで見ていますが、こんな発想が?こんなこともできるの? と親としても驚きでした。ぽんちゃん…なかなかやるな! さすがわが子(?)。

お客さんによっては「ちりちりのぱーまにしてください」「あしたけっこんしきなのでビシッと」など、それぞれ要望が違うので、お題に沿っていろいろなヘアスタイルを提案していきます。

思いつかない時やわからない時は、「スタイリングメニュー表」もあるので、参考にすることもできます。

思ってもみないアイデアの連発! 子どもが夢中になるわけだ

お客さんの要望も一人一人面白く、ヘアスタイルを考えるのに毎回夢中になっています。

「あーしようか、こうしようか、あーしたらどうなるか?」と、一人のお客さんに対して毎回真剣に向き合うため、けっこう時間がかかりますが(娘には内緒ですが親としてはとても嬉しい笑)、できた時は達成感からとても満足そう。

「ここはこうしたよ」とか「これをつけてかわいくした」等と工夫した点を一生懸命教えてくれました。

お片付けの時は「閉店で〜す」と自分で言って、きちんとドライヤーやメニュー表を本に挟んで片付けていました。

 

この本を通して、親が思ってもみなかったアイデアを連発してくれたり、コツコツ物事にとりくむ姿勢など、子どもの新たな一面を発見することができました。

子どもと過ごすお休みの日は、子どもの発想力や想像力を引き出す「ヘアーサロン チョッキン」で、こんなふうにカニの店長のアシスタントになってみてはいかがでしょうか?

 

著/tupera tupera1045円(税込)|小学館

“かみ”を切ったり、やぶったり、折ったり、ねじったり、編んだり…。
本の中で思いきり自由に“かみ”きり遊びができる、大人気ユニットtupera tuperaによる新しいタイプのワークブックです。

イラスト・文・写真/オヨネ(Instagram:o4nemama

編集部おすすめ

関連記事