小学校のPTA活動で「ベルマーク」集めなきゃ!ところで、何についてるの?

困った! 小学1年生の娘がベルマークの回収袋を学校から持って帰ってきた…!!

小学校のPTA活動のひとつに「ベルマーク集め」があります。小学生の頃、誰しも一度は集めた記憶があるベルマークですが、我が家でも最近、小学1年生の娘がベルマークの回収袋を学校から持って帰ってきました。

「ベルマークって久しぶりに聞いた!懐かしい!」と感慨にふけるのも束の間、頭をよぎったのは「はて?ベルマークって何についていたっけ? ところで、ベルマークって、そもそも何?」ということ。そこで、ベルマークの活動についてや、どんな商品についているかなどをまとめました。

そもそも…ベルマークとは? 何のためにあるの?

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。ベルマーク運動に賛同している「協賛会社」の一部商品についているベルマークには、商品の購入金額に応じて点数がついています。この点数が「1点=1円」と換算され、団体が集めた「ベルマーク預金」により、学校に必要な設備や教材などを購入することができます。購入できる商品には、教育に使う日用品から遊具などの大きい設備まで、さまざまなジャンルがあります。さらに、その購入代金の1割が自動的にベルマーク財団に寄付され、災害被災学校や養護学校などの支援が必要な学校の援助にあてられたり、さまざまな教育援助活動に使われたりしています。

▲ベルマーク

ベルマークがついている“よく買いアイテム”をママ目線でピックアップ

そして、気になるのが「何の商品についているか」ということです。ベルマークがついている商品は、公式ホームページの「協賛・協力会社」タブの「協賛会社」をクリックすると出てくる「何についてるの?」から参照することができます。

商品名やジャンル、会社名、利用シーンのいずれかを選び、どんな対象商品があるかを確認できます。とはいえ、ベルマークを集めるために、普段買わない商品を買うのも少し違う気がする…ということで、ママ的に便利なベルマーク商品を、ピックアップしてみました。

今日はカレー!という日は「ゴールデンカレー」を選ぶ

カレーに入っている野菜なら、食べてくれるという子も多いのではないでしょうか。そんなカレーはママにとってのお助けメニューですが、どの銘柄のルーを選ぶかは、意外とその日の気分だったりしますよね。ベルマークを集めるなら、「S&B ゴールデンカレー」をセレクトしましょう。

「S&B ゴールデンカレー」のベルマークの点数は「2.5点」

寒くなる朝にお手軽で大活躍! スープなら「クノール」を

小学生の朝は早い!にも関わらず、子どもがなかなかゴハンを食べてくれない…というときに我が家では大活躍するのが、温かいスープ。お湯で溶かすだけでだから、忙しい朝にも重宝します。これからの季節は、体も温まりますよね。そんな便利な「クノール カップスープ」にも、ベルマークがついています。

「クノール カップスープ」のベルマークの点数は「1.5点」

ママだってやっぱりジャンク好き! ストック用に「チキンラーメン」を

子どもを送り出して仕事がない日は、家でささっとランチをすませてしまうママも多いのではないでしょうか。手抜きランチでいいや!という日に重宝するのが、カップラーメン。懐かしいジャンクな味がたまらない「日清 チキンラーメン」は、いざというときのストック食にあってもソンはありません。

「日清 チキンラーメン」のベルマークの点数は「0.7点」

出先での水分補給は「生茶」を選ぶ

出先などでつい買ってしまうペットボトル。なかでも、お水やお茶を買うというママが多いのではないでしょうか。お茶を選ぶなら、「キリン 生茶」をセレクト。意外とちょこちょこと買うことが多いペットボトルなので、生茶をたくさん飲んでいるうちに、知らずとベルマークが溜まります!

「キリン 生茶」のベルマークの点数は「1点」

みんな大好き! ロングセラーで愛される「おっとっと」にも

子どもがいると、スナック菓子を買う機会も多いですよね。ベルマークがついているお菓子は数多くありますが、大人も子どももみんな大好きなお菓子ということで、こちらの「森永製菓 おっとっと」をセレクト。ノンフライだから、小さな兄弟と一緒に食べられるのもいいですね。

森永製菓「 おっとっと」のベルマークの点数は「1点」

キャラクターがのぞいていて、かわいい!

上記に紹介した商品でも、大容量パックなどにはついていない場合もあります。購入する際は、ベルマークがついているかをよく確認しましょう。とはいえ、いざ集めようと思っても、ベルマークって数点なのね…ということで、例えば100点ついているベルマークがないのかを調べてみたところ、「生命保険の新規加入1契約」や「グランドピアノ」などの商品には、なんと「100点」のベルマークポイントがついているのだとか。そんなベルマークを学校にもっていったら、PTAで集計の際にも、盛り上がりそうですよね!

文/aica

編集部おすすめ

関連記事