インスタでバズった【おうち居酒屋メニュー】大集合!料理上手・原田沙奈子さんの太鼓判

PR

ファッションブランドAbelのディレクター兼プレスであり、5歳の女の子のママでもある「原田沙奈子さん」のお気に入りを紹介しているこの連載の9回目はおうち居酒屋メニュー。

なかなか外で飲みにくい今の時期、子どもと一緒に楽しめておつまみにぴったりなメニューがあれば、おうち時間がより充実したものに!料理上手な原田さんならではのアイディア満載です。

子どもと一緒に食べられる! 野菜のおつまみ

野菜って、子どもがなかなか食べてくれなかったり、いつも同じものばかり作ってしまったりしがちですよね。

私は、子どもウケのいい揚げ物にしてみたり、保育園のおやつを参考にしたり、大人も子どもも一緒に楽しめる作り方を心がけながら作っています。

今回は特にインスタグラムに投稿した中で好評だったものを紹介しますね。

チーズ入りでコクUP「れんこんのおろし揚げ」

料理上手に見える黒のお皿は村上祐仁さんのもの

 

娘の保育園のおやつとして出たという、このメニュー。

リクエストされたので、調理師さんに作り方を教えてもらって作りました。モチモチしていて本当においしいんです♪

娘がリクエストする理由が分かりました!

材料

れんこん…100g
にんじん…1/8本
枝豆…25g
コーン…15g
木綿豆腐 50g
チーズ…25g
薄力粉…22.5g
塩…小さじ1/4
揚げ油…適量

作り方

① れんこんはすりおろし、にんじんはみじん切りにする。
② ボウルに①、木綿豆腐、枝豆、コーン、チーズを入れ豆腐を潰すようにしてよく混ぜ合わせる。
③ ②に薄力粉と塩を加えさらに混ぜる。
④ 混ぜ合わせたタネをスプーンですくって170℃の油でこんがり揚げる。

※薄力粉じゃなくても米粉や片栗粉でも代用できると思います。調理師さんに教えてもらったレシピの半量がこの量。娘と私で二人で食べてちょうどいいくらいの量でした。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

揚げ焼きで簡単「新玉ねぎのフライ」

イタリアンパセリなどのグリーンを入れると見た目が良くなる!

 

新玉ねぎの時期はちょっと過ぎましたが、普通の玉ねぎでも十分おいしいですよ!

この投稿のコメントをくださった方は、ズッキーニなど、他の野菜も試してみたら、おいしかったと報告してくれました♡

材料

新玉ねぎ…1コ
小麦粉…大さじ2
水…大さじ2
↓(玉ねぎの大きさで違いもあるのでお好みで)
パン粉…大さじ5〜6
塩…2〜3つまみくらい
粉チーズ…大さじ2〜3
油…大さじ4〜5

作り方

①新玉ねぎを好きな大きさに切ってバラバラにならないように爪楊枝で刺しておく。
②小麦粉と水を溶いて、爪楊枝で刺した新玉ねぎをくぐらせる。
③パン粉、塩、粉チーズを混ぜたものに、②の新玉ねぎをつける。
④フライパンに油を入れて中火で片面2分くらい揚げ焼きして出来上がり。
※衣に粉チーズ混ぜていると少し焦げやすいから注意。パセリやガーリックを衣に混ぜても◎!油はサラダ油でもオリーブ油でもお好みのものを使って揚げ焼きにしてください。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

他の野菜でもOK「カブとマッシュルームとクレソンのホットサラダ」

サラダなどに使いやすいオーバル皿は瀬川辰馬さん作

 

シンプルな調理法でワインのおつまみにもぴったりなのですが、野菜によっては子どもが食べられないことも。

味付けはこのままで、使う野菜をアレンジしてみるのもおすすめです。生ハムやソーセージを追加してボリューム感出してもおいしいですよ。

材料

カブ …1コ
ホワイトマッシュルーム… 4コくらい
クレソン…適宜
レモン…1/4コくらい
塩 、ブラックペッパー…少々
オリーブオイル…少々

作り方

①カブはくし切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。
②器に焼いたカブとスライスしたマッシュルームとクレソン盛り付ける。
③塩とブラックペッパーお好みでかけてレモンをギュッと絞って最後にオリーブオイルをまわしかける。

※カブを焼くときに塩をかけると水分が出てしまうので、器に盛ってから塩をかけるのがおすすめ! 大人だけで食べるなら、最後のオリーブオイルにマスタードを混ぜてもいいと思います。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

見た目もGOOD「シーザーサラダ」

シンプルな白いIKEAの木製皿は大きくてサラダを盛るのに最適

 

生野菜は、レタスなどをちぎって作ることが多いのですが、こんな風に半分に切った上にドレッシングをかけるだけでも◎! サラダのグリーンにベーコンのピンクも生えて、グッと見栄えが良くなります。

材料

ロメインレタス…1/2コ
ベーコン…2〜3枚
ガーリックチップス…お好みで
〈ドレッシング〉
マヨネーズ…大さじ4
牛乳(豆乳)…大さじ2
粉チーズ…大さじ1
すりおろしたにんにく(チューブでも)…小さじ1
塩…2つまみ
レモン汁…小さじ1

作り方

①ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。ベーコンをカリカリに炒めておく。
②半分に切ったレタスの上に①のドレッシングをかけ、炒めたベーコンとガーリックチップスをのせる。
※最後にパルミジャーノをけずりかけるとおいしさアップ!細かく刻んだアンチョビを乗せるとお店のような味に。ロメインレタスでなくても、似たような葉物野菜ならばなんでもOKです。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

ボリュームたっぷりでパパも喜ぶ、お肉のおつまみ

家族みんなが大好きながっつりお肉メニュー。生姜焼きや野菜炒めなどのおなじみメニューもいいけど、家飲みの日はちょっといつもと違うお肉メニューで家族のテンションをアップしちゃいませんか?

下味冷凍で時短「茹で鶏」

胸肉が安いときはこの方法で冷凍しておくとGOOD!

 

しっとりやわらかくい茹で鶏はヘルシーな胸肉を使用。下味をつけてから冷凍しておくと加熱するだけで食べられるから簡単だし、その間に他のメニューも作れて時短になります。サラダのお供にも欠かせない存在。

材料

鶏胸肉…1枚(200g)
水…20cc
塩、砂糖…各2g

作り方

①水、塩、砂糖をジッパー付き保存袋に入れて混ぜ、鶏胸肉を入れて空気を抜いて冷凍保存。
②解凍したら鍋にお湯を沸騰させて(鶏胸肉が隠れるくらい)保存袋から鶏胸肉を出して入れて少ししたら火を消す。
③余熱で20〜30分そのまま放置して好きな大きさに切って出来上がり。
※お肉が100gだったら浸ける水は10cc、調味料は各1gに変更ということさえ覚えておけば、お肉が何gになってもいける!

茹でただけなのに柔らかくて美味しいから、醤油やマヨネーズ、味噌などで十分です。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

巻くだけカンタン「牛肉のロール巻き」

マットな質感がかっこいいお皿も村上祐仁さん作

 

ワインにも合う牛肉は、ステーキだと子どもが噛み切れないこともあるので、薄切り肉を丸めてロール焼きにするのが我が家流。

薄切りの牛肉を丸めると、とてもジューシーな仕上がりに♪

材料

牛肉薄切り…400g
にんにく…1かけ
アンチョビ(チューブでも○)…2枚分くらい
パセリ(みじん切り)…大さじ1
レモン汁…小さじ1
ブイヨン(コンソメ)…少々
水…大さじ2
塩こしょう…少々
オリーブオイル…少々
パルミジャーノ…少々

作り方

肉と肉が重なるように並べて上からラップをします

 

①ラップを敷いた上に牛肉をずらしながら並べて上からもラップして同じ厚さになるよう叩く。
②①のラップをはがして手前からギッチリ巻いて空気入らないように両端をねじって留め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
③焼く時は1.5〜2㎝くらいの厚さに切って塩こしょうをする(ラップの上から切ると崩れない)。
④フライパンにオリーブオイルひいて半分に切って軽くつぶしたにんにく入れ、③の牛肉を焼いて器に乗せておく。
⑤にんにくが残っているままのフライパンにアンチョビ、パセリ、レモン汁、ブイヨン、水を入れて煮立たせソースをつくる(味が足りなかったらブイヨンや塩を足す)。
⑥牛肉にソースかけて削ったパルミジャーノのせて完成。

※この分量は大人数で食べるとき用なので、普段の夕飯のときなどは半量にしてもらっても。作り方②まで作っておいて冷凍し、作るときに半解凍の状態で切ってから焼くのもおすすめです。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

ロースターで簡単!「おうち焼き鳥」

バットの下に保冷剤を置いてスタンバイ

 

豚肉は薄めのものを使うと火が通りやすい

 

なんでもっと早くやらなかったんだろうって後悔するレベルのおいしさだった焼き鳥。

高いお肉を買ったわけでもないのに、串に刺して焼くだけで超絶おいしい!しかも、食卓で自分で焼いて、焼き立てを食べるのは楽しくて最高!

ぜひ、みなさんにも試してほしいです。

材料

鶏モモ肉
ささみ
砂肝
ハツモト
トマトベーコン巻
えのきベーコン巻き
アスパラ豚バラ巻き
ピーマンつくね詰め
椎茸つくね詰め
青ネギ豚バラ巻き
豚バラ茗荷しそ巻き
エリンギ豚バラ巻き
ニンニクの芽豚バラ巻き
とうもろこし
スモークチーズ
うずらの卵

作り方

作り方は特になく(笑)、食べやすい大きさに切ったり巻いたりして、串に刺していくだけでOK。

つくねは鶏モモ挽肉に、醤油・みりん・酒・パン粉・片栗粉・すりおろし生姜・すりおろしニンニク・塩を各適量混ぜて混ぜ、しいたけとピーマンにヘラで詰める。

ロースターでジリジリ焼いて、それぞれ好きな塩や香辛料つけたりかけたりして、おいしくいただきました。材料は上記の通りじゃなくても、好きなものを用意して、刺したり巻いたり、お子さんと楽しく作ってくださいね。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

TOFFYのスモークレス焼肉ロースター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち居酒屋なら家族みんなで楽しくワイワイできる!

ビール、日本酒、ワインなど、ママやパパのお好みのお酒に、子どもたちもお気に入りのドリンクを準備しておうち居酒屋をオープン!

好きなものをつまみながら、映画を観るもよし、ゲームをするもよし、家族会議を開くもよし。家飲みは誰にも気兼ねなく家族がリラックスできますよね。我が家のメニューをみなさんの楽しいひと時のお供にしていただけたら嬉しいです♡

お話を伺ったのは…

「Abel」のディレクター兼プレス
原田 沙奈子(はらだ・さなこ)さん

2006年にレディースブランド「Magnetic」にプレスとして就任、2008年には「Bouvardia」ではディレクター兼プレスを勤める。「Magnetic」の頃からの相棒である山本麗子氏と2011年に「Le abel」を設立し、新ブランド「Abel」でディレクター兼プレスなどのを担当。また、料理も得意で、2018年には、原田さんのレシピをまとめた書籍「着まわしサラダ(主婦の友社)を出版。

インスタグラム:sanakoharada

文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事