ネクタイがスッキリ片付く収納術|便利グッズやおしゃれな収納実例をご紹介

ネクタイの収納は便利グッズによってスッキリまとまります。また、見栄えだけでなく、毎日の使いやすさにも快適な環境を作ることができます。

ネクタイ収納どうしてる?

ネクタイ収納はどのようにしているでしょうか。普通のハンガーやクローゼットのバーにかけている人もいるかと思います。ネクタイの本数が増え時間が経つにつれ、だんだん整理が追いつかなくなって不規則にぶら下がっているだけの人もいるのではないでしょうか。ネクタイ収納のアイデア、アイテムを使用しての省スペース、機能性を両立させる方法をご紹介していきます。

ネクタイの収納方法は3つ

ネクタイの収納には3つの方法があり、それぞれご紹介していきます。

吊るす

ネクタイを何かに掛けたりし、吊るして収納する方法です。ネクタイ用のハンガーなどを利用すると省スペースで収納することができます。ネクタイの重さで生地が伸びてしまうことがあるので注意が必要です。

丸める

まずは真ん中で二つに折り、小剣を大剣の内側に通しておきます。ネクタイの先端が外側になるように丸め、フワッとした感じに仕上げるのがポイント。パッと見で選びやすいですが、モノによってはシワになる場合もあります。

平置き

真ん中で二つに折りそのまま並べる平置きはお店で並んでいる状態に近く、スペースがある場合は一番良いとされます。選びやすく、またシワになりにくいのが特徴です。長期的な保管にはシワやほこりがつくため、好ましくありません。

ネクタイ収納のおすすめグッズ

ベルト収納のおすすめ商品をご紹介します。

Konten ネクタイハンガー

天然木とスチールで構成されたネクタイ用ハンガーです。たった1本のハンガーで24本のネクタイを収納でき、省スペース、選ぶ際の時間の節約にもなります。またネクタイだけでなく、ベルトやスカーフなどの他の衣類も収納できるマルチ性も評価できるでしょう。

「使いやすい」(40代・京都府・子ども1人)

シンコハンガー ネクタイハンガークロス ブラック

ネクタイを最大20本まで掛けることができるネクタイ用のハンガーです。ネクタイ選びをしやすい構造でありながら、クローゼットの中で省スペースを実現します。しっかりネクタイを挟み込むので滑り落ちにくい点も良い点です。

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ネクタイ

ドイツのハンガーメーカより生まれたこのハンガーはデザイン性、耐久性、滑りにくい加工で多角的に優れています。4本のバーが4列で16本並べることができます。ノンスリップ特殊加工によって滑り落ちにくいハンガーになっているため、使い勝手の良い仕様になっています。

サワフジ アニマーレ すべらない ネクタイハンガー

24本のネクタイをキレイに収納できるハンガーです。滑り止め加工が施されています。デザイン性もインテリアと馴染みやすく生活空間において場所選ばず利用することが可能です。フック部分が360°回転するので取り出す際も容易にネクタイを取り出すことができます。

ネクタイ収納桐ケース

9・16マスの天然桐のネクタイケースです。ネクタイを丸め収納していく仕様で、何がどこにあるのかが瞬時にわかる点が魅力的です。また桐は防虫、調湿などの優れた特性を持ち、衣類の収納には最も適した木材の一つです。インテリアとも馴染みやすいでしょう。

円形ネクタイ収納ハンガー

20本収納できる360°回転可能なネクタイ収納ハンガーです。形状が円形であるため回転させることで使いたいネクタイを瞬時に取り出すことだできます。フックの先端が上を向いているため落下防止設計で、省スペースにもなりコストパフォーマンスにも優れています。

使いやすさ抜群!ネクタイの収納実例

ネクタイ収納の実例をご紹介します。

100均アイテムを使ったネクタイ収納例

機能性のあるグッズで省スペース収納を

ネクタイの収納方法について今回はご紹介しました。ネクタイは毎日使うモノですからキレイに収納しておきたいですよね。自分の家のスペースに合わせた収納方法を探して、省スペース&機能性を実現しましょう。日々の生活がより豊かになるでしょう。

おすすめのハンガーはどのタイプ? 意外と奥が深いハンガーの選び方を解説!
クローゼットに洋服を掛けておくためのハンガー。つい無作為に選んでしまいがちですが、実はハンガーのタイプは多岐にわたり、掛ける衣服の素...
2022年版「父の日に贈りたいギフト&手作りプレゼントランキング」を発表! 年代別に選び方もチェック
【2022年版】父の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング発表! 毎年、6月の第3日曜日は父の日。 2022年の父の日は6月19日の日...

文/シラタマ

編集部おすすめ

関連記事