2022年版「父の日に贈りたいギフト&手作りプレゼントランキング」を発表! 年代別に選び方もチェック

2022年の父の日は、6月19日の日曜日です! 毎年、父の日のギフト選びに悩んでいませんか? 今回は、そんな方のために、2022年版「父の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング」と「手作りギフト・プレゼントランキング」を発表! 年代別・父の日ギフトの選び方もご紹介します。

【2022年版】父の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング発表!

毎年、6月の第3日曜日は父の日。
2022年の父の日は6月19日の日曜日ですが、今年のギフトはもう決まりましたか?
せっかくなら、お父さんに喜んでもらえるギフトを選びたいものではないでしょうか。

そこで今回は、HugKum読者を対象に「父の日のプレゼント」をアンケートで調査! その結果をランキング形式でご紹介します。

年代別、父の日ギフト・プレゼントの選び方

父の日のプレゼントランキングを発表するその前に、お父さんの年代にあわせて、どんなギフトを選べばいいのか、ポイントをおさえてくことも大切。さっそくチェックしていきましょう。

40代

40代の男性といえば、もっとも働き盛りの年代。毎日仕事で忙しくしているお父さんには、ビジネスシーンでも使えるアイテムがピッタリです。

スタイリッシュな文房具や名刺入れ、手帳などもカッコよくてステキですが、ちょっぴりキュートめだったり、ビビッドな色合いのなステーショナリーもおすすめ。「これ、ちょっとかわいすぎるけど、父の日のプレゼントに子どもからもらったんだよねぇ♪」なんて、会社で自慢しながら使っているお父さんが目に浮かぶようです。

50代~60代

健康にさらに気を使うようになり始めるのが、50代~60代頃のお父さん。お父さんの体を労わる気持ちを添えて、健康関連グッズや癒しアイテムなどを贈ると喜ばれるでしょう。

たとえば、ちょっと値が張ってしまいますが、マッサージチェアなどもいいかもしれません。高額な健康家電ですが、「いつも頑張っているお父さんのためだから…」と言いながら、ママやじいじ・ばあばも一緒に使うという手もアリかも!?   父の日をきっかけに、家族みんなが欲しがっていたアイテムを入手するのも一案ではないでしょうか。

70代以上

好きなことを楽しむ時間の余裕がある70代のお父さんなら、趣味に関連するアイテムを選ぶといいでしょう。

また、オシャレ好きのお父さんならファッション小物、スポーツ好きのお父さんならスポーツウェアなど、普段自分では買わないような流行のデザインやハイブランドのアイテムを選んでみてはいかがですか?  年齢を重ねたからこそ、ちょっと派手なアイテムでも着こなせてしまうものです。

いつもは落ち着いたファッションスタイルのお父さんに、「案外、こういう流行りの格好も悪くないねぇ…」なんて喜んでもらえたら、大成功ですね!

父の日に人気のプレゼントランキング

ここからは、2022年版「父の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング」を発表していきます! 具体的なおすすめの商品とあわせてお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1位:食べ物・スイーツ

堂々の1位は、食べ物やスイーツ。普段自分では買わないような食材や、ちょっと特別なスイーツは、定番のギフトのようです。お父さんの好きな食材をあらかじめ思い出しておきましょう。

「鰻を送る予定。スタミナをつけて欲しいから」(40代・東京都・子ども2人)
「米沢牛のステーキ。食べ物が喜ばれる」(30代・山形県・子ども2人)
「食欲がなくても食べられるゼリー等。 体調を崩していてあまり食欲がないから。」(40代・神奈川県・子ども2人)

【国産】うなぎの蒲焼き 3種組み合わせセット

父の日 国産 うなぎ 蒲焼き 3種 組み合わせ

「スタミナをつけてほしい」という思いから、父の日の食べ物ギフトとしてうなぎの蒲焼きが人気。父の日ラッピングをしてくれるお店も多く、気軽に特別感を演出できるのも魅力です。

父の日ギフト フルーツゼリー 岐阜の涼水菓

父の日ギフト フルーツゼリー 岐阜の涼水菓 9個入

賞味期限も比較的長く、ちょっとしたデザートにあるとうれしいフルーツゼリー。ひんやりデザートが重宝される、夏を控えた6月にぴったりのプレゼントでもあります。

2位:ビール・お酒

ビールやお酒のプレゼントは2位でした! ふだん好んでいるお酒はもちろん、ちょっと特別な銘柄のものは、お酒が好きなお父さんから喜ばれること間違いなし。なかでも人気なのは、以下のような商品です。

「お酒が好きだからビールのセットか焼酎とか日本酒の飲み比べセット。色々お世話になってるし、毎年送っているので」(30代・熊本県・子ども2人)
「色々な土地の地ビール(国内)を送りたい。 お酒が好きで、毎晩晩酌するので。 (30代・宮城県・子ども3人)
「Sapporo エビスシリーズ。いつもは第三のビールだけれど、エビスは特別な日にだけプレゼントしてあげたいから。」(40代・北海道・子ども2人)

感謝ビール入 クラフトビール 6種 飲み比べ

感謝ビール入 クラフトビール 6種 飲み比べ

「感謝」の文字が刻まれたラベルが目を引く「感謝ビール」を中心に、6種類のクラフトビールが各1本、合計6本を詰め合わせられたクラフトビール飲み比べセット。日頃の感謝を伝えつつ、飲み比べも楽しんでもらえるので、父の日にはうってつけ!

サッポロエビス5種の味わいセット

サッポロエビス5種の味わいセット

ヱビスビール、ヱビスプレミアムエール、ヱビスプレミアムブラックに加えて期間限定醸造のヱビスプレミアムホワイト、ギフト限定醸造のヱビスザ・ホップの5種類を詰め合わせたギフトセット! 「ビール好き」のお父さん、ふだんは発泡酒や第3のビールで節約していませんか? 父の日にちょっと良いビールを贈ったら、きっと喜んでもらえるはず。

3位:健康グッズ

3位には健康グッズがランクイン。年を重ねるごとに、親の健康状態も気になりますよね。いつまでも元気でいてほしい、という願いを込めて、お父さんの健康を気遣ったプレゼントを贈るのもおすすめ。

「肩たたきマシーン。身体的な疲労をいやしてもらおうと思って」(40代・京都府・子ども2人)
「健康食品。毎年送っている」(40代・埼玉県・子ども2人)

スライヴ ハンディマッサージャー

スライヴ ハンディマッサージャー

コードレスで軽量スリムなマッサージャー。やさしい振動で、肩や背中、腰などを手軽にマッサージしてくれます。自分で肩を叩いてあげたい、けれども遠方に住んでいてかなわない…そんな思いをお持ちの方にも、このようなマッサージャーがギフトにぴったり。

黒にんにく

青森県産 純黒にんにく 6袋入り ギフトセット

もっと手軽にお父さんの健康を気遣いたければ、健康食品なんていかがでしょうか? なかでも黒にんにくは、豊富な栄養に加えて添加物不使用。にんにくの良いところを、安心して摂り入れてもらえます。

4位:ファッション小物

4位はファッション小物。気軽に贈ることができ、記念品としても残るため、かばんやスニーカーのようなファッション小物は父の日プレゼントとして人気があるようです。お仕事時など、普段使いができるものも喜ばれそうですね。

「毎年、スニーカーをプレゼントしている」(40代・栃木県・子ども2人)
「かばん。欲しいと言っていた」(40代・千葉県・子ども3人)
「畑仕事しているので、Tシャツを洗い替えに」(40代・大阪府・子ども2人)

NIKE メンズ スニーカー Air Max

NIKE メンズ スニーカー Air Max

NIKIのメンズスニーカーは、履き心地がよく膝にもやさしいつくり。若々しい見た目も格好よく、アクティブなお父さんにプレゼントしたいアイテムです。

フレッドペリー メンズ ポロシャツ

フレッドペリー メンズ ポロシャツ

カラーバリエーションが豊富なフレッドペリーのメンズポロシャツ。通気性に優れ、暑くなるこれからの時期に活躍します。ベーシックながら上質な素材を扱った一品です。

5位(同率):家電

5位に挙がったのは、家電! 最近では、家電といってもエンタメ性が高いものなど、単に衣食住を支えるだけのアイテムばかりではありません。以下では、父の日ギフトにおすすめの家電をふたつご紹介。

Smart Auto Cooker 自動電気調理器

Smart Auto Cooker 自動電気調理器

食材を入れ、作りたいメニューに合わせてダイヤルをセットするだけで、「炒める」「煮込む」「蒸す」「カレー」「パスタ」「デザート」「低温調理」「温め直し」の8役を担ってくれる電気調理鍋。一人暮らしのお父さんや、料理が好きなお父さん、家事に積極的なお父さんにプレゼントしたい家電です。

やきやき道場

やきやき道場

ひとりで手軽に焼き鳥や網焼きが楽しめる「やきやき道場」。晩酌のお供にはもちろん、惣菜のあたためや焼きおにぎりなど、ふだんの食卓にも十分活用できます。楽しく美味しく、実用的なアイテムです。

父の日に贈りたい手作りギフトランキング

市販されているギフトは見栄えがしますが、手作りで用意するプレゼントにも愛情がいっぱい! お菓子や工作など、家族みんなでお父さんに手作りギフトを渡してみるのもいかがでしょうか?

ここからは、アンケート結果をもとに、父の日に贈りたい手作りギフト・プレゼントランキングを発表します。

1位:食べ物・お菓子

手作りするなら、やっぱり食べ物やお菓子が定番。家族で腕をふるって、お父さんの好きな食べ物を作ってみてはいかがでしょう。手作りキットを使って、お子さんといっしょに取り組むのも楽しそうですね。

「美味しいものを提供して喜んでほしい」(40代・京都府・子ども2人)
「家族みんなが喜ぶし、子供も一緒に作るのを楽しめる」(30代・和歌山県・子ども4人)
「いつもよりも豪華な食事」(40代・千葉県・子ども1人)

おうちで手作りキット 濃厚テリーヌ・ショコラ

おうちで手作りキット 濃厚テリーヌ・ショコラ

湯煎をして、混ぜて流すだけ! 簡単に「濃厚テリーヌ・ショコラ」を作ることができる手作りキットです。分量さえ手伝ってあげれば子どもでもできるので、子どもからパパへの父の日プレゼントにもおすすめです。

2位:メッセージカードや写真など

2位は、メッセージカードや写真などの記念品。なかでも、お子さん(お孫さん)の写真をあしらったアイテムが喜ばれるとの定評アリ!

「孫の写真を送ると喜ぶと思うから。」(40代・神奈川県・子ども2人)
「子供達と一緒に作っても楽しいかなぁと思ったのと、父も喜ぶと思ったので。」(30代・宮城県・子ども3人)

マークス デコラップアルバム

マークス デコラップアルバム

のりやハサミを使わずに、オリジナルのスクラップアルバムが作れる便利アイテム。思い出の写真をプリントしたら、自由に挟んでみましょう! 世界にひとつだけのスクラップブックに、きっとお父さんも感激してくれるはず。

3位:裁縫・手芸

裁縫・手芸は3位にランクイン。ミシンや針仕事が得意な方なら、手作りの小物を作ってあげるのも◎ 裁縫が苦手な方は、簡単キットを使ってみましょう!

「お弁当を入れる袋が欲しいと言っているから、作ってみてもいいかなって思う」(40代・北海道・子ども2人)
「ミシンでものを作るのが好きなので。」(40代・北海道・子ども1人)

[カット済キット]ヒッコリー【お弁当袋】

[カット済キット]ヒッコリー【お弁当袋】

素材はすべてカット済み! あとは、マニュアルにそって縫っていくだけ。裁縫・手芸の練習にもなるので、お子さんといっしょに作業してみるのもおすすめです。

4位:絵・工作

絵や工作も◎! 特に、お子さんからパパへのプレゼントにはぴったりではないでしょうか。思い出の代物として、ずっと大切にしてもらえるはず。

「気持ちが伝わりそうなので。」(30代・山口県・子ども2人)

アーテック ArTec 004590 フェルトペンギン小物入れ

アーテック ArTec 004590 フェルトペンギン小物入れ

絵を贈るのであれば、フレームに入れたり、ちょっと特別な額装をしてあげてみては? この商品は、絵を挿し込むことができるフエルト製のペンギンの小物入れ。実用的でありながら、記念品としても残しやすいアイテムです。

父の日は、メッセージを添えてプレゼントを贈ろう

購入品・手作り品にかかわらず、お父さんはきっと父の日ギフトを喜んでくれるはず。プレゼントには小さなメッセージカードを添えてみるのもおすすめです。普段は照れくさくて言えない感謝の気持ちを伝えれば、父の日が特別な一日になるはずですよ。

あなたにはこちらもおすすめ

父の日おすすめプレゼント19選|年代別から義父まで 喜ばれる人気のプレゼント&ギフト
2022年父の日のプレゼントのおすすめは? 6月第3日曜日にやってくる父の日に、何を贈りますか? プレゼントに迷ってしまったときは...
父の日プレゼントは手作りで! 簡単な裁縫や100均アイテムで作れるハンドメイドアイディア
父の日に手作りプレゼントを贈ろう! 6月の第3日曜日は「父の日」です。2022年の父の日は6月19日(日)になります。お父さんに日頃の感謝...

文/羽吹理美・ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事