10月10日はクレヨンしんちゃんの母「野原みさえ」の誕生日!国民的主婦・みさえの年齢はいくつ?

PR

10月10日は、クレヨンしんちゃんの登場人物、野原みさえ(のはらみさえ)の誕生日です。大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日や出身地、血液型、星座の他、10月10日生まれの著名人、記念日や花言葉をご紹介していきます。

10月10日は、クレヨンしんちゃんの登場人物、野原みさえの誕生日

記事後半で紹介する、Amazon「メディコム・トイ UDF ウルトラディテールフィギュア No.556 クレヨンしんちゃん シリーズ2 ひろしとみさえ」から画像引用

 

10月10日は、クレヨンしんちゃんの登場人物、野原みさえの誕生日です。

「野原みさえ」ってどんな人物?

しんのすけとひまわりの母親であり、国民的主婦として知られる野原みさえ。アニメ・映画でさまざまな顔を見せる彼女は、いったいどんな人物なのでしょうか?

「クレヨンしんちゃん」とは

埼玉県春日部市を舞台に、天真爛漫な幼稚園児・野原しんのすけが個性的な家族や仲間たちと過ごす、ドタバタな日常を描いたアニメ作品です。ギャグシーンもさることながら、ときには涙を誘うシーンもあり、その幅広い作風から世代を問わず愛されています。毎年公開される劇場版アニメも、大きな魅力のひとつです。

クレヨンしんちゃん

「野原みさえ」とは

しんのすけの母親で、ひろしの妻。年齢は29歳。妹・むさえと姉・まさえとの3姉妹の次女。趣味は昼寝とダイエットですが、ダイエットの方はなかなか成功していないようです。また「サトーココノカドー」というスーパーのポイントをためることと、タイムセールに命を懸けているんだとか。しんのすけや夫に対する愛情が強く、アニメや映画では怒っているシーンが多いものの、みさえの家族愛が垣間見えるシーンもたくさん見られます。

出身地

熊本県

血液型

不明

星座

天秤座。コミュニケーション能力に長け、明るく社交的な性格が特徴である天秤座の野原みさえ。ムードメーカー的な存在であり、それでいてどんな場面でも的確な状況判断ができる冷静さも持っています。母という立場でしんのすけ達を支える彼女の姿から、そのような要素を感じることも多いのではないでしょうか。

その反面、繊細で不安を感じやすい性格でもあります。アニメの中で、みさえのデリケートな一面を探してみるのもいいかもしれませんね。

「野原みさえ」のアイテムをチェック!

アニメや漫画の中では、しんのすけを始めとした家族との楽しげなやりとりがよく見られる野原みさえ。そんな彼女のアイテムにはどんなものがあるのでしょうか、一緒にチェックしていきましょう。

メディコム・トイ UDF ウルトラディテールフィギュア No.556 クレヨンしんちゃん シリーズ2 ひろしとみさえ

メディコム・トイ UDF ウルトラディテールフィギュア No.556 クレヨンしんちゃん シリーズ2 ひろしとみさえ
メディコム・トイ UDF ウルトラディテールフィギュア No.556 クレヨンしんちゃん シリーズ2 ひろしとみさえ

みさえと夫・ひろしが仲良さげに並ぶ姿が再現されたフィギュア。子どもであるしんのすけ達から見たふたりは、こんな感じなのかもしれませんね!

ティーズファクトリー 箸 竹箸 3P セット クレヨンしんちゃん しんのすけ ひろし みさえ

ティーズファクトリー 箸 竹箸 3P セット クレヨンしんちゃん しんのすけ ひろし みさえ 9.7×24×0.7cm
ティーズファクトリー 箸 竹箸 3P セット クレヨンしんちゃん しんのすけ ひろし みさえ 9.7×24×0.7cm

しんのすけ、ひろし、みさえが描かれたカラフルなお箸セットです。サイズは少し短めで滑り止め付き、子どもでも使いやすい仕様となっています。

クレヨンしんちゃん ステンレスボトル 原作30周年 歴代

クレヨンしんちゃんトートバッグ

野原一家やかすかべ防衛隊、ご近所さんやしんちゃんの親戚までお馴染みのキャラクターが勢ぞろいの見てるだけで楽しいトートバッグです。大判の雑誌も入る大きめサイズなので実用性も抜群!

みさえの愛情たっぷり手ぬきレシピ

みさえの愛情たっぷり手ぬきレシピ
みさえの愛情たっぷり手ぬきレシピ

野原家の家庭の味がなんとレシピブックに!みさえの愛情たっぷりな料理を、お家で簡単に再現できちゃいます。料理名も野原一家風なんだとか。細部までこだわって作られた、ファンにはたまらない1冊です。

ナノブロック ミニナノ クレヨンしんちゃん vol.2(BOX)

ナノブロック ミニナノ クレヨンしんちゃん vol.2(BOX)
ナノブロック ミニナノ クレヨンしんちゃん vol.2(BOX)

野原一家と、アニメ内ではお馴染みのキャラクターのワニ山さん・カンタムロボがセットになったレゴブロック。子どもも大人も一緒に楽しみながら作ることができそう!

10月10日ってどんな日?

野原みさえが誕生した10月10日はどんな日なのでしょうか?この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

10月10日生まれの著名人

高橋留美子(たかはし・るみこ)

漫画家。1978年10月10日生まれ、新潟県出身。代表作に『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』などがある。

丹羽孝希(にわ・こうき)

男子卓球選手。1994年10月10日生まれ、北海道出身。2016年のリオデジャネイロオリンピック団体戦で銀メダル、2021年の東京オリンピック団体戦では銅メダルを獲得した。

栗山千明(くりやま・ちあき)

女優、モデル。1984年10月10日生まれ、茨城県出身。CHiAKi KURiYAMA名義でシングルを発売するなど、アーティストとしても活動している。

龍玄とし(X JAPAN Toshi<とし>)

ミュージシャン、ボーカリスト、音楽プロデューサー、執筆家、画家。1965年10月10日生まれ、千葉県出身。本名は出山利三(でやまとしみつ)。ロックバンド『X JAPAN』のボーカリストを務める。

福田麻貴(ふくだ・まき)

お笑い芸人。1988年10月10日生まれ、大阪府出身。吉本興業所属のお笑いトリオ『3時のヒロイン』として活動している。

10月10日の記念日

おもちの日

10月10日は元々「体育の日」であり、餅がエネルギー源・栄養補給源として適しているということから、全国餅工業協同組合によって2010年に制定されました。

全国餅工業協同組合

トマトの日

「ト(10)マト(10)」の語呂合わせ。トマトの美味しさや栄養価値を広めて人々の健康に貢献するため、全国トマト工業会によって制定された記念日です。

全国トマト工業会

お好み焼きの日

お好み焼きを焼く「ジュー(10)ジュー(10)」という音の語呂合わせ。オタフクソースによって制定されました。

オタフクソース

世界メンタルヘルス・デー(World Mental Health Day)

1992年に世界精神衛生連盟(WFMH)によって制定された記念日。世界保健機構(WHO)が協賛し、現在は国際デーとしても知られています。

目の愛護デー

「10 10」を横に倒すと眉毛と目の形になることが由来。1931年に中央盲人協会が「視力保存デー」として制定し、戦後の厚生労働省(当時の厚生省)が「目の愛護デー」として改めて記念日としました。

厚生労働省

10月10日の花言葉

イングリッシュアイビー

「信頼」「永遠の友情」

ブバルディア

「交流」「親交」「情熱」

サンビタリア

「私を見つめて」

センニチコウ

「色褪せぬ愛」「不朽」

メロン

「裕福」「飽食」「潤沢」

10月10日の豆知識に

当記事では、10月10日がどんな日かご紹介しました。クレヨンしんちゃんの母、野原みさえの誕生日だけではなく、他にも、この日に生まれた著名人、記念日、花言葉など、知っておくと、豆知識になります。お友だちや家族にも教えてあげてくださいね。

9月14日はサザエさんの父「磯野 波平」の誕生日!見た目は年配だけど実は若い!?
9月14日は、サザエさんの登場人物、磯野波平の誕生日 9月14日は、サザエさんの登場人物、磯野波平の誕生日です。 9月1...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事