あの歌姫!「ののちゃん」の手遊び歌ショーも入った豪華DVD&アンパンマンふうせんに2歳の娘が大喜び

こんにちは! 7歳、5歳、2歳の三児の母、保育士をしている月野あさひです。我が家の末っ子、2歳のはむちゃんはアンパンマンが大好き♡そんなはむちゃんに「ベビーブック12・1月合併号」をプレゼントすると、大喜び!メインふろくの、アンパンマンクリスマスふうせんを喜んだのはもちろんのこと、他のふろくや本誌も大満足な内容だったのでご紹介します。

【ふろく①】 おうちで たいけん! うたと あそびの DVD

今回のDVDには、最年少童謡歌手として話題の「ののちゃん」こと村方乃々佳ちゃんのオリジナル映像が収録されていました!

DVDの目次を見せて「何が見たい?」と聞くと、

一番にののちゃんを指差した、はむちゃん。

他にも楽しそうなコンテンツがいっぱいで、ワクワクしていました♪

人気のキャラクターがたくさん!

アンパンマンやきかんしゃトーマス、ベビーバス 、シナぷしゅなど人気のキャラクターも収録されています。

内容も、歌や踊り、お出かけ映像、知育、動物観察、お話と盛りだくさん。はむちゃんは歌や踊りが大好きなので、歌や手遊びの動画も沢山あって嬉しいです。

どの動画も喜びましたが、特に喜んだのはハローキティ!

7歳(小2)の長女ぱんちゃんと一緒に楽しそうに踊っていて、見ていてホッコリしました♡

DVDの目次が写真付きなのがGoodポイント

DVDのケースに、目次を写真で載せている所がいいと思いました。

というのも、どの動画を見るか決めるときに、子どもにその動画のイメージが伝わりやすいと感じました。

【ふろく②】 アンパンマン いっしょに おさんぽ クリスマスふうせん

大きなふうせんもふろくです。おもて面はサンタ帽子の空飛ぶアンパンマンたち、裏面はばいきんまんたちのデザインになっています。

おさんぽ気分も

台車のひもを引っ張ってタイヤをコロコロ転がせば、アンパンマンたちといっしょにおさんぽ気分が楽しめました♪

はむちゃんは台車付きが気に入って、リビングをぐるぐるお散歩して楽しんでいました

本誌は「はってはがせるシール」に夢中

本誌でもっともドハマりしたのは「はってはがせるシール」です。はむちゃんにベビーブックを渡すと、真っ先に遊んだのがシールでした。

シールが剥がしやすいように、シールのページを雑誌本体から切り離して渡すと、まだ貼るページも開いていないのに、シールを台紙から剥がし始めるはむちゃん(笑)その顔は真剣そのもの!

私が貼るページを開くと、貼る場所を伝えなくても貼ることが出来ました。

シールは「いないいないばあ」「アンパンマン」「パウパトロール」「ハローキティ」と、全て馴染みのあるもので可愛かったので、とても嬉しそうでした☆

ビックリしたことも

とても驚いたのが、シールを上手に貼れるようになっていたことでした。以前は貼る角度などそこまで気にしていなかったのですが、今は絵とピッタリ合うように向きを考えて貼っていてすごく成長を感じました。

納得いくまで貼り直せるところが◎

貼ってはがせるシールは自分が納得いくまでやり直すことができ、とてもいいと思いました!

保育士目線でココがスゴイ

今回のふろく、DVDはアニメだけではなく、歌や手遊びなど楽しめるものがたくさん収録されていて魅力的でした。

また、アンパンマンふうせんはお散歩遊び以外にも風船としても遊べるので、2歳のはむちゃんが喜んだのはもちろんのこと、5歳兄と7歳姉も一緒に楽しめました。さらに、私は保育士として働いているので、何度も繰り返し遊べるかわいいシールは、自然と「指先を使った遊び」が出来ていいなと思います。

楽しめる工夫がいっぱいの「ベビーブック12・1月合併号」をぜひお手に取って見てみて下さいね。兄弟がいる家庭にもオススメです!

発売中 特大号 850円(税込)

ベビーブック12・1月合併号ふろくは豪華2大ふろく! 1つは「ののちゃん」出演のオリジナルコンテンツや人気キャラがたくさん入った「うたとあそびのDVD」。 もう1つは、アンパンマンとお散歩気分が味わえる「アンパンマン クリスマスふうせん」です。 本誌は、アンパンマンの クリスマス シール&しかけあそび、あったかごはんがいっぱいの、いないいないばあっ!シールあそび、NHKおかあさんといっしょで人気の「あかにんじゃ・あおにんじゃ」をまねっこできるからだあそび、ベビーバスのえほんしかけあそび、トーマスのちがい探し、シナぷしゅの絵がわりあそびなど、ベビーブックで季節感をたっぷり味わってください!

イラスト・文/月野あさひ(Instagram:asahi_3kids

編集部おすすめ

関連記事