ビーズソファーの選び方
ビーズソファーを選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。
サイズ感
まず重要なのがビーズソファーのサイズです。サイズを決める際は、使い方や部屋の大きさに合わせて選ぶと良いでしょう。
ベッドにもなる大きめサイズ
体全体をビーズソファーに預けてくつろぎたい方には、なるべく大きめで円柱形や楕円形のものを選ぶことをおすすめします。
幅60cm以上であれば安定感が高まりますよ。足を伸ばしてゆったりとくつろげるので、TVや映画鑑賞、お昼寝などにも便利です。ただし、サイズが大きいと広いスペースが必要となります。設置する部屋の広さを考慮して検討しましょう。
椅子のように使えるコンパクトサイズ
ひとりだけで気軽にくつろぎたい方はコンパクトサイズのものがおすすめ。丸型や梨型、長方体などさまざまな形があるので、部屋の雰囲気に合わせて選びやすいですよ。圧迫感がないので、狭い部屋でも気軽に設置できます。
座り心地
快適に座るためには座り心地も重要です。座り心地を左右するポイントをご紹介しましょう。
ビーズ粒の大きさ
ビーズソファーの中に入っているビーズは、粒の大きさによって座り心地が異なります。
最も多く使用されているのは直径2~5㎜のビーズで、弾力性が強く、やや固めの感触です。ふわふわした感触が苦手な方におすすめ。一方、直径1㎜以下の小さめのビーズは人の体によりフィットし、もちもちした感触を楽しむことができます。直径2~5㎜サイズのものより値段は高くなりますが、小さい分ひとつひとつのビーズにかかる圧力が小さくなるのでへたりにくくなっています。
カバーの素材
ビーズクッション本体の感触も大事ですが、肌に直接触れるカバー選びも重要です。触り心地や伸縮性、丈夫さなど、カバーの素材によって機能性が異なります。
最も多く使われているポリエステルやポリウレタンは伸縮性があり、やわらかい肌触りです。綿やリネンなどはやや硬めの肌触りで丈夫なのが特徴。
ビーズソファーを購入する前に確認しよう
自分好みのビーズソファーが見つかったら、できるだけ長く使いたいですよね。購入後に後悔することがないよう、事前に確認しておきたいポイントをご紹介します。
ビーズの補充の可否
ビーズソファーを長期間使用していると、次第にへたれてきて座り心地が悪くなります。長く愛用したい方は中のビーズを交換できるタイプを選ぶとよいでしょう。ビーズの量を増やしたり減らしたりして自分好みの硬さに調節できるのも嬉しいですね。
洗濯の可否
ビーズソファーを常に清潔に保つため、洗濯機で洗えるものをおすすめします。大きめサイズのものは本体そのものを洗濯機で洗うことは難しいですが、カバーは取り外して洗えるものを選びましょう。小さめサイズのものは本体ごと洗濯機で洗えるものもありますよ。
おすすめのビーズソファー7選
ヨギボーマックス – Yogibo(ヨギボー)
Yogiboはソファーサイズのビーズクッションを中心に手掛けるアメリカのファニチャーブランドです。ビーズソファーと言えばヨギボーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
ヨギボーマックスはソファー、椅子、ベッドとして使うことができる優れもの。高さが約170cmなので、子どもや女性であれば2~3人掛けのソファーとしても使えます。大きさの割には重量約8kgと軽量。使わないときや掃除のときに移動しやすいのが嬉しいですね。
カバーのカラーはなんと23色展開!自分好みの素敵なカラーを選んでみてくださいね。
Star Wars Yogibo Lounger(ラウンジャー) – Yogibo(ヨギボー)
リラックスを追及したYogiboの1人用ソファー。YogiboとStarWarsがコラボしたStarWarsコレクションの商品です。読書や映画鑑賞、ゲームなどに没頭できるよう作られており、独自で有機的な曲線が特徴。
反乱軍のユニークなエンブレムが刺繍された2トーンカラーのデザインと、帝国軍のユニークなエンブレムが刺繍された2トーンカラーのデザイン。StarWarsファンの方にはたまりませんね。どちらを選ぶかはあなた次第! StarWarsコレクションはほかにも商品があるので、いくつか集めてStarWarsの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。
プレミアムフィットチェア – MOGU
MOGUプレミアムシリーズの伸縮性の高い生地と流動性に優れたパウダービーズの相性が抜群! ふんわり心地よく体にフィットしてくれます。クッションとしても使える洋なし型の小さめサイズ。生地の表面は独自の縫製技術が施されており、これまでにないなめらかな感触を味わえます。摩擦が比較的大きいため、滑りを抑えるという特性も持っています。主張しすぎない4色のアースカラーから選べるので、どんな部屋にもマッチしやすいですよ。
三角フィットソファ ミニ(カバー付) – MOGU
座ったりもたれたりするのに最適な三角形のビーズソファーです。
横置きで座ると3つの角にビーズが集まり、肘置き、背あてを形成します。
一辺の長さが約68cmと長めなので、縦置きでもたれるとお尻から頭までをゆったり支えてくれます。中のパウダービーズは補充が可能。カバーはレッド、ネイビー、ブラウンの3色展開で、洗濯可能。子ども用のソファーとしてもぴったりですよ。
たまごソファ(カバー付) – MOGU
まるで卵のような形をしたフォルムのソファーです。パウダービーズの心地よさが体の動きにフィット。完璧に計算された卵型のフォルムが体全体をやさしく包み込んでくれます。
たまごソファはどこからでも座れるため、ソファーとしてはもちろん、カウチやベッドとしても使うことができます。本体は約7kgでソファーとしては軽量。女性の方でも移動しやすい重さです。立てて置くことができるので、使わないときはスペースをとらないのが嬉しいですね。専用カバーは洗濯可能。低温乾燥にかけると生地が収縮するのでソファー自体の弾力が復活します。
体にフィットするソファ・綿デニムネイビー・セット – 無印良品
体にフィットするソファ本体とカバーのセット商品です。クッション内の微粒子ビーズは本商品専用に日本で生産されているため安全性が高く、へたりにくいのが嬉しいポイント。
縦に置くと円状に広り、深く沈み込んで全身を預けられます。お昼寝するときに最適です。横に置くと腰から首までを包み込んで、思いのままの姿勢を保つことができます。読書やテレビ鑑賞などに最適です。このように置き方によって2種類の座り心地を楽しめますよ。
カバーは、伸縮性のあるニット生地と伸縮性のない綿デニム布帛の2種類の生地を使用。伸縮性のあるニット生地は、使用していても伸び切り難い生地となっています。シンプルな色合いなので、どんな部屋に馴染みやすいですよ。
単体で使うのはもちろん、2個づかいや小サイズクッションとの組み合わせもおすすめです。
ビーズクッション【プラザネクスト】- アイリスプラザ
小さなビーズがたくさん入っているので、どんな形にも変形し、フィットします。ベッドとしてもソファとしても使えますよ。ゆったり160㎝サイズなので、お昼寝するときにも大活躍です。
特殊な素材でできた耐久性の高いカバーを使用。大人が2人乗っても破れることはありません。カバーは洗濯機で丸洗い可能。いつでも清潔に使うことができますよ。
カラーは10色展開なので、部屋の雰囲気やお好みのカラーを選んでくださいね。ビーズを補充してボリュームアップしたり減らしてやわらかさをアップしたり、自分好みにアレンジ可能。
ビーズソファーでリラックスしよう!
リラックスするのにぴったりのビーズソファー。お気に入りのビーズソファーを見つけて、素敵な時間を過ごしてくださいね。
文・構成/HugKum編集部