洗濯ネットの収納方法|吊るす? ポイポイ入れる? おすすめ便利グッズ13選

PR

洗濯時に型崩れや毛玉を防いでくれる、洗濯ネット。何枚もあり、収納場所に困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは洗濯ネット収納のアイデアや便利グッズをご紹介していきます。

洗濯ネットの収納アイデア

洗濯ネットをうまく収納すれば、見た目がきれいなだけでなく、使うときに見つけやすくなりますよ。洗濯ネットを手軽に収納するアイデアをご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

洗濯機横にくっつける収納

マグネット式のフックやケースを洗濯機の横にくっつけて収納します。側面を利用するので、収納ケースを置くスペースがなくて困っている人にもおすすめです。

洗濯ネットの枚数が少ない人はフックに直接吊るして収納しましょう。何枚も持っている場合は、エコバッグのような袋を吊るしてその中にいれるとたくさん収納できますよ。マグネット式のグッズは多数発売されているので、チェックしてみてくださいね。

<マグネット洗濯ネットハンガー タワー – 山崎実業> 記事中紹介のAmazonサイトより

バスケットや収納ケースを利用

ランドリーラックや収納棚などがある場合は、バスケットや収納ケースを使いましょう。ポイポイ入れるだけで良いので、楽に片付けられますよ。バスケットはデザイン性が高いものもあるので、見せる収納でおしゃれに配置するのも良いですね。

ファイルフォルダで隙間スペースを利用

隙間を有効活用するなら、さまざまな厚さが揃うファイルフォルダを要チェックです。洗濯ネット自体は薄いので、ファイルフォルダでも十分たくさん収納できます。縦型・横型など種類が豊富で、プラスチック製から紙製まで素材もさまざまです。洗濯ネットの枚数が多い人は、種類別にフォルダを分けるのもおすすめです。

<ポリプロピレンファイルボックス – 無印良品>記事中紹介のAmazonサイトより

エコバッグを利用

エコバッグを吊るして収納します。エコバッグはデザインや大きさが豊富なので、好みのものを選べるのが魅力です。季節によって変えれば、手軽な模様替えにもなりますよ。マグネットフックで洗濯機横に付けたり、S字フックでタオルハンガーに吊るしたりして利用しましょう。

ピンチで挟んで保管

ピンチハンガーを洗濯機の近くに掛け、ピンチで挟んで保管します。1枚ずつ干すように吊るすので、洗濯ネットを探す手間も省けますよ。ただ、丸見えになってしまうので、生活感を出したくない人は別の方法のほうが良いでしょう。

洗濯ネット収納グッズ おすすめ13選

おすすめの洗濯ネット収納グッズをご紹介します。ご自宅のランドリースペースで使いやすそうなものを選んでみてくださいね。

マグネット洗濯ネットハンガー タワー – 山崎実業


洗濯機に磁石で簡単に取り付けられるフックです。洗濯ネットを引っ掛けて、その場で洗濯物を仕分けするように利用したり、引っ掛けたネットの中に未使用の洗濯ネットを収納したりして使えます。

掛ける部分が内側を向いているので、近くを通っても引っ掛かる心配がないのもよいですね。お気に入りのエコバッグを掛ければ、おしゃれな収納スペースになりますよ。

マグネットポケット 仕切り付 – レック


激落ちくんで知られるレックの収納ポケットです。マグネットでくっつくので、洗濯機に直接付けて利用できます。縦11.5cm×横幅22cm×マチ10cmで、中にはスライドする仕切りが付いています。洗剤置き場としても利用できますよ。

マグネット洗濯洗剤ボールストッカー タワー – 山崎実業


洗濯機にマグネットで付けられるストッカーです。洗濯洗剤ボール用ですが、洗濯ネットの収納にも応用できます。蓋が付いているので、中身が見えないのが嬉しいですね。カラーはホワイトとブラックから選べます。

やわらかポリエチレンケース・中 – 無印良品


シンプルで機能的な製品を展開する、無印良品のポリエチレンケースです。別売りの蓋を付ければ、スタッキングして収納できます。サイズは小・中・大・深サイズが発売されていて、洗濯ネットの収納には中サイズがおすすめです。サイズ違いで揃えれば、収納スペースに統一感がでますよ。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダード・ワイド – 無印良品


隙間収納にぴったりな、深さのあるファイルボックスです。棚の隙間だけでなく、引き出しの中に設置したい人にもおすすめです。幅15cmの他に10cmのタイプも発売されているので、ご自宅のスペースによって選んでみてくださいね。カラーはホワイトグレーと半透明から選べます。

【無印良品】頑丈収納ボックスが便利すぎる! マネしたい活用例がいっぱい
無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスが便利すぎるワケ 販売されてから多くの人に愛されている無印良品のヒット商品! ポリプロピレン頑丈収...

フタ付き積み重ねBOX – アイリスオーヤマ


インテリアから雑貨まで幅広い商品を展開する、アイリスオーヤマの収納ケースです。蓋付きなので中が見えず、ホコリが入らないのも嬉しいポイントです。カラーはホワイト・ブルー・グレー・ピンクベージュの4色展開、サイズはS・M・M深型の3種類が発売されています。

RISATORP リーサトルプ – IKEA


スチール素材のかごにウッド調の持ち手が付いた、IKEAのバスケットです。バスケット自体のデザイン性が高いので、ランドリースペースをおしゃれにしたい人におすすめです。ホワイトの他に、ピンクやレッドも発売されていますよ。

イケアの収納ボックスがおしゃれ! 使いやすくて収納力抜群な人気アイテムを一挙公開
子どもを育てていると、どうしても部屋は散らかりがち…。そんな時、収納ボックスは強い味方となり、部屋の整理整頓に一役かってくれます。収...

ランドリーバスケット ミニ – フレディ レック


ベルリンと東京でカフェ&コインランドリーを展開する、フレディ レックの商品です。ホワイトとブルーのデザインが特徴的で、遊び心のあるランドリーグッズを多数展開しています。

ミニバスケットは洗濯ネットの収納はもちろん、子ども服の仕分けにも便利ですよ。お揃いのデザインでランドリーバスケットも発売されています。

カラーバスケット 浅型 CBK-38 – アイリスオーヤマ


カラーボックスにぴったり入るサイズのバスケットです。優しい風合いなので、ナチュラルテイストな収納にしたい人に向いています。ホワイト・ベージュ・ブラック・ピンクなど、カラー展開も豊富ですよ。

スキット ワイヤー積み重ねバスケット S – パール金属


シンプルな形状のワイヤーバスケットです。通気性が良く、合わせるインテリアを選びません。

コットンメッシュバッグ – IAM NATURAL


ビーチバッグやボール入れとしても使える、メッシュバッグです。軽くて伸縮性があり、使わないときはコンパクトにまとまります。コットン100%なので、汚れたら丸洗いできるのが嬉しいポイントです。マグネットフックを使って洗濯機の側面に吊るしたり、タオル掛けに吊るしたりして収納してみてくださいね。

角ハンガー20P – フレディ レック


おしゃれなランドリーグッズが揃う、フレディ レックのピンチハンガーです。丈夫なステンレス製フレームに20個のピンチが付いています。コンパクト設計なので、場所を取らないのが嬉しいポイントです。靴下や下着など小物を干すのにも使えますよ。同じシリーズでピンチ32個付きのタイプも発売されています。

折りたたみピンチハンガー小 – 松野屋


ユニークな形状のステンレス製ピンチハンガーです。伸びたり縮んだりするのが特徴的で、使わないときはコンパクトに折り畳めるようになっています。洗濯ネットを吊るして収納するのはもちろん、旅先で洗濯物を干すときにも便利ですよ。ピンチ18個付きの小と35個付きの大サイズがあります。

洗濯ネットを収納してランドリースペースを快適に!

側面収納・収納ボックス・吊るす収納など、さまざまな収納方法をご紹介しました。気になる洗濯ネットの収納方法は見つかりましたか?今まで収納場所を決めていなかった人も、ぜひ実践してみてくださいね。使いやすくきれいにしまえる収納で、ランドリースペースを快適に使いましょう。

モノが集中する「洗面所」の収納スッキリ術を整理収納アドバイザーが指南
洗面所は、ものが集中する場所です 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱えていら...
洗濯機上のスペースの上手な収納アイディア集|賃貸でも活用できるお手軽DIYやランドリーラックを紹介
洗濯機上のスペースがもったいない! タオル、ハンガー、洗剤、洗濯かご… ランドリールームには、細々したものから大きなものまで、さ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事