洗濯機上のスペースの上手な収納アイディア集|賃貸でも活用できるお手軽DIYやランドリーラックを紹介

ごちゃつきがちなランドリールームの収納には、洗濯機上のデッドスペースの有効活用がおすすめです。本記事では、洗濯機上スペースを使った収納アイディアからおすすめランドリーラック、DIY実例までをご紹介します。

洗濯機上のスペースがもったいない!

タオル、ハンガー、洗剤、洗濯かご…
ランドリールームには、細々したものから大きなものまで、さまざまなアイテムが散らかりがち。スッキリと整理整頓したいものの、備え付けの収納がなかったり、収納ボックスを置くスペースすらなかったり…なんてお悩みの方も多いはず。

そんなお悩みを抱えるご家庭には、「洗濯機上のスペース」の収納化がおすすめです!
洗濯機の設置位置がデッドスペースになっていること、もったいなく感じませんか?  そのデッドスペースも工夫次第では、立派な収納に大変身するのです!

そこで今回は、洗濯機上のスペースの上手な収納アイディアをリサーチ!  HugKum読者の先輩ママパパからアンケートに寄せられた活用アイディアや、おすすめランドリーラック、SNSでみつけたDIY実例を一挙にご紹介していきます。

洗濯機上スペースを有効活用するポイント

活用アイディア集の前に、そもそも洗濯機上のデッドスペースをどうしたら収納化できるのか、まずは基本的な方法をチェックしておきましょう。壁に穴を空けられない賃貸で活用できる方法も伝授します!

棚を設置する

洗濯機上の収納化と聞いて真っ先に思いつくのが、棚を設置することではないでしょうか。壁に穴を開けて棚を取り付けたら、そこへさらにカゴやケースを設置してもOK。ご家庭で整理整頓しやすいように工夫してみましょう。こちらは穴開け可能な物件でしかできない方法ですが、安定感には優れます。

ランドリーラックを置く

洗濯機周りの収納には、市販のランドリーラックもおすすめです。突っ張り式・置き型と種類はさまざまで、中には洗濯機上部に扉付きの棚を設置できるものも! 色のバリエーションも豊富なので、ランドリールームのテイストに合った商品を選びましょう。壁に穴を開けないので、賃貸でも活用できますね。

突っ張り棒で手軽にDIY

突っ張り棒で手軽にDIYをするのも◎! 中でも「ディアウォール」や「ラブリコ」等に代表される、天井と床を突っ張ることで棚や収納を自由に設置できるDIYパーツを使えば、簡単におしゃれな収納が完成! こちらも壁に穴を空けないので賃貸にもOKです。

上手なハンガー収納術で、お洗濯がスムーズに! 便利な収納アイテム&アイディアをリサーチ
ハンガーの収納って、意外と難しくないですか? どこに収納すれば使い勝手がいいのか、どう収納すればスッキリと片付いて見えるのか、コツ...
ドラム式?縦型?子育てファミリーに最適な『洗濯機』の選び方を調査!
子どもが生まれると、どうしても増えてゆく洗濯物。どのくらいの容量のものを選べば良いのか、ドラム式と縦型のどちらが良いのか…洗濯機も種...

洗濯機上スペースの使い方|ママパパによるアイディア集

では、上記の方法で出来上がった洗濯機上の収納スペースには、どのような使い方があるのでしょうか?  先輩ママパパからアンケートに寄せられたアイディアをお伝えしていきます。

洗濯グッズを置く

洗剤や柔軟剤のようなかさ張るものから、ハンガーや洗濯ばさみのような細々したものまで、大小さまざまな洗濯グッズ。ランドリールームがごちゃつく原因になりがちですが、洗濯機上に収納すれば、出し入れが楽に! 「使ったら戻す」がしやすくなるので、便利なだけでなく、日々の整理整頓もスムーズになりそうです。

「市販の棚を購入し、洗濯カゴや、洗剤など、洗濯グッズを保管しています。」(40代・大阪府・子ども2人)

タオルや下着類の置き場に

洗濯機が脱衣場にある場合、タオルや下着類など、お風呂上がりにすぐに必要なものを収納しておくと便利ですね。扉付きのランドリーラックもあるので、下着入れに活用しやすそうです。

「棚を作り、タオルを入れるかごを置く。目線より上の高さには大人の下着類を入れている」(40代・東京都・子ども4人)

突っ張り棒でバスタオル干しに

物干しスペースの場所を占拠しがちなバスタオル。洗濯機上に取り付けた突っ張り棒に干して省スペースしている、というアイディアも見受けられました。お部屋の間取りにもよりますが、突っ張り棒があれば簡単に真似できそうなアイディアですね!

「突っ張り棒をつけてバスタオルを干してる。」(30代・大阪府・子ども2人)

洗濯かご置き場に

「邪魔だけど毎回使うものだから…」と、洗濯かごを出しっぱなしにしているご家庭も多いはず。そんな洗濯かごを収納しておく場所としても、洗濯機上のスペースは便利です。省スペース化もできて、出し入れもしやすい! ストレスフリーな活用法ではないでしょうか。

「ラックを置いて、洗濯かごを乗せられるようにしている」(40代・神奈川県・子ども1人)

毎回洗わない物の一時置き場にする

脱いだもののまだ洗濯はしない…そんなおしゃれ着やデニム、ニットなどを一時的に置いておくスペースとしても便利! ハンガー掛けが付属しているランドリーラックもあるので、こちらも活用できそうですね。

「からのカゴを置き、おしゃれ着、デニムなど、毎回洗わないものの一時置き場にしている」(30代・広島県・子ども3人)

乾燥機を置く

洗濯機上には乾燥機を設置しているご家庭も多いようです。乾燥機を設置する際は、耐荷重性に優れた専用のラックを使用しましょう。

「洗濯機上は乾燥機を設置している」(30代・熊本県・子ども1人)
洗濯槽の掃除の正しいやり方は? 頻度や洗剤別の掃除方法を紹介
定期的に洗濯槽を掃除しておかないと、きれいになるはずの衣類が洗濯で汚れてしまうかもしれません。汚れをすっきり落とす方法や、清潔な洗濯...
ごちゃつきがちな洗面所の収納!スペースの上手な活用アイディアをリサーチ!
洗面所には毎日使うものがたくさん並びますよね。細かいものや種類も多岐にわたり、収納方法に悩んでしまう人も多いもの。すっきりと使い勝手のいい収...

お手軽ランドリーラックのおすすめ 3選

先述したとおり、洗濯機上のスペース活用には「ランドリーラック」が手軽でおすすめです。壁に穴を開ける必要がなく、組み立ても簡単な点がその魅力。

そこで、HugKum読者のママパパに「おすすめのランドリーラック」商品も聞いてみました。アンケートに寄せられたものの中から、3点を厳選してご紹介します。

ニトリ 洗濯機ラック クルス

洗濯機ラック クルス(ピュアホワイト) ニトリ

ニトリの洗濯機ラック「クルス」は、幅・高さのほか、ワイヤー棚の設置角度など、調整の自由度が高い「置き型タイプ」のラックです。ワイヤー棚をラックのサイドに設置して、小物や衣類掛けとして活用することも可能。衣類の一時干しにも使えるハンガー掛け付きで、洗濯機上のスペースを余すことなく活用できます。

「幅の調整ができる。安い」(20代・東京都・子ども1人)
「アパートで脱衣所にタオル置くスペースがなかったので脱衣所が狭い人にはおすすめです」(30代・愛知県・子ども1人)

平安伸銅工業 ランドリーラック ステンレス

平安伸銅工業 ランドリーラック ステンレス 幅61〜93cm HC-10

シンプル&ミニマムな平安伸銅工業のランドリーラックは、ステンレス製でサビにくい点が強み。また、洗濯機の大きさに合わせて設置できて、中央の棚も高さ調節が可能です。スチール製メッシュ棚は安定感に優れ、洗剤や小物を置きやすい! すっきりとしたコンパクト性と機能性を両立した頑丈なラックです。

「デッドスペースに物が置けるので洗面所がスッキリする」(30代・東京都・子ども1人)

生活雑貨 ランドリーラック

生活雑貨 ランドリーラック 洗濯機ラック

洗濯機の左右後ろにすき間があれば、どこにでも設置可能な突っ張り式のランドリーラック。設置しても圧迫感の少ない点が、このタイプの魅力です。部品が少なく、棚板の位置もはしごに引っ掛けるだけなので、取り付けも簡単! ホワイト、ブラウン、ホワイトウォッシュのやさしく清潔感溢れる3色からお選びいただけます。

畳み方&選び方の工夫で、日々の洗濯をラクにする!タオルに関する5つのアイデア【整理収納アドバイザーママが教えます!】
洗濯の負担をラクにする、タオルの使い方 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱え...
【セリアのおすすめ収納グッズ】ママ・パパに聞いた!人気の使えるアイテムを総ざらいでご紹介
100円ショップ「セリア」は、日本製の物が多く品質が良いうえに、デザイン性の良さも評価されていますよね。今回は、アンケート結...

洗濯機上スペースのおしゃれなDIY実例

Instagramでも、洗濯機上を活用できる素敵なDIYアイディアを発見! その中でも、おしゃれで機能的な実例をピックアップしてみました。

やすりがけ&ニス塗りの一手間で、コスパ最強DIY

この投稿をInstagramで見る

 

naooooo🦁(@nohr_1224)がシェアした投稿


nohr_1224さんは、洗濯機の上に棚をDIY! やすりがけ&ニス塗りされた木板は、100均のものとは思えない高級感を放ちます。固定にはラブリコの留針を使っているので、壁の穴は最小限に済ませられるのだとか! ランドリールームをナチュラルに彩ってくれるすてきなラックです。

本格DIYでランドリールームにあたたかみを演出

この投稿をInstagramで見る

 

kyota(@kyota1212)がシェアした投稿


木板による本格DIYでハイセンスな洗面スペースをつくったのは、kyota1212さん。木目調の収納兼作業台で覆うことで、無機質な洗濯機もあたたかみのある雰囲気になりますね。洗剤類の詰め替え作業にも便利な、おしゃれなだけでなく機能性にも優れたアイディアです!

壁面収納のポイントとDIYの実例集|壁面がテレビ台に、クローゼットに、デスクに!
どんな広さの家に暮らしていても、気が付けば荷物で散らかっていて「収納が足りない」なんて嘆いているかもしれません。特に育児の真っただ中...
モノが集中する「洗面所」の収納スッキリ術を整理収納アドバイザーが指南
洗面所は、ものが集中する場所です 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱えていら...

洗濯機上収納も工夫次第でとってもおしゃれに♪

工夫の仕方はさまざまな洗濯機上収納。省スペースになるだけでなく、洗面所やランドリールームをおしゃれに演出する「インテリア」としても機能してくれそうです。今回ご紹介したアイディアや実例をもとに、毎日の洗濯がたのしくなるような洗濯上収納づくりに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事