【セリアのおすすめ収納グッズ】ママ・パパに聞いた!人気の使えるアイテムを総ざらいでご紹介

※写真はイメージです

 

100円ショップ「セリア」は、日本製の物が多く品質が良いうえに、デザイン性の良さも評価されていますよね。今回は、アンケート結果をもとにセリアの商品の中でも〝収納グッズ〟として人気の商品を紹介します!

セリアで使える収納グッズをピックアップ!

今回はおしゃれなアイテムの多いセリアから収納グッズを紹介します!  用途や人気の理由もあわせて見てみましょう!

セリアのおすすめ収納グッズ7選

セリアの商品で、収納グッズとして人気の商品を紹介します。

カトレケース

セリアではさまざまな収納ケースがありますが、中でもロングセラー「カトレケース」を紹介します! 他のケースと比べて角に丸みがあるのが特徴で、色やサイズ展開の豊富さが人気の理由のようです。

※写真はM型(左)、スリムL型(中央)とL型(右)のもの。

おおよそのサイズはこちら(サイズ展開は5種類)。

● L  幅16cm・奥行20cm・高さ9cm

● スリムL 幅11cm・奥行20cm・高さ9cm

● M 幅9cm・奥行26cm・高さ4cm

● S(2P) 幅9cm・奥行13cm・高さ4.4cm

● SS(3P) 幅8.6cm・奥行8.6cm・高さ4cm

色のバリエーションは、ホワイトを基本にクリア、ライトグレー、スモーキーベージュ、スモーキーブルー、スモーキーピンク、ブラックの7色展開。

「食器棚の引き出しに何点か合わせて使用している。いろいろな大きさがあるので使いやすい」(20代・埼玉県・子ども1人)

トールトレー

セリアにはクリアのボックスだけでいろいろな種類があります。組み合わせによって多様の使い分けができるところが◎!

主に文房具などを収納するのに適しているようで、実際に机の収納グッズとして活躍が期待できます。

※写真は1トールトレイ(左)、仕切り3トールトレイ(右)のもの。

 

サイズ

● 1トールトレー 外寸サイズ:幅6cm・奥行6cm・高さ9.1cm

● 仕切り3トールトレー 外寸サイズ:幅4cm・奥行17.9cm・高さ9.1cm

「文房具などの小物収納。とても良い」(40代・愛知県・子ども2人)

クリアピクチャーケース ペントレー英字

また、セリアのクリアボックスの中には底にデザインが施されているものもあるので、アクセサリー類の管理にもおすすめです。おしゃれなアイテムで収納できるのは一石二鳥!

No.472 クリアピクチャーケース ペントレー 英字

サイズ

● 幅10cm・奥行21.4cm・2.7cm

ライナーケース

棚や引き出しとして使えるのが特徴の収納ケース!  サイズは3種類から選択できます。カラーバリエーションもホワイト、ミルキーピンク、ダークグリーン、レッドの4色でインテリアの雰囲気に合わせておしゃれな空間を演出できるそうです。シンプルなデザインのため、自宅に取り入れやすいアイテムとのこと。キッチンから洗面所まで幅広く取り回しがいいのが特徴となっています。

※写真はM型(左)とL型(右)のもの。

 

サイズ

● L型 幅19cm・奥行26cm・高さ11.5cm

● M型 幅16cm・奥行22cm・高さ13cm

● スリムL型 幅12.6cm・奥行11.5cm・高さ11.5cm

「レトルトなどを格納している。ちょうどいい」(40代・東京都・子ども2人)

フタ付プラBOX

蓋付きケースは言葉の通り蓋とセットになっているケースです。サイズは3種類に展開されているそうです。

蓋付きのメリットはやはり重ねられることです!  重ねて使用すればスペースの節約やほこり防止にもなるでしょう。子どものおもちゃなどをカテゴリー別に収納するにはぴったりのアイテムです!

※写真はL型のもの

 

サイズ

● M型(幅19cm・奥行26cm・高さ7.95cm)

● L型(幅19cm・奥行26cm・高さ11.5cm)

● スリムL型(幅14cm・奥行26cm・高さ11.5cm)

「おもちゃ入れ。子供もすぐに出せる重ねて収納できる」(30代・愛知県・子ども2人)

ワイヤーラティス

セリアで販売されるワイヤーネットは、ホワイトとブラウンの2色展開。サイズは6種類。

このアイテムの使い方は十人十色といった感じで多岐に使用できます。応用の幅が広いことが人気の理由なのでしょう。

※写真は8×8マスのもの。壁への取り付け状態によって耐荷重は異なるので注意が必要

● ワイヤーラティス(8×8マス)29.5cm・29.5cm

● ワイヤーラティス(7×11マス)26cm・40.5cm

● ワイヤーラティス(5×14マス)19.5cm・ 51cm

● ワイヤーラティス(4×16マス)15.8cm・58.5cm

● ワイヤーラティス(8×16マス)30.5cm・59cm

● ワイヤーラティス(11×14マス)40.5cm・51.5cm

使い方の一つとしてフックを併用し、電気配線を整理したりすることも。確かに、コードがくちゃくちゃなんてことは多くのお家で抱える問題の一つと言えますよね。

「壁にかけてフックを使って電気配線などを整理する。下に見にくく張っていたものがなくなるので清潔感がある」(30代・兵庫県・子ども2人)

洗濯バサミ付きハンガー

ハンガーに洗濯バサミを10個付けたアイテムになります。このアイテムは靴下をまとめて干せるところが便利な点。

また、今のコロナ禍では洗えるマスクを利用する人は多いのではないでしょうか。そんな時にも大活躍が期待できるアイテムです。

10個の洗濯バサミの両端を押すと、一度に全ての洗濯物を外せるというのもうれしい特長。

「靴下や帽子を干す。とても快適」(30代・大阪府・子ども3人)

インテリアコレクションケース

セリアには木製の箱がいくつか展開はしていますが、中でもワンポイントな特徴を持つのがインテリアコレクションケース。

木箱に透明のアクリル板が蓋として付いています。

ガチャガチャの景品などの小さなコレクションを収納することができ、ほこり防止かつ見映えも良いですよね。

また、このインテリアコレクションケースは、箱の中にシールを貼ったり、中に観葉植物を入れたりと、おしゃれなインテリアにアレンジやリメイクをする方も多いようです。

サイズ

● 縦12cm・横15.5cm・高さ4.5cm

「壁にかけたり、テレビの前に置いたりできる。ガチャガチャで集めたフィギュアがホコリをかぶらずにかわいく飾れる」(30代・埼玉県・子ども2人)

セリアで作るおしゃれな収納実例

ここからは、上手にセリアの収納グッズを活用されている方々の実例をいくつか紹介します。

絶賛!「洗濯バサミ付きハンガー」

キッチンワゴンに「カトレケース」、キッチンゲートに「ワイヤーラティス」を活用

この投稿をInstagramで見る

 

Tomo(@tmm_ibksuk)がシェアした投稿

標本風「インテリアコレクションケース」

この投稿をInstagramで見る

 

@ooosatomiがシェアした投稿

まとめ買いしてもリーズナブルが魅力

セリアの収納グッズを今回紹介してきましたが、どれも100円とは思えない魅力的な商品ですよね。カトレケースなどの収納ケースは、揃えて並べるだけでデザイナーズルームのような空間を再現することもできます。また、洗濯バサミ付きハンガーはお子さんがいる家庭などで大活躍すること間違いなし。

つまり、セリアの収納グッズでおしゃれから実用性までのニーズを満たすことができるのです。

目からウロコ!【セリア】で見つかるあのアイテム、整理収納アドバイザーならこう使う
コスパ抜群!セリアで買ってよかったアイテム 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを...
【セリア】のカラビナって知ってる?子育て便利アイテムとしても超万能!
最近100円ショップなどでもよく見かける、「カラビナ」。ハート型などかわいい形も販売されているので、キーホルダーとして使っているという人もい...

文/シラタマ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事