保育参観で衝撃!ムスメが1人お誕生席だった理由とは…【新米パパの育児マンガ日記6】

こんにちは。ムスメを背中に乗せて遊びながら筋トレに励んでいるイラストレーターの「しいたけ」です。さて、今日は保育参観についてのリアルレポートを。先生から「絶対にバレないように」と最大のミッションを受けるも、果たしてクリアできたか(笑)。そんなチャレンジ話をご覧ください。

新型コロナ感染症の影響でここ2年、夏祭りや運動会など保育園での乳児クラスのイベントは全て中止で残念と思っていたところ……保育参観の案内が届きました!

普段のムスメの様子が観れるなんて、夢のようなイベント。

これは行くしかない!と早速、出席してきました。

絶対にバレてはいけない

保育参観では、最大のミッションが課せられます。

それは、万が一パパとバレた時は強制退場Σ( ̄ロ ̄lll)マジ!?

聴けば、今までにバレた人はいないそう……。(みんな、すごい!)

保育参観の掟(おきて)

普段通りムスメを保育園に預け、事務室に案内されます。

先生:「パパとバレないように保育士さんの姿に着替えて、頭にはバンダナを。感染予防対策でマスクや手袋もしてくださいね。あ、あと、絶対に喋らないでください! 」

あらかじめ用意されている保育士さんの服を着て先生に変身!!

もはや見えている部分は目元だけ。

怪しさが半端ない……。うーん、すごいコーディネートになっちゃったぞ?

新しい先生として潜入!

先生と一緒に園庭へ。

先生「みんな〜、今日は新しい先生が来てくれました〜!」

一気にこどもたちみんなの視線が自分に向けられます。

園児に怖がられたり、泣かれたりしないかな……。 もうドキドキが止まりません。

ムスメや子どもたちの反応は?

先生から紹介された後、先生のふりをしながら自由に園庭を歩いて参観します。

すぐにムスメを発見。

実は、本音を言うと、ムスメにバレてしまいたいという期待もあります(笑)。

だって、うちのムスメはパパが大好き(のはず)だし……!(親バカ)

念を送れば、親子の絆ですぐに気づくはず……!(親バカ)

ムスメは、1人で砂場で遊んでいました

 

ところが、全くパパと気づかないムスメ。よかったような、よくなかったような……。

バレる5秒前!?

疲れたので僕は、花壇の淵に座り、ムスメや子どもたちの様子を見学。

すると疲れたのか、ムスメが近寄ってきて真横に体をくっつけて座ってくるではありませんかっ!

なんと言う、嬉しいサプライズなのでしょう!

声に出して抱きしめたい!

この距離でもパパとは気づかれませんでした(笑)

 

しばらく2人で横並びで座っていました。とても優しい時間が流れていたように感じます。

教室内も参観

続いて、ムスメのクラスの教室遊びも見学。各々ブロックで遊んだり、絵本を読んだりしています。僕も遊びの輪に加わりました。見た目怪しい先生ですが、中にはあぐらの上に座ってくる子もいました。

近くにいた子が一緒にブロック遊びをしようと近づいてきてくれ、拍手で応えます。声が出せないのが辛いところ……

給食でムスメがお誕生席のワケ

給食の時間になりました。

今日のご飯は、唐揚げ、野菜漬け物、おにぎり、味噌汁、りんご。1グループ5人〜6人になって席についてご飯を食べ出しました。

食べ方に苦笑

味噌汁を残す子、泣き出して全然食べない子など、これも個性が出ていて驚きました。

ムスメは?というと、大好物の唐揚げが出たので、案の定他の子や先生には目もくれず、ご飯に全集中で食べていました(笑)。

実は、ムスメは以前から早食いが問題になっており、栄養士の先生が横について、ご飯詰め込みすぎないようにとサポートしてくれていました。

保育参観は園児だけでなく、先生の対応も観られるのはいいですね

ムスメの席がお誕生席のワケ

余談ですが、ムスメだけ、他の子と離れたお誕生日席ということが気になりました……。

後から先生に聞いてみると、ムスメは自分のご飯を食べ終わると、他の子のご飯にまで手を伸ばしてしまうとか(!)。

先生は、おかわりをよそってくれるらしいのですが、なかなかの食いしん坊だな〜(汗)。

その日のお迎えで

給食が終わる頃、保育参観終了。

先生「新しい先生は用事があるから帰るそうです」

と子ども達みんなに見送られながら教室を去りました。

ムスメもバイバイしてくれていました。

お迎えでムスメに新しい先生のことを聞いてみたら

その日のお迎えで

「今日の保育園は楽しかった?」

「新しい先生はどうだった?」

など話しかけてみましたが、まだムスメは返答をうまくすることができませんでした。

もし保育園に預けられている方で保育参観があるようでしたら、パパもぜひ参加してみてください! 子どもの成長が見られてとても楽しいイベントになると思います(^-^)♪

(完)

この記事を書いたのは…

パパイラストレーター
しいたけ

30代の新米パパです。2020年1月にムスメが誕生して以来、子育て関係や子どもとの日常をインスタなどで気ままに育児漫画を描いています。

(instagram:@shitake_2020 、Twitter:@sousketchbook

編集部おすすめ

関連記事